▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2006年日記に戻る
  中深場五目三崎海外港 2006/9/17  潮汐:大潮
  神奈川県三浦市 伊三郎丸 ポイント洲崎沖
釣物中深場五目 釣宿 伊三郎丸
同行美代
天気台風接近中
道具 リーディングXネモノ+電動丸3000H(PE5号470m巻)
仕掛 150号錘と自作中深場用胴付き5本針仕掛
サバ短冊・冷凍カタクチイワシ

■美代レポート■
折り悪く、大型で強い勢力の台風14号が接近中。気圧が920hPaもある。忙しい旦那が今週末なら なんとかーと言ってくれたので、カツオの一本釣りに行きたかったのだけど、多分この調子じゃ たとえ午前中だけでもうねりがあって、旦那は撃沈するだろうからカツオは断念。
でも、自分一人ならまー酔い止め飲めば耐えるし、やっぱり釣りに行きたいなーと思って伊三郎丸さんのHPを チェックしたら、出船すると書いてある。 うむ・・・月に1度は通うと(勝手に)決めたし早上がりでもいいやーっと女将さんに予約の電話を 入れ、朝6時出船に向けて港に向かいました。

先週、松輪駐車場バトルでかなりビビッたので電話で女将さんに確認したところ、海外港は乗り合いが伊三郎丸 だけなので(後は仕立ての船が1隻で他は職漁船)場所取りのようなことはしなくて済むとのこと。 ゆったり4時頃家を出て、駐車場到着しました。30分前に着いたのだけど、他のお客さんも4人来ていて 計5人のお客さんと船長で出船しました。この時期になるともうキンメは下火で、主にムツを狙っていくんだそうです。 なので、今日の狙いはムツです。ムツは1回しか釣ったことがないので、もう一回ちゃんと食べてみたい魚です。

さすがに城ヶ島沖で既に1mぐらいの波。このくらいなら平気かなーと思っていたら、なんと船は洲崎に向かうとのこと。 到着してみると1.5mぐらいにはなっていて、さすがにもう1錠酔い止めを追加飲みしてから、釣りを始めました。 水深は200-250m。錘は150号で各自自由投入でしたが、さすがに1流し1回投入でした。
強い風の中一投目から、周りでアタリ始めます。ああ、いいなーと眺めていると自分にもアタリ?らしき感じ。 風が強いからわかんないよ・・・とか思ったんですが、すぐムツ特有のガツガツした引きで初っぱなから本命かもーと 思ったので、追い食いなんか考えないですぐに巻き上げを開始します。
だって、こんな天気だから船の上下も大きいし、欲張って待ってたらバレちゃうかもしれないもんね。 ゆっくり巻き上げてくると、下の方の鈎に、本命のムツが付いてましたー♪ ああ、とりあえず釣れたから安心(笑)

2流し目では230mの底でゴマサバにガツンと喰われました。ムツ釣りにサバは付き物だそうで仕方ないらしいが さすがに200m以上潜っていくだけあって、サバもデカイ。40cmぐらいあります。そのお陰で、ぐるんぐるん走ってくれて お祭り多発でした(^^;)

そして、上がったサバを船長が餌にしてくれたので、それをつけて3流し目。今度はサバに見つからなかったらしく 底でしばらくアタリ待ち。そうしている間にコツコツと小さいアタリがあったのですが、その後引かなかったので放置。 すると、またアタリがあり、こちらは強くはないけどちょいちょい引いているので巻き上げてみました。
結果、ウケグチメバルの20cmぐらいのと、ムツの一荷でした(^O^)
その後はゴマサバを2匹追釣したんですが、だんだん風が強くなり、波も高くなってきてアタリもなくなりました。 11時半頃に船長の判断で早上がりとなりました。

しかし、帰る頃には風13m、波2-2.5mになっていて、船はジェットコースター状態。甲板は海水かぶってるし なかなか凄い状態でした。今までシケって体験したことなかったんでびっくりです。
お陰で翌日にはしっかり筋肉痛になりましたが・・・ムツ食べられたので良かったです(笑)前に釣ったときは そんなに美味しいと思わなかったんですが、今回のムツは脂が乗ってて旨味があって、むっちゃおいしかったですー♪ これから始まる城ヶ島沖のムツはもっとおいしいそうなので、しっかり通わねばと誓いあらたにしたのでした(笑)

ちなみに、伊三郎丸さんに来ると、大抵お土産があるので実家に寄ってから帰ります。
実家には私の両親とばーちゃんが住んでいるのですが、倒れたり入院しても連絡寄越さないので、 姉弟代表しての観察です。
昔は父が釣りをしていたのだけど今は出来なくなったので さりげに新鮮な魚をアテにされているようで、魚を持っていくと喜んでくれるのですが 92歳になるばーちゃんが最近随分食が細くなってしまったそうで、母に「お前が持ってくる魚だけは よく食べるけどね」と言われてしまいました。
うむー・・・確かになんかちっちゃくなった気がする・・・・。ばーちゃんがよろよろになっていくのを 見るのはちょっと切ないですが、なるべく魚持っていかなきゃなーっと思った日でした。
しかし・・・魚の下ごしらえは私がやるんですが、煮魚はばーちゃんがやります。生姜とか切るのに ヨロヨロと包丁使っているので怖いんですが・・・やらせないとぼけちゃうらしいから、 毎回、煮魚を作り終わるまで眺めています。 でも何でもしょうゆ味の煮魚にしちゃうんだよなー。鯖も醤油煮になっていた・・・。 食も細くなるが、味もどーでも良くなるのでしょうか?(大汗)

美代の本日の釣果
魚種サイズ(単位cm)備考
ムツ234-37伊三郎ではお初。
ゴマサバ240cmオーバー1匹実家にお裾分け
ウケグチメバル1 実家にお裾分け
餌にした ゴマサバ1

ウケグチメバルとゴマサバ1は実家にお裾分け済み

ムツ37cm

Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。