▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2006年日記に戻る
  キンメダイ三崎海外港 2006/6/26  潮汐:大潮
  神奈川県三浦市 伊三郎丸 ポイント:沖の瀬西 
釣物:キンメダイ
同行:美代
天気:曇時々小雨・風・うねりあり
  釣船 :伊三郎丸
使用タックル:レンタル
胴付き10本針の宿仕掛と自作仕掛
200号錘・冷凍カワクチイワシ
 



■美代レポート■
先週、隣にいた人がやっていたライトタックル。
私と同じ電動丸3000Hで釣りが出来るなら、軽くて楽で絶対にいいかもーってことで、 土曜日に休んでいる旦那をこき使い、現在私の電動丸3000Hくんに巻いているの6号310mを まきまきと巻き取らせ、(自分でやらなかった)さらにいやがる旦那を引きずって、 左入の上州屋に行ってきました。
とりあえず、お値段を見たら丁度セール中で定価の半額。その上割引券も持っているって事で、5号・500mの糸を購入し、 学習機能で470mの糸をお店で巻いて貰いました。(うちにバッテリーはない。)
その後竿も物色。ショートゲームの200-180にするか、比較的好みの調子の リーディングXネモノにするかうろうろ悩んでいました。<そこに現物はなかったんですけどね。
で、現物もないしとりあえず触ってからじゃないとやっぱりなーってことで、この日は帰宅。
しかし翌日曜日にもまた旦那を引きずって今度は駅前の上州屋に行ってきました。 実は、ここにはネモノがあるのを知っていたのだ。(▼ー▼)
引っ張り出して、200号や300号のオモリを下げて調子を見ていたら、やっぱり好みの調子。 伊三郎丸のせんちょには「キンメにはちょっと固いかなー」とは言われてたけど、ふと見るとあら、札に10%オフのタグが(笑)(▼ー▼)
ざっと計算すると、30000円ちょっとの金額になるじゃありませんが。 こりゃゲットするしかない。とぶーたれる旦那を押し切り、見事ネモノ君をゲットしたのでした。 うふふー。前から狙っていたからうれしー。

やっぱり買ったから、早速使いたいよねってことで・・・・。 週の始め、月曜なのに早速釣りに行ってしまいました。(苦笑)
前回はひどい船酔いで大変だったので今回はしっかりばっちり酔い止め 飲みました。(でもツワリ経験していると、吐けるだけましねーとか 思ったりしたわ・・・・。私ツワリで吐けない人だったので、 えらいつらかった。) もう今後は絶対に忘れたくないから、ダッシュボードにも予備の 酔い止めをいれちゃいましたよ(笑)

ただ、当日はあいにくの雨。
予約したものの、他にお客さんがいなかったら悪いからあきらめようと 思い、三浦に向かいました。<どっちにしろ実家に行くつもりだったし。
しかし、わざわざ常連さんを呼んでくれて、船を出してくれました。 伊三郎丸のせんちょ、やさしいんですよね。ありがとうございます。 さて、雨は降っているものの、海はべたなぎ、自分は元気。 せんちょにも「今日は元気じゃんかー」と笑われました(笑) ただ、沖の瀬のポイントに着いても反応が薄いらしく、なかなか船が 停まりません。今日はあんまし良くないのかなーと思ったのですが、 合図があり一投してみると早速キンメのアタリがありました♪

今回、電動丸3000Hにネモノという、ライトタックルなので持ったまま 底を取り直すのも簡単だし、感度が良いから底取りもとてもわかりやすかったです。 アタリも明快に出て、短気な私は「とりあえず1匹ー」ととっとと巻き上げてしまいました。
無事にキンメダイ1匹目をげっと。幸先いいなーと思ったのですが、 この後キンメの3連をしたあとは、しばらくギスだのメダイだの ユメカサゴだのの外道が続きます。
でも、毎回アタリがあるし、なんかが釣れるので、とても楽しい。 その後もキンメはぽつりぽつりでしたが、アタリバレもなく、 ほとんどを無事に取り込み、キンメダイ8/メダイ2/ユメカサゴ5/ ギンメダイ2/ギス1という釣果で納竿となりました。
終わってみれば立派な釣果で、無事おにゅーロッドのネモノ君はデビューを果たしたのでした♪

美代の本日の釣果
キンメダイ8/メダイ2/ユメカサゴ5/ ギンメダイ2/ギス1





メダイ50cm メダイ頭部 メダイ尾部
ギス55cm ギス頭部 ギス尾部
ホソフジクジラ42cm ホソフジクジラ背面 ホソフジクジラ尾部
ギスのうきぶくろ? 切ったらこんなん。 ギスのナスエビはさみ揚げ



Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。