▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2006年日記に戻る
  ライト・ウィリー平塚港 2006/3/31  潮汐:大潮
  神奈川県平塚市 庄三郎丸 ポイント:茅ヶ崎〜江ノ島沖 
釣物:ライトタックル・ウィリー
同行:美代&あけ&もえ
天気:晴れ・べたなぎ
  釣船 :庄三郎丸
使用タックル
美代:ショートアーム30-180&スマックR
もえ:レンタルタックル
片天秤・30号ビシ・市販2号ウィリー仕掛とハリス3号自作アジ仕掛
 

■美代レポート■
来週はもう入学式だし、小学生最後ってことでもえを連れて庄三郎丸のライト・ウィリーに行って来ました。 あけも同行してくれたので、今回は女3人です。
前日は風がびゅうびゅう吹いていたので、風が残っているかと心配したのですが、yahoo天気の予報通り、 朝からべた凪で風も波も非常に穏やかな海でした。 今回は、子供連れと言うことで、左の大艫をキープ、そこにもえを座らせて、私、あけと座り出来るだけ 他人様に迷惑を掛けない作戦です(^◇^;)

船はまずは港を少し出たばかりの平塚沖でとまって釣り開始、ここはハナダイのポイント・・・・とのことですが、 どーにもこーにもさっぱり音沙汰ナシ。棚は高めの指示だったのですが、前回、ライト・ウィリーで底物に 恵まれた私はもえには底狙いの指示を出していたので 栄えある1匹目は、もえのタマカンゾウヒラメでした(笑)
しかし、水深が浅いのでアマダイとかは狙えなそうです。せめてホウボウでも釣れてくれたらいいなぁと 思っていたのですが、私がオキトラギスカナガシラとやはりタマカンゾウヒラメを追釣したぐらいで、 ぱっとしませんでした。
潮も流れていないようで、自前祭が多発。3人とも常に自分のしかけと格闘している状態になってきてしまい、 こうなると、ふてくされだすのがもえです。やる気をなくして「餌がつけられないー」とかゴネだし、 やはりふて寝に入る始末。

その後、茅ヶ崎沖烏帽子岩東側に移動。ぽろぽろっとネンブツダイがつれだします。 でも、ネンブツダイばっかり釣れてもなぁ・・・と思っていたら今度は烏帽子岩西側に移動、このあたりから やっと船中でポツポツとアジが釣れだしました。
特に私らがネンブツダイサクラダイ釣っている間に 右大艫のおじいちゃんはポツンポツンと大きなアジを釣っています。うらやましい〜。棚教えてください〜とつぶやくものの、離れているので声届かず(笑) そんな中、まずはもえがアジを釣り上げました。30cmはある良型です。・・・・・が、 取り込み失敗で痛恨のバラシ。
次はあけがアジを釣って、無事に取り込みます。

んでもって、またもえに魚が鈎がかりした様子。本人は「サバー」と言っていたものの揚がってきたのは かなりでっかいマルアジ!→ 取り込みバラシはあまりにももったいないので母がタモで掬い、無事ゲットとなりました。
しかし、確かにサバと見まごうばかりのデカアジ、36cmもありました。 これでやっとやる気を取り戻したもえさん。この後はまじめに釣り続けています。

横ではあけが順調にアジを釣っているし、そこでふと現実に気が付く私。

・・・・やばい・・・私だけ釣れてないじゃんか。

焦りながらあけに棚を聞いて、必死に探っている間にやっとアジらしいアタリ。慎重に巻き上げてくるとやはり30cmオーバーの 良型のマルアジをゲットすることが出来たのでした。
その後は棚探しに苦労しながら、ぽつぽつと地味にアジを拾い釣りしてもえと2人でなんとか11匹を釣って 夕飯のおかずは無事確保したのでした(笑)

美代母娘の釣果はそのあたりで終わってしまいましたが、その後また戻ってきた平塚沖で一投目に、 あけが見事にハナダイ(標準和名:チダイ)をゲットしました〜♪
まるで海の中からの桜が舞い上がってきたように、ピンク色できれいな魚体でした。あけも初めてのチダイに 大喜びでした。

沖上がりしてから、宿で常連?のお姉さんと話しをしていたら、なんと、シロギスをたくさんいただいてしまいました。 まだ大学生だそうですが、100匹オーバーも釣っちゃうすごいお姉さんでした。近いうちに釣りロマンに 出るらしいので、是非録画しておきます(笑)


あけ、デカアジ&ハナダイゲットで初ライト・ウィリー大成功?(笑)


美代ともえの本日の釣果
マサバ5(38-30cm)・ゴマサバ(33-31cm)・マルアジ9(36-25cm)・マアジ2
・カナガシラ・トゴットメバル2・タマカンゾウヒラメ2・クラカケトラギス・
スズメダイ・ナガハナダイ・サクラダイ・オキトラギス・シロギス

リリース・ネンブツダイ・ちびサバ・サクラダイ・キタマクラ多数



マルアジ1、マアジ1は常連のおねーさんとトレード済み(笑)


ナガハナダイ16.5cm ナガハナダイ頭部 ナガハナダイ尾部
カナガシラ22cm カナガシラ頭部 カナガシラ腹面
カナガシラ正面 カナガシラ背面 マルアジ36cm
 
マアジ21.5cm シロギス  



Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。