▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2005年日記に戻る
  スーパー五目 片瀬江ノ島 2005/4/1  潮汐:小潮
  神奈川県藤沢市 島きち丸 ポイント:江ノ島沖〜城ヶ島東沖 
釣物:スーパー五目
同行:美代
天気:晴れ・凪海
  釣船 :
 

■美代レポート■
甘鯛船は終わっちゃったみたいだけど、オニカサゴやアジなど何でも狙いのスーパー五目が始まったようで おもしろそうだなぁと行ってみることにしました。
しかし、旦那から「朝から子供の面倒を見なきゃならないと、いつもより早く起きなくちゃならなくてつらいから、1日船に乗るなら 次の日が休みの金曜にしてくれ」と曜日指定されてしまったので、誰も同行できる人がおらず、一人で行くことにしました。 (って一人でも行っちゃうから終わってるよなぁ(^^;))

船宿のサイトでタックルや仕掛などを見ると3mぐらいで60-100号対応の竿に中型電動リール。仕掛はウィリーとあったので、 とりあえず3mのインナーロッドと念のため1.8mのビシ竿電動丸3000H(PE6号300m)を持っていくことにしました。 初めてだから仕掛は宿で買って、サニービシとかは宿で借りることにしました。

で、朝四時に起きて四時半出発。爆走トラックの間を快調に飛ばして6時前には到着受付を済まして待合所ですこし時間をつぶしてから 船に乗り込みました。
仕掛はイナダ用ウィリーなのか、4号チヌ針にウィリーが巻いてあって、4号ハリスの3本仕掛けでした。 カゴはマダイで使うサニーカゴに80号のオモリ。

今日はとてもいい天気だったのですがお客さんは私を入れて3人。わーい、大名釣りだ〜オマツリ気にしなくていいから気分が楽〜と 大喜びしていたんですが、今日が厄日だと気が付いたのはもっと後になったからでした。
ちなみに、座席はわかんないとこがあったら船長に聞きやすいから右舷・船長の横あたり。後の2人の男性は、右舷トモと左舷トモに入りました。

船は一旦江ノ島沖で「反応があったから〜」とアジらしき群を狙ってみたのですが空振り。
じゃあ、城ヶ島沖に行ってみようと言うことになり、城ヶ島沖に船を走らせたのでした。 向こうについてまた魚探にいい反応がでているとのこと。
「メダイの反応だよ〜」ってことで、みんなでメダイを狙うことになりました。 とにかく今日は潮が速くて、しかも上と下が逆の二枚潮。 これだけ早い潮で釣りしたことがない私は、底をとるのにも四苦八苦していました。 あまりにひどいから、1回の流しで1回の投入しか出来ないほどです。<客3人なのに。
始めはゴマサバばっかり釣れていたんですが、それを捌いて餌にしてまず左舷トモの男性がぎゅーんと竿を曲げました。 おおおーっと注目していると上がってきたのは40cmほどの小型のメダイ。やっと本命?あがったねーと船長やお客さん全員で 喜びつつ、私はデッキブラシでゴーシゴーシヌルを落とされるメダイを見物していたのでした。
メダイって、ぬるぬるが凄いんで、釣ったらすぐゴシゴシしないとならないんだそうな。 でも、メダイは水圧変化に強い魚で、最後までぐいぐい引っ張るのですごくおもしろそうでした。
私も釣りたいなぁ・・・と投入したらゴゴンと来て・・・・・もたついたら次の瞬間根掛かりそれもがっちり根掛かりしてしまい、天秤とビシをロストしてしまいました(;_;)
うわーんと思っていると今度は横の右舷トモの男性がメダイヒット! かなり引いていて大きそうな感じです。 そして、上がってきたのは68cmのメダイでした。 でっかいタモにタモ入れして、上がったメダイはやっぱりまず必死にゴシゴシされてます。 後から思うと、落とす前はどれだけぬるぬるするんだか触らせて貰えば良かった(^^;)
そして、気を取り直して再度投入。今度は仕掛が深さ+20m越えても着床しません。おかしい・・・・。 なんか変だー。オマツリー?何〜?と船長にヘルプしたら・・・・・なんと仕掛がスクリューに巻き込まれてしまったのでした。 120mものところで巻かれちゃって、えーん、そんなにロストしたの〜と涙していたら、船長さんが1回道糸をその場所で切って、 スクリューから仕掛を外してくれてその後電車結びで繋げてくれて、ロストは0でした。
ううう、船長さんありがとうございます〜。船長さんは「いやー、ちょっと仕掛に併せようとスクリュー回しちゃったから 吸い込まれちゃったんだよ」とやさしく言ってくれたけど、すみませんでした。
その後、またゴゴンときたものの仕掛がブッツンしてバラシ
そうこうしているうちに反対舷トモの男性は4匹目70cmのメダイを釣り上げ、隣の右舷トモの男性も67cmの2匹目を ヒットしています。
このときは私の仕掛とオマツリしていて、「え、掛かったの?」と半分ぬか喜びしましたが「オマツリだから一緒に仕掛あげてあげてー」と 言われて隣の人の巻き上げに合わせながら一緒に巻き上げることになりました。
でも、間接的にでもメダイの引きを楽しむことが出来ましたよ。(笑)メダイ+オマツリ分の重さもあって隣の右舷トモの男性は大変だったと思いますが。 そして、男性の努力で見事にまた70cmクラスのメダイがタモ入れされ・・・・さて、釣っていないのは私一人となりました。
うむー、ドラグ調整がわるいんかなぁ・・・。難しいよぉと四苦八苦していると、「0はなくしたいよね。」と隣の方や 船長さんみんなが仕掛やビシの空け具合やみんな見てくださって頑張ってみたのですが・・・・ 最後まで私にメダイ君は来てくれませんでした。うわーん、すみませんでした〜(;_;)
その後、港に戻ってから船の中で転けてまた左肩亜脱臼。とどめって感じでした(-_-;)

結局、釣れたのはゴマサバ5匹(うち2匹は餌にした)とアカトラギス1匹でした。 でも、最後にメダイ4匹釣った方が「こんなでかいの何匹持って帰っても仕方ないからあげる」と 67cmのでっかいメダイをちょうだいしてしまったのでした。ありがとうございました。

うううー、今回は人情がありがたい釣行でしたが、もっと周りに迷惑かけないようにがんばりたいと思います。 船長さんも常連さん達もとっても親切で優しいので、最近しまきち丸はお気に入りです。
絶対にリベンジ行くぞーっっ!!



美代の本日の釣果
ゴマサバ3・アカトラギス1


頂き物メダイ67cm メダイ寿司 メダイとゴマサバの刺身
メダイのお頭煮付け メダイのなめろう メダイの梅肉和え
メダイの塩焼き メダイのづけ茶漬け メダイの潮
メダイのみそ汁 メダイの皮とアカトラの唐揚げ サバキムチ



Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。