▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2005年日記に戻る
  アマダイ五目 片瀬江ノ島 2005/3/2  潮汐:中潮
  神奈川県藤沢市 島きち丸 ポイント:江ノ島沖〜城ヶ島東沖 
釣物:マダイ五目船にアマダイで同船
同行:美代&かんこ
天気:晴れ・凪海
  釣船 :
 

■美代レポート■

先週たぬきさんと出撃したアマダイ船、たぬきさんは見事50cmの大アマダイを筆頭に3匹をゲットしたのに 釣れなかった私は、「やっぱりアマダイもっと食べたいっ!!!!」と言うことでかんこさんの お誘いをありがたく受けて旦那子供を振り払い、アマダイリベンジに行ってきました〜(^O^)

当日行ってみると甘鯛船の船長さんはインフルエンザでお休みで、今日はマダイ船同船とのこと。 前日はお休みだったのだけどその前の日はメダイも上がってるからメダイも狙うらしい。
俄然かんこさんとおおはしゃぎ。でも、そんな私たちに船長さんが「どっちかに決めてちゃんと釣らないと どっちも釣れなくなるよ」とアドバイスして下さって、かんこさんはマダイ狙い。
私はやっぱりアマダイリベンジに来たんだからとアマダイ一本で通すことにしました。

今回の竿はたけしちゃんのプレゼントで当たった攻船EX50-30(メーカー不明)のインナーロッドに リールはアマダイでしか出動したことのないPE6号を巻いたシマノ電動丸3000Hくんをセットしました。
今日は天気もよくって、海も凪いでて絶好の釣り日和です。
沢山釣れたらいいなーという期待を胸に、船は出船しました。
まずは江ノ島沖でやってみることになりました。
船長さんの合図でみんな投入開始。私はりすさんが作ってくれた2本針のアマダイ仕掛をセットして オキアミをつけ、入れてみます。
今回、席は左舷のミヨシから2番目。しまきち丸のマダイ船は大きいし、 左舷には5人しかいないので余裕のよっちゃんです。オマツリも前回ほどしなくてすみそう。 そして、かんこさんたちや後ろの人たちががっしょがっしょとコマセを撒いている中、一人 ゆーっくり竿を上下させて誘います。
コマセダイと違って、アマダイはコマセ使わないしゆっくり出来て楽かもしれない(^^;)などと 思いつつ、今日はまじめに手持ちで誘おうと誓ったのでした。

しばらく誘っていると船中でバタバタ20cmぐらいの小ゴマサバが上がり始めます。
私は底狙いでコマセ撒いてないからなかなか掛からなかったけど、それでも巻き上げ中に食われちゃって 2匹ほどゲット。でもあんまりにも痩せていたので、もっとでっぷり太ってから掛かってねとリリースしました。
そして、また投入して何回かゆっくりと誘っていると、いきなりゴゴンとしたアタリが来ました。 あ、こりゃ力負けする〜とあっさり電動スイッチオン。<根性なし。
低速で巻き上げて来る途中、結構良い引きだったので仲乗りさんも「おおー?いきなり本命〜?」と 言ってくれていたんですが、上がってきたのはピンクじゃなくて赤い魚体。
33cmのカンコ(ウッカリカサゴ)でした。本命じゃなかったけど、オニカサゴじゃないけど、 初めて釣ったのでうれしくてきゃーきゃー騒いでしまいました(^^;)はははは。
だって大きいカサゴ類っておいしそうじゃありません?
幸先いいなぁと思ったのもつかの間、小サバの猛攻に船長さんから「東沖に行きます」と アナウンスがあり、城ヶ島沖に移動したのでした。

さて、城ヶ島沖に到着してからヒメ天国を期待していたのですが、やはりマダイ船な分、 狙うポイントが根に近いせいか思ったよりヒメなどの小物が釣れません。
ぽつぽつとはヒメやはトラギスが釣れるのですが根掛かりも結構多くて、苦戦。うむーん 仕掛の消耗が激しいなぁとへこみながら横を見るとトモの方の竿が大きく曲がっています。 なんだなんだとかんこさんと身を乗り出して見ていると、しばらくして上がったのは でっかいメダイでした。船長さんから「メダイが上がったよ〜」とアナウンスが入り 俄然盛り上がるマダイ組の方たち。
(でも、メダイはぬるがスゴイと聞いていたのですが、タモとりしたタモや甲板をモップで 洗わなきゃならないぐらい凄いようで、みんながしゃくっている横で、船長さんや仲乗りさんは ゴシゴシ洗っていたのでした。)
メダイは続かず、今度は真後ろの人が竿を曲げています。上がってきたのはマトウダイでした。 生きてるマトウダイなんて初めて見ましたよ。やっぱり釣りしていると何かしら新しい物が 見られておもしろいですね。

オキアミチェックに巻き上げてみたら15cmほどのアヤメカサゴがついてました。
そして、その次です。 投入してしゃくったらググンとアタリがありました。 電動のスイッチを入れて巻き上げてみるものの、なかなか上がりません。
「あれー?おかしいなー?根掛かりかな〜?でも上がるな〜。もしかして大きい?」 なんてやっていたら、仲乗りさんがやってきて「ほら、ドラグゆるんでる。魚ちっちゃいよ」 と言われ、上がってきたのは18cmのトゴットメバルくんでした(^^;)
いやー恥ずかしい〜。

その後、またしゃくっていたら小さいアタリ。「あ、ヒメだぁ」とどうせならヒメの一荷を ねらってまたしゃくっていたらゴゴンとアタリがありました
さっき恥ずかしいことしたので、今度は黙ったまんま電動スイッチオン。
魚はなかなか揚がってこないし、グングン引いてます。 ドラグ調整したつもりだけど・・・また同じ事やってたら恥ずかしいもんね・・・・。 大きいヒメ二匹だと結構引くし・・・・。
としばらくして上がってきたのはヒメと・・・・大きなアマダイでした〜(≧∇≦)きゃ〜!!!
仲乗りさんが「さっきはぶつぶつ言ってたのに、なんで今回は何も言わないの〜」と突っ込みつつ タモとりしてくれたアマダイは船長さんがすぐ測ってくれて47cmと判明!自己最高記録更新です〜(^O^)
きゃーきゃーいいながらアマダイ持とうとして、口の中に指を入れたらバクっと噛まれて 万力みたいにギリギリされてかなり痛かったです。(まるで中型インコに噛まれたようだ・・・。) よく釣り雑誌とかで口持ってるけどアマダイはやらない方がいいです(;_;) 仲乗りさんに撮影指導付きで撮って貰ったのはこの写真。 釣り雑誌チックになんかすっごく大きく見えます(笑)

後はもう一匹〜とがんばりましたが、なかなかアマダイのアタリはなく、最後の最後で アマダイらしいアタリがあったのですが、巻き上げ途中でバラしてしまいました。
上がってみたらやっぱり鈎には餌がなかったのでバラシは錯覚じゃなかったようです。 そして、今回は本命のマダイが結局上がらないまま、納竿となったのでした。

今回、たぬきさんのお薦めレシピ・甘鯛のアラでぐじ飯(甘鯛飯)を作ってみましたが、絶品でした〜♪
我が家の場合は米4合・餅米4合に醤油・塩で味を付けて昆布とアラを一緒に炊き込みました。 んで、炊きあがったらあらと昆布を取りだして、身だけほぐして混ぜ込みます。
1合お裾分けしたものの、4人家族で4合が1回でなくなりました(^^;) 簡単なので甘鯛釣った方は是非作ってみてくださいね。


美代の本日の釣果
アマダイ・ウッカリカサゴ・アヤメカサゴ・ゴマサバ・マイワシ・
オキトラギス5・アカトラギス・ヒメ19・アゴアマダイ2
アカトラギス マイワシ アゴアマダイ
お刺身 アマダイ上ウッカリカサゴしゃぶ用 アカトラギス天
アゴアマダイ天 ひめのさつまあげ アマダイのウロコ素揚げ
ウッカリカサゴ皮素揚げ ウッカリカサゴ頭煮付け ウッカリカサゴ煮こごり
 
アマダイ飯 アマダイ頭酒蒸し  



Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。