▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2005年日記に戻る
  堤防五目 茅ヶ崎港 2005/5/22  潮汐:大潮
  神奈川県茅ヶ崎市  でもトイレも店も駐車場も遠い。
釣物:堤防五目
同行:美代&旦那&ゆう&もえ
天気:曇のち、暴風雨
 

■美代レポート■
土曜日の運動会の帰り、ゆうがまたケンカしてまた謝りまくって精神的にヘトヘトになったワタクシ
ちくしょー、仕返しに代休の月曜日には私の釣りにつき合わせてドレイにするのじゃ〜と思っていたのですが、 日曜日の昼近く、旦那が「どっか行ってもいいよ〜」と言い出した。
じゃあさて、どこにいくと言う話しをしていたのだけど、「月曜1日釣りドレイ計画」を旦那に話したら、 「じゃかわいそうだから今から行って半日計画にしてやろう」と旦那が言いだし、なぜか急遽茅ヶ崎に陸っぱりに行くことになりました。 (旦那は私の誕生日プレゼントに買ってくれたエキサイトフィッシィングを私よりヤリこんでいたので、どうも釣りがしたかった臭い。)

取り急ぎ準備してゆるゆると出発。今日は大潮で満潮は日没あたりに夕マヅメと重なるので丁度いいね話しながらゆっくり とドライブして行きました。茅ヶ崎に着いたのは3時半頃でした。
しかし、車のドアをあけたとたんに強い風がびゅうううううう! ここでやめときゃよかったんですが、茅ヶ崎に来るのは半年ぶりぐらいだったのに、いつもエサを買わせていただいている磯屋さんのおかみさんは もえを覚えていてくださったらしくお久しぶりと迎えてくれました。
ついついうれしくなっちゃってアミコマセとジャリメを購入して、夢屋の裏手でトイレを済まし、いざ釣り座へ。
えっちらおっちら歩いて漁協の建物近くに来ると、空の低いところにヒメアマツバメが飛んでいます。 この建物に巣作りをしているので、よく見ることは見る鳥なのですがいつもは空高く飛んでいるので こんなに近くで見ることはありません。そして、これもこの後の事の序章だったのです。

さて、そんな不安材料もそっちのけでいつもの釣り座まで行った美代一家。丁度そこにいたファミリーと 入れ違いで釣り座に入ることが出来ました。
この時期はマヅメにジンタが釣れると事前にめんめんのページのめいちさんに伺っていたので、ゆうと旦那に2号と3号のトリックサビキを使って貰い 実釣開始。
風もどんどん強くなる中、生体反応0と言った雰囲気で、家族中で「やっぱり帰った方がいいのかも」と 言う思いを描いていた中、旦那がいきなり6cmほどのミニマムジンタ(ちーっっこいアジ)を釣り上げました。 おおおーっ!と俄然勢いづく美代一家。私ともえは魚外しに専念し、旦那とゆうにほら釣れ、やれ釣れとけしかけます。 旦那は2匹・3匹と順調に釣っていたのですが、ゆうの方はさっぱり。
あ、ゆうがふてくされるかなと不安に思ったのもつかの間。何故か彼はミニマムカマスを釣り上げたのであった。 そこでおだてにおだてて、おだて上げて釣らせていると今度はトウゴロウイワシが掛かり始めました。 旦那とゆうで順調に釣り上げていきます。
そんな中、風はさらに強まりポツンポツンと雨粒が降り出しました。雨はパラパラでひどくないものの風がスゴイのでほとんど暴風雨
うげげー。釣れ始めたら雨が降るなんてー、コマセもまだ沢山残ってるよぉと思っていたんですが、釣れ始めると 動かなくなる美代一家。周りの釣り人はみんな帰り支度を始めます。
そして、美代一家以外いなくなり、空をなんだか見慣れない鳥が飛び回るようになりました。 野鳥好きの美代はその鳥に釘付け。旦那もゆうももくもくと釣っています。 今日は出だしが暑かったので衣類の準備もいまいちなのにそのままつい強行してしまいました。

鳥はコアジサシでした。夏になると繁殖のために渡ってくる夏鳥なのですが、普通あまり近くでは拝めない鳥さんです。 どうやら人が居なくなったことと、こちらが丁度堤防の陰で見えずらくなっていたので安心したのか、 テトラのすぐ先でエサをとっています。暴風の中でも優美な飛翔・ホバリング、そして小魚を狙って水中へのダイブ。
小魚を見事ゲットして再飛翔するなど姿を私は存分に堪能することが出来ました。
そして。状況はさらに悪化、テトラで砕けた波しぶきが堤防を越えてまでかかってきます。

それでも、釣り続ける美代一家(爆)
結局、雨が一段落した頃に、マズメも終了し、帰途についたのでした。


翌日、もえ・美代・旦那が風邪引きました。雨の時は身支度万全に。 風と雨のWパンチの時は引き際を大切に。って感じでした。


ちなみに、ヒメアマツバメ達が低く飛んでいたのは、そろそろ荒れるからいつでも巣に逃げ込めるように 準備していたんでしょうねぇ・・・・。今度からヒメアマツバメが低く飛んでいたら気を付けることにしようと 思ったのでした。コアジサシは海鳥だから雨風はノープログレムだったみたいです。


美代一家の本日の釣果
トウゴロウイワシ30・サバ1・アジ4・カマス1
ちびっ子過ぎるので詳細な種名は不明(^^;)


カマスっ子 全部唐揚げ コアジサシ

Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。