▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2005年日記に戻る
  アマダイ 茅ヶ崎港 2005/1/14  潮汐:中潮
  神奈川県茅ヶ崎市 沖右ヱ門丸 ポイント:江ノ島沖〜茅ヶ崎沖 
釣物:アマダイ船
同行:美代
天気:晴れ・凪海
  釣船 :
 

■美代レポート■

りすさん達にお裾分けして貰ったアマダイの味が忘れられなくて、アマダイもっと食べたい〜といきなり一人で船に乗ってしまいました(^^;)

宿はカワハギでみんなと行った沖右ヱ門丸さん。
こちらは駐車場代はタダだし、女性割引は一律2000円引きなので、お財布にもやさしいのがうれしいです。
レンタルタックルもあるのでクーラーだけの釣行も可能ですが、この日はお正月に電動リール(シマノ電動丸3000H・PE6号300m)だけ買って貰ったので それのデビュー戦にしたくて電動リールだけ持っていきました。 うーん、竿がなくて電動リールだけ持っているのも変ですが、とりあえず竿は5月の誕生日にネライを買って貰う約束をしたのでそれまで我慢。 竿だけ宿でお借りしました。(500円)
仕掛は、市販の仕掛とりすさんが作ってくれた特製仕掛です(^O^)
アマダイは片天秤に+80号オモリ+仕掛と言った組み合わせで、パッと見、キス仕掛の巨大版?って感じです。 大きな片天秤を使うけどタイやアジのようにコマセは使いません。底付近でオキアミをつけてフワフワさせるのが アマダイにぐっとくるらしいです。
とりあえず受付して、いつものごとくトラックに乗せて貰って船まで行きます。 船は定刻通り出船し天気もいいし、海も凪、とても気持ちがいいスタートです。
(写真は暁の茅ヶ崎港と相模湾から望む富士山です)


さて、ポイントは茅ヶ崎沖の70mぐらいのとこでした。投入して最初に釣れたのはなにやら小型のひらべったいもの。15cmぐらいだったかな。 なんじゃこりゃと手に持ってみると頭は左なのでカレイではないらしい?
背中に5つの紋があるのでタマカンゾウヒラメだとわかりました。この魚はそんなに大きくならない種類で、 この辺の甘鯛釣りの定番外道のようです。
その後しばらく釣っても釣ってもタマカンゾちゃんじゃんってことが続いていたのですが、 ゴゴンっと言うアタリがあって、竿先が揺れてます。
おにゃ〜?と巻き上げていると船長さんから「そのアタリはアマダイだよ〜」と言われてその言葉通り、 船中1枚目、私にとっても初めてのアマダイを釣り上げるとが出来ました。 それからは小型中心だったものの、順調に2匹3匹とソコカナガシラやヒメコダイ(アカボラ)などを間に挟んで追釣し、 納竿までに4匹のアマダイを釣ることが出来ました。

アマダイって、外道もおいしい魚がおおいし、私好みの釣り方で、ハマりそうな予感です。 食べてもほんとにおいしいしね(^O^)


美代の本日の釣果
アマダイ4・ソコカナガシラ2・タマカンゾウヒラメ6・ゴマサバ1・
クラカケトラギス1・ヒメコダイ1


アカアマダイ タマカンビウヒラメ ソコカナガシラ
ソコカナガシラ背面 ソコカナガシラ ヒメコダイ
 
ゴマサバの唐揚げ アマダイの若狭焼き  

Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。