▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2004年日記に戻る
  第7回目♪ 海釣り・GO静浦(静岡県) 2004.9.24
  静浦 美代&あけ&香辛料
      潮:若潮  天気:曇りのち小降り 

■美代レポート■
私はあけの手のひらカワハギがうらやましかった。
そう。カワハギの肝合え刺身がとーってもうらやましかった!!
ってことで、色気より食い気、鳥見より釣りってことで行ってしまいましたよGO静浦。
まっとーなミセスですから朝、子供と旦那を送り出してから(追い出して?)お友達の香辛料さんを誘拐。 9時半頃八王子出発。12時半頃静浦に到着しました。

あけは投げで釣ったーとの事だったので、早速投げの支度。
しかし、周りはみんな遠投カゴです。人も多いし風が強くウキは流れてくるし、投げるのも一苦労。
それでもなんとか投げてみる。でも投げても投げても仕掛が根掛かり、一生懸命地球と格闘していると 横の人から「堤防下は石の土台になっているから投げじゃダメだよー」と教えて貰ったので足下狙いに変更しました。
すると、ササノハベラやオオスジイシモチがぽちぽち上がってきたものの、目的のカワハギは釣れません。 途中から仕掛もカワハギ用の針をすぐ交換できるタイプに換え、針も金針の一番ちっこいのにしてみました。
が・・・・すると今度はキタマクラの猛攻(>_<)
堤防のあちこちをちょろちょろして釣ってみたのですが、待望のカワハギ君は釣れてくれません。 あたりはあるので、いることはいるらしいのですが餌をプレゼントフォーユー状態です。
しかし、あっちこっちに行っている間に、調子よく釣っていたカゴ師の方達にヒラソウダを2本も頂いたので とりあえず夜のおかずは安泰になりました(笑)

そしてそれでもなんとかがんばっていると、なんかいいアタリ
合わせたらかかったーっ!!
もしかしてーっと巻き上げてみると水面には手のひらサイズのカワハギが見えた。見えましたっ!!

頭の中をカワハギの刺身肝醤油と日本酒が踊っています!!


しかし・・・・。


次の瞬間カワハギさんは水中にお帰りになりました。ちーん。



そう。かかりが甘くてバレてしまったんです(号泣)
なんかもうむちゃくちゃ悔しかった。なんか釣りを始めてこんなに悔しかったことないかもってぐらい 悔しかった。
その後ももう一度っとがんばってみたものの後はキタマクラの嵐。 釣っても釣ってもキタマクラ。もー10匹どころじゃありません。20匹ぐらい連ちゃんでキタマクラ(^^;)
そのうち雷雲が出てきて雨も降り出したし、時間もタイムリミットになったので納竿としましたが、 悔しさだけが残る釣りでした。

ちくしょー。絶対にリベンジしてやるぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!

ちなみに、あけはコンスタントに手のひらイシダイなんか釣り上げちゃって結構良い感じ。
同行の香辛料さんは初釣りで・・・・サビキをしてみたものの、ハコフグに餌付けしてました。 つか、ここのハコフグ君アミカゴから直接アミを食べるお調子者。 そして、釣る気もなく餌付けしている香辛料さんは楽しそうでした。<途中で飽きてたけど。

結局、混雑を避けるためと、ヒラソウダを分けるために裾野のあけの家に邪魔してヒラソウダを 捌いてから帰りました。20時半に出て、22時ぐらいに八王子に到着。 ヒラソウダのお刺身は美味しかったです。 でもっでもっ!絶対に近いうちに静浦のカワハギにリベンジ!!と心に誓ったのでした。



釣果
ササノハベラとオオスジイチモチ?は合わせて10匹程度。
あけはオセンと手のひらシマダイ。
そして貰い物のヒラソウダ2本。35cmぐらい?

この日はヒラソウダ・マルソウダ・サバ・シイラなどを遠投カゴ釣りの人たちが釣っていました。

Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。