▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2004年日記に戻る
  第2回目♪ 海釣り・GO横須賀 2004.8.30
  芦名 → 久里浜  →浦賀   美代&けこ&あけ&ゆう&もえ
■美代レポート■
今日は八王子釣りし隊結成後初の海への釣行を予定日。しかし前日から台風16号が迫って 来ていました。とにかく初心者子連れの集団です。インターネットで波浪情報・天気予報と ずっとにらめっこ。実行するかほんとに悩みました。 でも、28日の下見では予報が3m〜5mぐらいでも港湾内はしずかでした。 どうしようか悩みましたが、雨ザーザー降りじゃなきゃ曇りの方が体も楽だし 狙いは港湾内なので雨風さえ強くなければ波も穏やかだろうしと決行決定!
行くぞ海釣りれっつら横須賀!八王子釣りし隊初出動です〜!!

■■■芦名■■■
そして朝3時に子供達を起こして準備、3時45分に家を出て福生のけこちゃんを拾って 一路横須賀へ。朝も早いので道は快適です。1時間半ほどであけと待ち合わせしている 待ち合わせの芦名に到着しました。
まだ小雨が時折ぱらつくかな?と行った状況ですが、堤防には男性1人と男性2人組が 先に竿を入れていました。時間は丁度満ち潮時。こちらの堤防・・・・行ったことがある方はご存じかと思いますが 堤防の下まで海水が入るようになっていて、足下には通気口が開いてます。波が強い日は そこからドパーンと潮が噴き上がる状態になるんですが・・・・今日は芦名は少し波が強く まさにその状態でした。とにかく砂浜に近い方ほどハデに吹き上げるので、釣り場は堤防の半分以下の状態。 仕方なく、砂浜とは反対に並んでいる男性陣に声をかけて、横に入れて貰いました。
ここなら大丈夫かな・・・と思った場所だったのですが、気を抜いたときにドッパーン!! しっかり頭からかぶってしまいました。うわーん。気分はTMレボリューションのホット リミットのプロモ状態。
そんなとき、男性一人から「隣の人、クロダイ狙いだから静かにね」と注意されてしまいました。 すみません。はい。<そしてなぜかギンガメアジの幼魚をくれた(笑)
確かにこませで寄せて釣っているのだと・・・・隣で投げ釣りは迷惑かなぁとずりずりとその人達から 離れて釣っていたのだけど、流れ藻が多く、釣りにならない。
そんなこんなであけも到着。しばらくみんなでやってみたんだけど釣れたのは美代だけでしかもタイワンガザミのメス1匹と コンズイ1匹のみ・・・。投げるたびに藻が糸や仕掛けにからみついてきます。ホットリミット状態も続いているし、思い切って場所替えする事にしました。

■■■久里浜■■■
次に向かったのは久里浜。平作川堤防です。
こちらでは、あけが投げでキスを初ゲットして、けこちゃんがちびウミタナゴを初ゲットしました。 けこちゃんは海物初ゲットですね。ここでは後、みよがキス少しと萌がチビハゼとチビウミタナゴを あげたぐらいでした。
しかし、おもしろかったのはけこちゃんVSアオイソメ。
前回挫折したブドウムシの方がまだかわいいと言えるほどの衝撃だったようなのですが、 何故か朝からハイテンションでどうもおみその線がプチっと切れていたらしく果敢にもイソメに挑戦しはじめました。
「はぁ〜」「動かないでくださいっ」「このっこのっ」「はうっはうぁっ」
うなされるように、イソメに立ち向かうけこちゃん。 実体はと言うと、けして手でもってイソメのお口に針を入れようと闘っているわけではなく、 地面にイソメを置いたまま頭のない方を適度なサイズに糸切りばさみでチョッキンし、いかに触れずに針に刺すかという所だったのですが そのうなされようはすごかったです。まぁ確かに頭が無くても動くから大変だったのだろうけど、後で「戦いすごかったね。あけと笑ってたんだよ」と話すと 当人・・・うなされて言葉を発していたことも覚えていないらしい。 そこまですさまじい戦いだったのね(笑)
あけは経験有りってことで、イソメも全然平気。投げもできました(^-^)そして、今までイソメを怖がっていたもえも けこちゃんにライバル心を燃やしたのか、平気でイソメが触れるようになりました。 こうやってみんな成長していくのね。(しかしゆうは嫌がってルアーしかやらない)

■■■浦賀■■■
その後、久里浜の関根釣具店(横須賀市久里浜7-14-4/0468-35-1044)に行ってみると浦賀でアジが好調とのこと。 それならば・・・とサビキの仕掛けとオモリ、 アミコマセも購入して浦賀に向かいました。イソメとの戦いに疲れ果てたけこちゃんはサビキに切り替えて、 美代とあけは堤防から投げるとポツポツとキスが上がります。 そして・・・釣っているうちにあけが変な顔してる。
美代「アタリ〜?」
あけ「・・・わかんない〜」
ずりずりと引き上げると、そこにはなんとイイダコが付いていました。もにもに必死にもがくイイダコ君。 釣れるって話は聞いていたけど、ほんとに釣れるもんなんですねぇと感心しながらスミ吐かれたくないーと、 きゃーきゃーいいながら針を外しました。
その後、サビキをしていたけこちゃんに突然アタリがっ。ビビビビっと引っ張られる道糸。網を忘れたので 「引っこ抜け〜!!」と叫ぶと、ひき上がったのは丸まるとした流線型の銀色の体。 20cmはゆうに越えています。おおおー、アジゲットですかー?!と思ってよく見たらそれはサバでした。でも、サバでも このくらいのサイズなら美味しく頂けます(^-^)
この釣果に狂喜乱舞したのはもちろんけこちゃん。初めてのサビキで25cmのマサバゲット。
前回、マスもつかめなかった人が、 サバ持って踊っていました。
証拠写真→この後、けこちゃんはサバを2匹追加して中アジ1匹・ウルメイワシもゲット。 あけも途中でサビキに切り替えてマサバ3匹とマアジ2匹、ウルメイワシも追加。美代はもえにサビキをさせて いたのだけどさっぱりだったので竿をうばってサビキ開始。しかし青物は1匹も釣れませんでした(^^;)
結局、全員で釣った食べられる魚は小降りの物が多かったけど32匹。初回の割には良かったんじゃないかな(^O^) 今後の課題はサビキの時に 1匹かかっても上げないで何匹かかかるのを待つことです(^^;)いやー、みんな初めてだったし動揺しちゃってるから「まだ上げないで〜」 と叫んでもまるっきり聞こえなかったみたいなのね。やっぱり一荷狙わないと数は釣れませんよね(^^;)
でも、みんな楽しかったようで良かったです。また9月に行こうね。

ちなみに、釣ったお魚はみよとけこの分は美代が全部捌きました。お刺身と唐揚げ作って、ゴンズイとガザミはおみそ汁にしたのですが 内子一杯でおいしかったですー。
本日の釣り物(全部じゃないです)
マサバ マアジ シロギス
ウミタナゴ ?ハゼ。もえキープ ホンベラ
ゴンズイ ギンガメアジ(貰い物) タイワンガザミ♀
イイダコ ウルメイワシ お刺身。

Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。