▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2006年日記に戻る
  堤防五目 金田湾〜城ヶ島堤防 2006/3/12  潮汐:大潮
  神奈川県三浦市  
釣物:堤防五目
同行:美代&旦那&ゆう&もえ
天気:強風
 

■美代レポート■
美代は釣りに行きたい。でも家族の了解が得られず、もんもんとしていたところへ、 もえが「イチゴ狩りに行きたい」と言い出したので・・・・極悪非道な母は、「夜釣りから、朝一イチゴ狩り直行」と言う 極悪計画を立てて、実行に移したのでした。

夕方、ぶつぶつ言う家族を引き連れて、まずは金田港に行きました。既に5時過ぎ、金田港に付いた頃には とっぷり日も暮れています。
ココでは、風がびゅーびゅー吹いていますが、大潮で水面が下がった水底を覗くと・・・なにやらハゼっぽい魚影が見えます。 とりあえず、いれてみよ・・・と虫餌はなかったので、小さい鈎にオキアミを付けて落とすと、やっぱりマハゼが食ってきました。 ただ、食いは渋く、ぽつりぽつりと5匹つったところで風に負けて終了。城ヶ島へと移動することにしました。

城ヶ島へ移動すると、風はもっとひどくなり、立っているだけで海の突き落とされそうな勢いです。 さすがに釣りはあきらめ、かといってもう移動するのも面倒だったので、朝まで車中泊してしまいました。

朝4時頃、風が少し収まってきたのでむっくり起きだして、釣りを開始。
ウミタナゴが入れ食いです。ですが、この後イチゴ狩りも控えていることですしキープは大きいの4尾だけにしました。 そして、横に小学生の男の子連れのご家族がやってきて、テトラでムラソイを引っこ抜いてきたので、写真を撮らせて 頂きました(笑)そのごチャガラの群にあたり、旦那が3尾チャガラを釣ったところで、七時になったので終了。

イチゴ狩りに向かいました。

いつも行っているイチゴハウス西脇は予約で一杯と言うことなので、津久井観光農園の方に行きます。 開園30分前に到着したにもかかわらず、すでに行列が出来ている。
うーわーと思ったのですが、あそこはキャパも広いので、そんなに待たず、私たちは温室に入ることが出来ました。 とりあえず、勢いに任せて食べていたら、私は50個たべてました(^^;)ほほほ。ま、ほとんど水分だし。 ただ、やはり車中泊はしんどかったので、次回はやはりイチゴ狩りしてから夕釣りして帰るプランにしようと 思ったのでした。


美代一家の本日の釣果
ウミタナゴ4/マハゼ5/カタクチ2/チャガラ21
体力がなかったのでウミタナゴ等多数リリース


チャガラ ムラソイ ムラソイ頭部
ムラソイ尾部 ムラソイ胸鰭 ウミタナゴ
 
ウミタナゴ頭部 ウミタナゴ尾部  

Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。