▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2005年日記に戻る
  午後シロギス 金沢八景 2005/1/14  潮汐:中潮
  神奈川県横浜市金沢八景 荒川屋 ポイント:中ノ瀬 
釣物:シロギス午後船
同行:美代&ゆう&もえ&旦那&あけ&ほげた&りくた&たぬき
天気:晴れ・少しうねり
  釣船 :
 

■美代レポート■

なんだかんだで忘年会もやらなかったし、新年会ぐらいはやりたいね〜。 でも、釣りもしたいしどうしよう〜と思っていたら金沢八景の荒川屋さんでは、釣りのあとにオープンキッチンを お借りして、宴会が出来ると言うではありませんか。
よーし、キス釣って沖上がりしたらすぐ天ぷら作ってみんなで宴会だ〜♪ってことで、 オープンキッチンを予約して、キス釣行で新年会と相成ったわけです。

当日は船酔いを理由にゆうとりくたの中学生男子2人組が「乗らない。」とロビーでゲームして待つことに。 6人で船に乗り込みました。
多分ポイントは中ノ瀬あたり。波も穏やかで日差しも暖かく絶好のキス日和です。 船長さんの合図で釣りを開始した物のなかなか渋めでしたが、釣れれば良型ばかりだったので、 引きも楽しめましたし、天ぷらにするのが楽しみです。
それなりにみんな思い思いに釣りをして、竿頭は15匹のたぬきさん。次点が14匹のほげたさん。 12匹の美代、9匹のあけ7匹のもえ。となりました。
(実は旦那だけ坊主でした(-_-;)あたりもなくキスに嫌われたようです。)




沖上がりしてから、ミヨシで釣っていた常連さんが釣果を分けてくださって、合計100匹くらいの キスを何故か全部捌いた私たち(^^;)<だってどのくらい食べれるかわかんなかったんだもん。
屋外にある水場で、真冬の夕方にもんもんと捌いていたのでした(笑)
そして捌き終わったキスは天ぷらとお刺身に。お野菜や日本酒なども持ち込んでいたので豪華な夕飯を食べることが出来ました。
いやもう釣りたてのキス天は塩パラリだけでむっちゃおいしかったですよ〜♪
女将さんも親切で色々気遣ってくださってありがとうございました。 また、そのうちお世話になりたいと思います。



ちなみに、食べ終わった後で考えてみると、キス天は一人6匹ぐらいが丁度良かったです。 次はちゃんと考えて捌きたいです。

美代一家の本日の釣果
シロギス美代12・もえ7/ニラミアマダイリリース

出来上がったお料理の数々 わさびをするほげたさん

ニラミアマダイ ニラミアマダイUP キスの唐揚げ

Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。