▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2005年日記に戻る
  スーパー五目 片瀬江ノ島 2005/4/15  潮汐:小潮
  神奈川県藤沢市 島きち丸 ポイント:城ヶ島東沖〜沖の瀬 
釣物:スーパー五目
同行:美代
天気:晴れ・凪海
  釣船 :
 

■美代レポート■
さて、前回船中一人でメダイが釣れず悔しい思いをしたので、またまたリベンジ釣行です(笑)
私が仕事でジタジタ行けない間にたぬきさんがやっぱり一人で行ってきて、見事メダイゲットしていたので 私もがんばるぞーと今回はサニービシも全部自前で用意して、仕掛もメダイ用に自作していきました。
タックルは前回の教訓から、始めから短いビシ竿にしました。リールは電動丸3000H(PE6号300m)君。 <しゃくり上げてくる釣りって言うのは前回初めてだったので、始めは3mの竿でやっていたんですが、2.3流しで 疲れて挫折して持ってきていた予備のビシ竿に切り替えたんですよ。なので、その教訓を生かして今回は始めから短い竿です(笑)

朝、おはよーございまーすと待合所に顔を出すとスーパー五目担当の★野船長がお食事中。 船長や宿の皆様は覚えてくださっていたらしく、「今日も一人なの〜?」と「この間友達来てまた釣っていったよ〜。 あの人は釣りっぱぐれないね〜(笑)」などと声を掛けて貰って朝からなごやかムードでした。

今日はお客さんは5人。仲乗りさんの○谷さんも今日はこちらに乗るとのことで釣り人は計6人。
私はまたも同じく右舷の真ん中です。一番に来て、真ん中をとるので、他のお客さんは不思議に思うらしく 「今日は遅かったのに大ドモとれたよー」と喜んでいらっしゃる方に、なんで?とか聞かれてしまいました。
いや、初心者だから船長が近いほうが安心だし・・・・トモは排ガスのニオイするのでイヤなんですと言ったら 微妙に納得していました(^^;)

今日は午後から風が強くなると予報が出ていたので、始めから城ヶ島沖を目指しました。
今回、自作仕掛はガマカツのプロマダイ10号鈎にハリスはフロロ7号。 自分で結べないから糸結び器で結んでみたのですが、糸結び器の指定サイズオーバーでなんだかムリムリ巻いちゃいました。
やっぱり自分で結べるようにならないとなぁと思っていたら・・・・その城ヶ島沖への移動中、 ○谷さんがずーっと船長室でドアを空けたまま仕掛け作りをしていたので、 たまたま横にいた私は、思いがけずハリス結びの実演を間近に見ることが出来たのでした。
(ちなみに○谷さんは、クロムツが狙えるチャンスがあったら・・・とクロムツ仕掛を作っていたのであった。 まさか後ろからじーっと私に見られていたとは思うまい(^^;))

よーし、家に帰ったら実践してみよー!と思いつつ船がポイント到着。 潮はこの間より澄んでいて、メダイの可能性は薄そうです。 それでも、ま、サバならどんな仕掛でもかかるしと思って、船長の合図でまずはサバ餌を確保するために オキアミを付けたメダイ仕掛を放り込みました。
潮はこの間よりは速くないし、へんな潮だけど二枚潮ってほどでもない。
とりあえず無事に底をとって順繰りにしゃくってみる。 始めは何も掛からなかったけど、ちょっとするとゴマサバが釣れ出しました。
とりあえずサバーっと釣っている間に、底にしかけを落としたらココンっとアタリがありました。
なーんだ、ヒメでもかかったなーと思って電動オン。ぐいぐい巻き上げてきたら・・・・ そこにはなんと33cmのアマダイがついてました(大汗)
うーわー、アマダイ釣れるとすごくうれしいんだけど、このビシ竿だとあのサイズでヒメと勘違い しちゃうぐらいの感触なのかと、ちょっとびっくり。
しかしその後は続かず、他の方もサバ以外はさっぱり。私はまた根がかりちゃんになってました(-_-;) <今日は○谷さんにお世話になりまくり。

うーんと困った顔の★野船長。「じゃあ今日は行ったことないとこにつれてってあげよー」と 船を走らせ始めます。他のお客さんと「何処行くんでしょうねぇ」とうきうきわくわくしながら 流れる景色を眺めているとどんどん城ヶ島が離れていきます。

そして、どんどん千葉のさきっちょが近くなってきて、さきっちょにいた船団(ヤリイカ船団でしょうか?) の遙か南を斜め東南に進んでいきます。
どんどん・・・・どんどん・・・・どんどん・・・・他のお客さん達と「これじゃーガソリン代随分掛かっちゃうよねー」 「・・・一体何処まで行くんだろう」と不安?になりかけた頃に着いた先は船長曰く「ニューフィッシュヘブン」。
なんか大島ってこんなに大きかったっけ?って場所でした(大汗)

さて、「ここも何が釣れるかわかんないからねー」と船長の合図で投入開始。 投入開始直後にぐぐぐっと小気味よい引き込みがありました。
わーいと、巻き上げてみると上がってきたのは32cmのアカイサキ♂。 船長も後ろでにっこり。今度こそ続いてくれるかなーと思って居たのですが、投入直後はみんなバラバラと 釣ったものの、また後が続かなくなっちゃって、がっくり。 また城ヶ島沖に引き返したのでした。

その後城ヶ島沖でもやっぱりパッとせず、ヒメとかカナド君を追釣したぐらいで風が強くなり、 納竿となりました。
片づけしている最中、波も強くなってよろけてまた肩はずしちまったい。
ま、船釣りの時は仕方ないね(;_;)<仕方ないのはおまえの肩だけじゃ。

帰りは風が強くなってうねりも強くなり、波に追いかけられながら帰ってきました。 いやー、こんなん初めてでびっくり。
沖上がりの時には★野船長「釣れなくてごめんね〜」と謝ってくれたけど、 私的にはアマダイもアカイサキも釣れたので満足だったのでした。
前回以来★の船長のFANになってしまったので、1日船乗れるときはまた行こうと思ってます。

ちなみに、おうちに帰ってから見よう見まねで鈎結びの練習していたら 鈎結びできるようになりましたっ!(^O^)v
ちっこいのは面倒だから糸結び器使っちゃうけど、これから大きな鈎の仕掛も 自分でできるぞーっと嬉しくなりました(^O^)
ちょっとずつレベルアップしていくのさっ♪

美代の本日の釣果
アマダイ33cm・アカイサキ32cm・カナド1・コクチフサカサゴ1・ゴマサバ3・
ヒメ3・アカトラギス1


カナド カナド背面 カナド腹面
コクチフサカサゴ アカトラギス腹部の寄生虫? オオミズナギドリの乱舞



Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。