▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2004年日記に戻る
  第4回目♪ 海釣り・GO茅ヶ崎 2004.9.11
  茅ヶ崎  美代&ゆう&もえ
      潮:中潮  天気:晴れときどき曇り

■美代レポート■
今日は旦那は休出。そこで前々から見に行きたいと思っていた平塚方面の下見に行くことにしました。 10時40分ごろに子供達と家を出発。実際に釣れる場所が見つけられるか分からなかったので、 竿などの道具一式は持っていましたが、餌などは準備しませんでした。
八王子バイパスからR129を抜けて南下します。途中マクドナルドで食料仕入れたりしたものの、 1時間半ほどで平塚のR134に抜けました。 そこから西に向かって大磯港なども見たのですが、人が多すぎでいまいち入る気になれずだらだらと GO WEST。しかし、さすがに小田原に入ったあたりでこれ以上遠くまでは・・・と思い引き返しました。 小田原まではR134に入ってから30分ぐらいでした。
その後、今度はR134を東の方に向かって逆走。R129を過ぎ、ちょっと行ったところでなんかよさげと 思い、車を入れたのが茅ヶ崎港でした。
とにかくどんなところか分からないので、車を止めて目の前にあった磯屋さんと言う釣り具やさんでいろいろ 聞くと、親切に色々教えていただきました。餌を購入すると車を止めるところも教えていただいて、 港のどの辺で釣りをすればいいかも教えていただきました。

さて、今回は前回ほとんど釣りに参加しなかったとゆうと、サビキで良い思いをしたもえがサビキがやりたいと いうのでまたアオイソメ500円とアミコマセ300円を買いました。14:30頃に 竿を延ばして、ゆうともえは港内でサビキ開始。私はテトラの上から港の外に向かって投げていたのですが、 どーもいまいちです。アタリもありません。しかも藻屑が沢山仕掛に絡んでくる始末。そーいや、芦名もこんな感じだったなぁ。 砂地の所は藻屑がたまりやすいんでしょうか。
しかし・・・足下のテトラにはなんか懐かしいカニさんがいます。
とりあえず、竿を放り出しておみそ汁の具「ショウジンガニ」ゲットに走る母。
もーテトラの上でカニ採りなんて10代の時以来です(^m^;)増えた自重に落ちた筋肉を実感しながらアミで掬ったり足で踏んづけたりして ショウジンガニを追っかけます。大きめの物を選んで捕っていると 突然もえが「おかーさーん!おにーちゃんがおっきぃの釣ったぁ!」と呼びに来ました。
大きい?!んじゃサバかアジかしらっ!私もサビキに参戦しなきゃ〜とあわててテトラを上って 息子の元に駆け寄ると・・・・そこにはなんかでっかいのが転がっている。
・・・・どーみてもアジじゃない。
サバ?でもサバじゃない・・・・。
なんだろうと悩む前に横にいた人たちから「カツオだよカツオ!」 「ヒラソウダだよ。よかったなうまいよ」と 教えていただきました。
おおおー、これがソウダガツオってやつなんですね。 生まれて初めて見ました。
しかし、イワシ・小アジ用の小さいサビキ針なのに、よく上がったわねぇと見てみたら、なんと針が絡まって3本も 体に刺さっていました。なるほど、このお陰でバレずにあがったのね。
ゆうは鼻高々どころか、鼻が横に広がっています。失礼。これは生まれつきでしたね。 そこっ、母に似たんだろうとか言わないように。アタリなんだから。
←鼻横広がりのゆう。29cmでした。
ちなみにゆうは初サビキです。ビギナーズラックってほんとあるんだよねーっ。ちっ、母より大きい物釣っちゃいかんよと 大人げないことを思いつつ・・・・ふと気が付くと氷を買ってなかったのであわてて磯屋さんに走ることになりました。
ここ、港のさきっぽからだとお店までそこそこ距離があるんですよね。ぜーはー言いながら往復してヒラソウダを氷締めに して、一段落です。その間にまた1匹かかったらしいのだけど、今度はバレてしまったらしい。

その後、チビメジナ・チビカワハギ・チビカサゴ (即リリース)をあげて調子づいたゆうは、カタクチイワシの群で大ブレイク。 「釣った分はちゃんと食べるのよ〜」との母の言葉に 「うん食べるから平気っ」と叫んで一人で30匹釣ってました。 カタクチイワシは群だったのでもちろん私やもえも釣りましたけどね。
本日の釣果はカタクチイワシ51匹・トウゴロウイワシ3匹・ヒラソウダ1本。釣りじゃないけどショウジンガニ8杯・ シッタカ2個でした。 リリースでちびメジナ・ちびカワハギ・ちびカサゴ・ちびキス。夕まづめにアジが来ないかと18時半ぐらいまでは 粘ってみてたんですが、暗くなったので納竿としました。

帰りも1時間半ほどで帰れました。途中平塚の上州屋に寄って安竿を1ポン追加。だって私の分の竿、ゆうにとられちゃったしね。
戻ってから、ショウジンガニはおみそ汁。ヒラソウダとカタクチイワシの一部はいつも通りお刺身にしました。残りはゆうの強い希望でまた唐揚げ。 そろそろ飽きないのかしら(^m^;)ちょっと遅めの夕食の頃に旦那も帰宅、家族全員で楽しみました。ヒラソウダは初めて食べたのですが、クセもなく 美味しかったです。カツオと言うよりサバに近い感じ。カタクチと共に生姜・小ネギ入りのしょうゆで頂きました(^O^)
これでゆうもずっぽり釣りの道にはまっていくかな?

しかしゆう・・・・。カタクチイワシ30匹食べなかったわね。

本日の釣果
ヒラソウダとカタクチのお刺身 ショウジンガニのおみそ汁 ヒラソウダ1
カタクチイワシ51 トウゴロウイワシ3 ショウジンガニ8

チビカサゴちゃん1

Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。