▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2005年日記に戻る
  シロギス 片瀬江ノ島 2005/5/4  潮汐:長潮
  神奈川県藤沢市 島きち丸 ポイント:江ノ島沖 
釣物:シロギス1日船
同行:美代&もえ
天気:晴れ・午前中は凪海午後から強風・波浪
  釣船 :
 

■美代レポート■

もえがシロギス釣りたい、天ぷら食べたい〜と言うのでこの日はもえと2人でシロギス船に行くことにしました。 GW中はしまきち丸さんで特別割引実施中とのこと。そりゃうれしいねってことで朝からしまきち丸さんに れっつらごーしてきました。

タックルは美代は竿・アナリスターキス+リール・エアレックス1000(PE1号)。 もえは竿・ミニロッド+リール・エアノス1000(ナイロン糸)です。

この日は出船時はベタ凪・晴天。ちょっと濁りが気になるけどファミリーフィッシィングには最適です。 そしてGWの上に割引もあったものですから、どの船も満員御礼状態です。(しまきちまるさんでは 連休などの時に家族でも気軽に楽しんで貰いたいからとGW割引を実施してるんだそうです〜。親方さん談(笑))
私たち母娘は右舷の胴より少しミヨシ側に座りました。右隣は幼稚園ぐらいの男の子を連れた3人家族。 左隣はご夫婦のようです。親方さんに「がんばってなー」と見送られて出船しました。
(写真は出だしでやる気満々のもえ。)

ポイントは江ノ島沖。港を出てちょっとの所です。
船長さんの合図で釣り開始。今回こそは沢山釣れるかなーとわくわくしていたのですが、 まず始めにもえが釣ったのは・・・・なんやわからんものでした。 どうも海底に生えてる「ウミサボテン」と言うモノらしいです。この辺では結構多いらしく、 次々と上がるコレに周囲からも「うわー」「きもちわるーい」との声が挙がっていました。(苦笑)
その後はカタクチを釣って、なんとなくやる気モードになった物の、後が続かず次第に志気がさがってくるもえ。
私はアンダースローで投げて、探ってと地味にやっているうちになんとか1匹目をゲット。 これでもえにも釣れてくれるかなと期待したのですが、もえにも私にも続きはなくなかなか難しい。
地味に探って探ってしている間、1匹1匹と私は釣っていくのですが、もえはすっかり飽きてしまい うだうだモード。私に叱咤激励されても「もーいーやー」。仲乗りさん達が心配して釣って見せてくれたり、励ましてくれたりとしてくれるん ですが、全然持ち上がらないもえを見て仲乗りさん苦渋の一言。
「おかーさんばっかり釣って、いい道具使ってるからずるいよなぁ」
確かにそりゃそうだ。道具でやる気がおこるならともえと道具を交換してみた物の・・・やっぱりうだうだ。しまいにゃ寝てしまう始末。
結局、午後からは波風も出てきてかなり釣りづらい状況だったのですが私は仕方なく一人で地味に釣り続けて、 もえは横でぐっすりでした。船長さんも船酔いしたのかと心配してくれましたが、 当人は「だって、船の揺れってすっごい気持ちがいいんだもん」だそーで結局波風で早上がり して、港に戻るまでぐーすか寝入っていたのでした。<この娘の辞書に「船酔い」の文字はない。

ってことで、もえの釣果はキスは0。カタクチとヒイラギとネズミゴチ1匹ずつでした。
美代はシロギス11とカタクチとヒイラギ。
母的には、やっと今回で投げて探ってくる感覚がつかめてきた感じなのですが、コレからの課題は 船に乗るとすぐ釣りに飽きるこの娘をいかに釣れなくても釣り続けさせるか・・・だなと痛感した次第です。
でも、ある意味釣れないと判断してとっととやめてしまうアタリは合理的っちゃ合理的かもしんない???? あきらめの悪い母には絶対にマネが出来ないんですが(笑)

美代ともえの本日の釣果
シロギス13・カタクチイワシ2・ヒイラギ2・ネズミゴチ♀1





Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。