▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2005年日記に戻る
  午後メバル 金沢八景 2005/2/4  潮汐:若潮
  神奈川県横浜市金沢八景 一之瀬丸 ポイント:八景沖 
釣物:メバル午後船
同行:美代&あけ
天気:晴れ
  釣船 :一之瀬丸
 

■あけレポート■

2月にメバル解禁になると言うことでやったこともないけどまず実行の私たち(^m^) 美代と二人でメバル半日船に行ってきました。

私はネライをいつ初出動しようかと思ってたので、 とりあえずメバルで使ってみようと言うことでいそいそと出陣(^m^)

そしてコンパクトロッドを予備として持っていたのだが、 無謀にもネライとコンパクトロッドの2本竿なんてことをしてしまいました(爆) 1本は置き竿に、1本は手持ちで頑張ります。

釣り方もわからずやってますから、ちょっと誘いでも入れてみるか?
とゆすってると船長から底立ちするだけでじっとしといて〜と言われるし(^^; やはり素人いけませんねぇ(汗)

そうこうしてたら置き竿にしてたコンパクトロッドくんに当たりが! 上げてみたら・・・ちっこいけどメバルくん♪ 初メバルGET〜♪

続けて頑張ります。
またまたコンパクトロッドくんにメバルGET!小さいけど(^^; むむむ、ネライくんに当たりがありません(−−; こりゃやばい?と思ったけど頑張ります。

途中イシモチ狙いになりましたが、 美代に当たりが! でも私には当たりがありませんでした(−−;

そして気が付くといつの間にかまたメバルくん狙いに変わってるし(^^;;;汗汗汗

気が付かなかった私って(恥)
急いでエビちゃんを付けます。 餌を変えた瞬間にまたゲット♪

でも今日の当たりはみんな小さい(−−;

結局本日の釣果はメバル7匹で納竿となりました。 サイズは13cm〜18cmとチビチビサイズ(−−; 頑張って刺身用にしましたよ〜〜〜〜。
帰りに常連さんからイシモチ2匹をおすそ分けしていただいて、 晩のおかずになりました(^m^)
それでもこの釣果があるのは25号の錘だとちょっと軽いんだけど、 わりかしネライが柔らかいので助かったって感じかなぁ? とりあえずネライくんも負け癖は付かずに済んだかな(^^;


あけの本日の釣果
メバル7・キス1


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■美代レポート■

春。春告魚メバル。釣り雑誌はこの時期一斉にメバル特集。
まだ寒さは依然厳しいまんまなんですが、春を感じたくてあけを誘ってメバル釣りに 行ってきました。しかし、メバル釣りなんかしたことなかったので、事前に雑誌でお勉強(笑)
そして、船で船長さんにモエビの付け方なども教わって、実釣スタートとなりました。 ちょっと日記書くまでに随分あいちゃったので、詳細は覚えていないのですが、 小型のメバルと遊んで貰いました(^O^)しかも型も小さくて14-16cm。その他は16xmのカサゴ1,28cmぐらいの イシモチ1、16cmのキス1でした。



美代の本日の釣果
メバル3・カサゴ1・イシモチ1・キス1


カサゴ イシモチのムニエル メバルのムニエル
カサゴのムニエル キスのムニエル

Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。