▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2005年日記に戻る
  堤防五目 城ヶ島堤防 2005/2/5  潮汐:中潮
  神奈川県三浦市城ヶ島  
釣物:堤防五目
同行:美代&旦那&ゆう&もえ
天気:晴れ
 

■美代レポート■
この日は旦那の希望で津久井浜にイチゴ狩りに行くことになりました。 「せっかく海の近くに行くのだったら釣りもしたい〜!!」と美代が主張。 すると、「おいしいものが食べたい〜」ともえが主張。
丁度TVで釣りたてのイカを食べるシーンがあって、新鮮なイカも食べたいと言うことで、 イチゴ狩り→城ヶ島で活イカ刺し食べて→堤防で釣りと言うプランになったのでした。

まずは津久井のイチゴ園で食べ放題イチゴを食べてから城ヶ島に向かいました。
城ヶ島の磯を眺めながら、活メトウイカ(ケンサキイカ)刺身や活カワハギのお造りなどを リッチに堪能。もえなんぞは一人でシッタカの塩ゆでを食べていました(^^;)
その後、スコープも持ってきていたのでちょっと鳥見(野鳥観察)もしようかなぁと思っていたのですが 風が少しあったのと、思ったより子供達が燃えていて、釣りをしようと言い出したので 早速近所の釣具屋さんでエサなどを買い、堤防で釣りを始めました。

海の中をのぞき込むと表層に小さな魚たちが群れています。
サビキ仕掛には見向きもしてくれないのですが、小さなタナゴ針にアミエビを丁寧に刺してオモリもつけずに 放り込んだらすぐに食ってくれました。 上がったのはウミタナゴ。その後はその方法で入れ食い状態です。 たまに子メバルも混じって子供達は楽しそう。特に息子が燃えていて、ちびタナゴとずっと遊んでいました。

ちなみに美代はゴン様狙いだったので夜まで粘りましたがゴン様は釣れず、かわりに 15cmぐらいの良型カタクチくんが少し回ってきました。
久々にカタクチくん15匹ゲットです。寒い中頑張った甲斐があったよ(笑)
釣果はちびウミタナゴ39、チビメバル4、カタクチ15でした。
全部南蛮漬けにしてみましたが、ウミタナゴは2度揚げしてみたけど骨固し。寝かせても全然ダメ。 ウミタナゴのお味自体は南蛮漬けととても合うので、面倒でもちゃんと3枚に卸して中骨をとってから 南蛮漬けにするといいようです。
久々のカタクチの南蛮漬けはむっちゃおいしかったです〜♪


美代一家の本日の釣果
ウミタナゴ38・メバル4・カタクチイワシ15・トウゴロウイワシ1


ウミタナゴ ウミタナゴ
ウミタナゴの南蛮漬け カタクチイワシの南蛮漬け

Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。