▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2006年日記に戻る
  中深場五目三崎海外港 2006/11/18  潮汐:大潮
  神奈川県三浦市 伊三郎丸 ポイント沖の瀬 
釣物中深場五目 釣宿 
同行美代&たぬき&あめちゃん
天気曇天凪
道具 リーディングXネモノ+電動丸3000H(PE5号470m巻)
仕掛 200号錘と中深場用胴付き5本針。自作と宿仕掛
サバ短冊・冷凍カタクチイワシ
 



■美代レポート■
たぬっちとあめちゃんと都合が合ったので3人で行ってきました。
この日はしょっぱなから良型のハチビキやゴマサバは快調に釣れ、とりあえず、夜ご飯のオカズは確保。 ハチビキは処理さえしっかりすればおいしい魚なのですが、個人的見解として「その日のうちに食べる刺身はおいしいが翌日になったら味が落ちる。」と思っているので 持ち帰るのは1本と決めていました。
・・・なので1匹をまだ釣ってない右隣のあめちゃんに押しつけ、(実はあめちゃんは以前処理の悪いのを食べてまずい と思っていたので貰ったときはびくびくしていたらしい(笑))もう数尾は左隣のおにーさんに貰っていただきました(笑)

しかし、その後なかなか本命がこない。今回は、私一人だけこないというわけではなく、船中0の状態が続いてしまったのでした。 やさしい船長もだんだん顔が厳しくなっていきます。一生懸命釣らせようと流してくれるのですが、なかなか船中に歓声が湧かない。 結局お昼過ぎまでムツの顔を見ることが出来なかったので船長は残業までして別のポイントへ走ってくれました。
そこでやっと、待望のムツが上がりました。私とあめちゃんは残念だったのだけど、チャンスを物にしたたぬっちや、左隣のおにーさんは 見事クロムツをゲットしたのでした。(このおにーさん前回も私の隣で良型のムツどどーんと釣ったのよね〜(苦笑))

←見事貴重な1尾をゲットしたたぬっち。周りが釣れないときは釣る人(笑)

ちなみに、私は結局ハチビキとゴマサバで終了。でも、あめちゃんはちびメダイもゲットしていたのでよかったです。

私はまたリベンジ行かなきゃです〜。キンメはまだいいんだけど、どーにもムツには嫌われているらしくなかなか釣れないのよね。 いつかムツの大釣り日に当たるその日まで、地味に通い続けようと思っています(笑)



ちなみに、ゴマサバもハチビキも美味しかったです。特にゴマサバはばっちり脂が乗っててしめ鯖にしても酢が入らない状態。 コレを肴に一杯はうまうまでした(^O^)

美代の本日の釣果
魚種サイズ(単位cm)備考
ハチビキ460cmクラス1尾残してお裾分け
ゴマサバ3 1尾貰った(笑)



1尾貰った奴込み


ゴマサバのしめ鯖 ゴマサバの味噌煮



Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。