▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2004年日記に戻る
  第3回目♪ 海釣り・GO三崎〜浦賀 2004.9.5
  三崎 →燈明台  →浦賀   美代&旦那&ゆう&もえ
      潮:中潮  天気:曇天時折小雨(台風の影響) 

■美代レポート■
■■■三崎・花暮岸壁■■■
Heppoko!海釣り倶楽部のオフが有ると言うことで、私は「行きたい行きたい」 と言っていたのですが拒否していた旦那。 突然土曜の夜、行っても良いと言いまして、大慌てで準備して行ってきました。あけは もう時間的にムリだから、けこちゃんには声をかけたけど・・・やっぱり急すぎ。と言うことで今回は美代家族だけで 初めての三崎です。
朝は1時間半ほどで現地に到着。餌は途中の三浦海岸の釣具店でアオイソメとアミコマセ購入。6時ちょい過ぎに到着したのですが、 すでに堤防には人がずらっと並んでいました。
人が多いところで釣りをするのは初めてなので、ちょっと不安を覚える美代一家。それでもなんとか釣り座を 確保して準備を始めます。
準備し始めるときに連絡が付き、隣にいたのがHeppoko!海釣り倶楽部のえとりんさんだと判明、isoさんご夫妻、 DEEPSEEさんにもご挨拶してさぁ釣り開始♪

・・・・・・・・・・・・・。
すごい勢いで仕掛けが流されます。
・・・・・・・・・・・・・。
すごい勢いで根がかります。
・・・・・・・・・・・・・。
すごい勢いでもえが変なところに投げます。Σ( ̄▽ ̄;)
美代もだけど・・・。

DEEPSEEさん、お祭り&騒々しくて失礼いたしました。 しばらくやってみたのですが、人も多く、お祭りが多発しそうなので残念ですが移動することにしました。 あと、お祭りより怖いのは娘の投げです・・・・。人を引っかけたらと思うとハラハラのドキドキ せっかくのオフ会だし、途中で外すのは忍びなかったのですが、今回はあきらめました。
ここでの釣果はササノハベラ・キタマクラ・ハオコゼ・クサフグ・カニ入り貝殻・でした。 傘が一番の大物かなぁ(^m^;)。 片づけの最中、お隣では足下で15cmほどのカワハギを釣り上げていました。くぅ〜。いいなぁ。

嫌われ餌とり三姉妹?
キタマクラ クサフグ ハオコゼ

■■■燈明台■■■
その後はまだ沢山残っている餌の消費のために、以前入れなかった燈明台に行ってみました。 駐車場の有料期間は4.5月と7.8月だけだと思っていたら、 土日は通年有料とのこと。
むー、でも久しぶりに見てみたいので1000円払って入ってみました。 さすがに悪天候の有料だけあってほとんど誰もいません(^^;)これなら気兼ねなくもえを 野放しに出来ます。 風が強かったので岬である燈明台はかなり波が強く、サビキはムリ。でも、せっかく駐車場代払ったし〜と 投げのポイントを旦那と一緒に探します。遠投なんて出来ないから、必然的に堤防や岸壁狙い。なかなか良い ポイントが見つけられなかったのですが、なんとか場所を決め、投げ始めました。投げるとポツポツとアタリがあります。
しかし・・・クサフグ
そしてもえも20cmのクサフグ。。さぞ引きを楽しめたことでしょう。
うむー・・・クサフグしかいないのかなぁと悩みましたが何となく違う気がして、アタリと同時に強引に合わせてみるとかかった! たいした引きはなく無抵抗状態の小物です。上がってきたのはキュウセンベラでした。その後旦那ももえもベラを釣りだし、 キュウセンやホンベラを合計6匹釣り上げたところでイソメが終了。
ちなみに、結構ベラを食べない人も多いようですが 美代一家は大好きです。唐揚げで揚げたてほくほくがすごくおいしいんですよ。このために日清製粉唐揚げ粉はいつもうちに常備されています(笑)

べらべらず

■■■浦賀■■■
残ったコマセをどうするか悩んで、やっぱり浦賀に行こうと言うことになりました。燈明台から陸軍桟橋に移動してサビキ開始。 ハデに蒔いても来ないときは来ないので、コマセ網に入れてしゃくるだけ。 親子3人でしゃくしゃくしているうちに旦那が「来たっ♪」旦那も初心者なので「すぐ上げないでね〜。 何匹かかけてからあげてね〜」と声をかけます。 しかし、あがってきたものはハオコゼ君でした(^^;) でも、その後カタクチイワシ・ウルメイワシの群が回ってきて、みんなで「がまんー」とやって旦那5匹・美代パーフェクト6匹 ・もえ3匹の一荷を達成しました〜(^O^)いやん、サビキ楽しいです。その後も順調に釣って、短い時間でしたがカタクチ31匹、 ウルメ7匹釣った時点でコマセが終了。帰途につきました。
サビキの成果
ウルメイワシ カタクチイワシ

帰りがけには相模原のレッドロブスターで夕飯。レッドロブスターってどこも閉店してしまって、久しぶりに見つけました。 子供達はズワイガニのふんわりオムライス。親はロブスターテルミドール&ステーキとアボカドとズワイガニのわさびマヨ ネーズ仕立てを注文してみたのですが、アボガドが美味しかった〜。今度家でもチャレンジして見よっと。

家に戻ってからは、大急ぎでイワシたちをおろしました。ウルメとカタクチの一部はお刺身。残りはいつものごとく 日清製粉唐揚げ粉のお世話になります。刺身はショウガ醤油で頂いたんですが、シコイワシ(カタクチ)なんてとっても 久しぶりでした。子供の頃は浦賀の魚屋さんで朝上がったシコイワシを魚屋のにーちゃんが竹皮でおろしてたのを よく横から眺めていました。今回作ってみると痛みやすいシコイワシのお刺身って、実はとっても贅沢なんだなぁと 思います。懐かしい味にしみじみしちゃいました。また釣ってつくろーっと♪

定番のお刺身と唐揚げ
ウルメイワシ カタクチイワシ


Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。