▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2006年日記に戻る
  堤防五目 城ヶ島堤防 2006/1/3  潮汐:中潮
  神奈川県三浦市城ヶ島  
釣物:堤防五目
同行:美代&旦那&ゆう&もえ
天気:晴れ17:30-22:30
 

■美代レポート■
皆様楽しい年越しを迎えられましたでしょうか?初釣り行った人はどのくらいいるかなー? 美代家の今年の初釣りは3日に城ヶ島で堤防釣りでした。
元旦に父が「ノートパソコン壊れた」言うので回収してきてたのを2日に旦那が修理、 3日にまた届けに行ったんですが、それだけじゃなんだからと陸っぱりの用意をして道すがらの釣具屋で 餌を仕入れて実家・横須賀に向かいました。
が・・・・・さすがに3日。道がかなり混んでいて、夕マヅメに間に合えばいいねーと話していたにもかかわらず、 実家に着いた段階で夕マヅメ、城ヶ島に着いたときには既にとっぷり暮れた夜になってしまいました(^◇^;)
でもコマセとイソメ買っちゃったし、せっかく海まで来たし・・・と新年早々苦行系夜釣り敢行の美代一家。
ゆうは最初から不戦敗で車から出で来なかったものの、もえはレッツチャレンジと車から降りてきて旦那と3人で今年の初釣り開始です。

この日は港に着いたらすごい数のウミネコなどのカモメ類がプカプカ水面に浮かび、桟橋にはアオサギやゴイサギまで居ます。 しかもみんな妙にいきりたっている。基本的には昼行性の鳥たちが、なんでこんなに張り切ってるんだ???と思ったら カタクチイワシの大群が接岸していました。彼らはこのチャンスに腹一杯食べるンだーと夜も起きて頑張ってた訳なんですね。 そして、カタクチイワシを狙ってあちらこちらでスズキも跳ねています。
カタクチ大好き一家の美代家はわーいと、トリックサビキや極小の針を使ってまずはカタクチを釣り始めましたが・・・・もえ、初釣りは チョーミニサイズのネンブツダイ。美代、ハオコゼ。 旦那、ゴンズイ・・・・とまぁ素敵な初物ゲットとなりました。

カタクチ君、大量に居るのはいいんだけど、鳥に攻撃されるわスズキに突っ込まれるわで警戒心バリバリ。
その上、・・・・サイズがとっても小さい・・・・。
それでも2.5号のトリックサビキでポツポツとは釣れているので、地味に釣り続けていると横にはスズキ狙いの ルアーのお兄さんがきました。 スズキは群れているそうで1匹だけじゃなく、あちこちで跳ねたりしています。地味にルアーを投げ続けているうちにお兄さんヒット! 見事釣り上げたスズキは50cmぐらいありました。<思わず寄っていって見せて貰った美代夫婦。新年早々いいもん見せて貰ったのだ。
その後、スズキが羨ましかった美代は釣れたカタクチ君をつけてルアー代わりに投げてみるものの、追ってもくれず撃沈。 ほいじゃとりあえずブッコミにしてみるかーと小さめのカタクチを針につけて海に投入。放置しておりました。
したらしたら・・・・スズキくんはもちろんかかりませんがしたが、なんと24.5cmのシマイサキ君をゲットすることが出来ました〜♪
いやー、試してみるもんですねぇ。 その後ものんびりカタクチ釣っていたら川口からいらしたというご夫婦が話しかけてきたので、釣り竿貸してあげたり、 御礼にミカン頂いたりと寒い中でも和やかな初釣りとなりました。
最後は寒さに負けて撤収〜。帰りにラーメン食べてから自宅に戻りました。釣果は翌日食べましたが、シマイサキ唐揚げ甘酢あん掛け おいしかったですよ〜。寄生虫のおそれがあるので生食しない方がいいそうなんでやってみたんですが、皮がもちっと、身はしっかりとしていて 甘酢あんによく合いました。皆様もお試しアレ(^O^)


美代一家の本日の釣果
5〜14cmのカタクチイワシ84/ギンイソイワシ2/トウゴロウイワシ1/24.5cmのシマイサキ1/マアジ1
体力がなかったのでハオコゼ、ゴンズイ、ミニマムネンブツはリリース


シマイサキ24.5cm シマイサキ顔 シマイサキ尾鰭
 
シマイサキの甘酢あん掛け ゴンズイのW  

Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。