▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2006年日記に戻る
  深場五目松輪港 2006/9/17  潮汐:長潮
  神奈川県三浦市 若松丸 ポイント剣崎沖/洲崎沖(波佐間瀬) 
釣物深場五目 釣宿 若松丸
同行美代&かんこ姉&まるかつさん&Kenさん
天気曇のち雨
道具 まるかつレンタル店に全ておまかせ(笑)
仕掛 200号錘とKenさん特製深場用胴付き仕掛
サバ・サケ・イカの短冊
 



■美代レポート■
9月7日、1通のメールが届きました。タイトルは「禁断の世界」思わずエロスパムかいっと一気に デリートしようとしたのですが、差出人を一応確認しようと開いてみたら、それはまるかつさんからの 「禁断の深場」お誘いメールでした(爆)
前々から覗いてみたい行ってみたいと切望していた深場です。お道具も全て貸していただける、しかも ベテランまるかつさんの指導付きとのことで、こんなチャンスは願ってもないっっ!!と 大慌てで旦那に許可をとり、急遽お深場初挑戦が決まったのでした。

そして当日。事前に「ワラサが始まっているから早めに来なよー」とは言われていたのですが、 6時出船だから、3時半にでもつけばいいだろうと夜1時半過ぎに家でお風呂に入ろうとしていた時、 かんこ姉さんから電話が来ました。「まだ家にいるのっ?駐車場埋まっちゃうよーっっ」と言われて、 大パニック。ナニソレ!?ひぃええええええ!!
あわててそのまま飛び出して、朝風呂?は入れないわ、化粧もしないわで、とにかく車を飛ばして 八王子−三浦間の最速記録を更新して3時に松輪漁港に着いたのでした。
確かに、港に入って見ると車車車車・・・。
もう止めるとこないかもと不安になったときになんとか 餌屋さんの隣にスペースを発見して滑り込みました。 でも、まだ3時だしととりあえず車の中で寝ようと思ったのですが、お隣の餌屋さんがにぎやかなのと 自分もお深場初挑戦で小学生のように興奮していたらしく・・・結局寝られずに朝となりました(^◇^;)



まつかつさんと、かんこ姉、Kenさんと合流してせんちょに挨拶し、船に乗り込みます。 お道具はまるかつさんから貸していただいた下の写真♪
竿はお手製・リールはコマンドX−4。そして中錘にごっついクッションゴム。仕掛はKenさんが ご厚意でお手製のを下さいました。そして、まるかつさんからは特製のギャフ?まで頂いてしまいました(^O^)


そして、台風が近づいてきていて、ちょっと不安な天気の中出船したのでした。
ポイントについて一投目。深さは460mぐらいです。私はとりあえずコマンドの使い勝手と、 この深さが200号で底とれるのかなと不安でしたが、なんとか底もとれたし、コマンドの 使い方も教えて貰ったので一安心でした。
私はこの流しでは何もかかりませんでしたが、隣のまるかつさんは 初めからオキアナゴをゲット。2投目ではソコダラ科のテナガダラみたいな魚をゲットしていました。 その後私も深場でお初物をヒット。上がってきたのはオキアナゴでした(^O^)
みんなもぽつぽつと深場の定番外道をみんな掛けていって、そんな中、一番に金星をヒットしたのがKenさんでしたー♪ 見事アコウダイゲットです♪もー、2枚目の顔のような喜びようです。道具もバッチリだし、仕掛もばっちりなKenさん、てっきり深場熟練者かと思っていたら アコウ狙いは2回目だそうで、1回目は釣れなかったので今回が初ヒットだったそうです。うれしさもひとしおですよね♪

この後、まるかつさんも見事本命をゲット!!Kenさんも2尾目 をゲットして、男性陣ばっちりの状態。この間の タチウオと違って、今日のアコウダイは雌ばかりなのかしらねーっと冗談をかましていたら・・・私にもアタリがありました。 人の魚をきゃーきゃー眺めている最中だったので、とりあえず電動のスイッチを入れて、また人の魚でキャーキャー騒いで 戻ってみると30mぐらいは巻き上がっているものの・・・やっぱりカウンターが500mから上がらない・・・・。 そして、リールを見ていると巻いたりドラグが滑ったりしている・・・うげげげ・・・・500mで、地球釣っちゃったかと 、大汗モードでしたが、船長は「根がかりはしないって」とドラグを締めたら少しずつ巻き上がり始めました。
じりじりと巻き上げ、それでも何回か途中止められるドラグ。船長もまるかつさんも「魚ついてるなー」とのこと。 でも、トウジンも大きいのは70cmを越えてます。鈎も5本あるからあれが沢山掛かればドラグも止められるだろうと 思っていたのですが、糸はだんだん前に斜めになっていきます。船長がうれしそうに「アコウだと前に出るんだよ」と 教えてくれましたが・・・それでもトウジンも浮かぶからトウジンの提灯行列かもと疑う私(苦笑)
そして、ふっとテンションがなくなったなーと思ったら、目の前にボコンと真っ赤な1輪のバラが浮かび上がりました。

アコウダイでしたーっっっ!!
\(≧▽≦)/

上がってきたのはまぎれもないアコウダイでした。まるかつさんが計ってくれて重さは2.2kg。アコウのサイズとしては 小型かもしれませんがそれでも普段小物釣りが多い私にはかなり大型です。
それになにより、初挑戦で釣れるなんて思っていなかったので、むちゃくちゃ嬉しかったです〜♪
ああ・・・この快感は忘れられないかも・・・と次のリールはコマンドX−4HPに決めたのでした・・・。んふ。

その後、上がっていないのはかんこ姉一人。。。こうなったら是非みんなで顔を見て帰りたいとみんな思っていました。 特にかんこ姉、今日は新調したコマンドX−4HPのデビュー戦だったのです。
なにがなんでも釣っていただいて、リールに魂入れて貰わないとーと船長も慎重にポイントを流してくれます。

そして・・・そして。かんこ姉さんもばっちりゲットしましたー♪


こうして、なんと、全員アコウゲットと言う好釣果に恵まれて帰港したのでした。
←おちゃぴーなまるかつさん(笑)。

しかし、途中からうねりが強くなって、雨も降り出したので魚の写真撮るのが大変でしたが お初物ばかりだったのでがんばりました(^O^)
その後、帰りは大渋滞で4時間も掛かって、家に帰った時にはもうヘロヘロ。でも 我が家では私しか捌けないのでへろへろ状態でアコウダイを捌いていたら、腹鰭のトゲがザクッと手のひらに 入ってしまいました。すぐにビリビリしていたので、傷が大きいことを幸いに すぐ血を絞りだしたんですが、しばらく腫れと痺れが残りました。 アコウダイ・・・毒ありますので皆様もお気をつけて・・・。


美代の本日の釣果
魚種サイズ(単位cm)備考
アコウダイ153初物っ
頂き物魚種 オキアナゴ・ホラアナゴ類・トウジン類
リリース魚種 オキアナゴ類・トウジン類




アコウダイ53cm アコウダイ腹面・背面 アコウダイ頭部
アコウダイ尾部 アコウダイ胸鰭 アコウダイ鰓蓋
ホラアナゴ科70.5cm ホラアナゴ科尾部 ソコダラ科約70cm
ソコダラ科頭部 オキアナゴ49cm雌 オキアナゴ頭部
オキアナゴ尾部 ソコダラ科トウジン属51cm ソコダラ科トウジン属頭部
ソコダラ科トウジン属尾部 アコウのしゃぶしゃぶ アコウの兜煮付け
ソコダラ科の味噌ナベ ホラアナゴ科の唐揚げ オキアナゴの唐揚げ
ウッカリカサゴのひれ酒 アコウの唐揚げ アコウの握寿司
 
頂き物イナダの握寿司 頂き物ソウダの握寿司  



Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。