潮:大潮 天気:晴れときどき曇り
■美代レポート■
1回平日、子供のいない間に茅ヶ崎に行ってみようと言う話をしていたのですが、チャットしているうちに
たぬきさんもご一緒にと言う話になってあけと3人で茅ヶ崎に行くことになりました。
都心から・八王子から・静岡からとみんな方角がバラバラなので、今回は現地集合です。
一人で茅ヶ崎行くのは初めてだし、道もまだそんなによく分かっていなかったので、
今回は行きに2時間かかってしまいました。到着は11時頃。
それでも到着すると一番手。今日は大潮で丁度干潮の潮止まりの時間だったので、
荷物を堤防に放置して堤防外側のテトラでシッタカとり。
ここはシッタカの中でも大きなバテイラがとれます。
もえの好物なのでおみやげに〜と1回分のおつまみ程度の量を採ったところであけが到着。
釣りを開始することにしました。
前回、ここでゆうが10cmぐらいのチビカワハギを釣っていたのでここはチビカワハギがいるのは
分かっています。今回はチビカワハギで練習だっ!と自作ビーズ集魚材にカワハギ専用のハゲ針などを
揃えてきました。
そして一生懸命探ってみるけどアタリなし。あまりに暇なんで途中で飽きて
ショウジンガニと遊んだりしていたんですがそのうちたぬきさんが軽やかに現れて、
釣り始めすぐにちょい投げでピンギスちゃんゲット。
>
その後トリックサビキに切り替えてメッキちゃん・23cmのシマイサキゲット・またメッキゲットと快調に釣っていきます。
もうお師匠と呼ばせて下さい状態です。(笑)
そんな快調なお師匠を横目に釣れない美代とあけはテトラで穴釣りしてみたり、ショウジンガニと遊んだりしてました。
特に自作集魚材はショウジンガニに大人気(^^;)
みんな掴んでくれるのでなんとか釣ってみようと遊んでいたのですが、引っこ抜くとそのままカニが吹っ飛んで行くばかりで
うまく取り込みが出来ません。
まぁ、ショウジンガニだしいっかーと、たいして取り込みも真剣にやっていなかったんですがそれにも飽きておやつ
タイムしていると・・・・。
置いていた私の竿が動きました。えっ、思って巻いてみると・・・・そこには小さな11cmくらいのカワハギが付いてました。
わーい、ちびたけど念願の初カワハギゲットですー♪
釣った訳じゃなく、釣れてしまっただけだけど、やっぱりカワハギ専用針はいいのかしらんと
また探り始める私。今度は次々と11cm〜13cmのチビカワハギが釣れて来ました。
下まで落として、へろへろ揺らして、停めるとアタリが来るからそれに合わす・・・・。
を繰り返して順調にちびカワハギを釣っていきました。(幼魚虐待!でも食べたいからみそ汁用にキープっ)
途中、たぬき師匠が「サヨリが釣れたよー」と声をかけてくれたのですが、それでもしつこくカワハギを
釣り続け、わーい、なんとなくカワハギの合わせ方の感覚が分かってきたかな?と言うところで
もう夕方。
カワハギのアタリも遠のき、さあしまおうか・・・と言う段になってぐぐっと竿が一瞬だけしなりました。
へ?と思って巻き上げてみるとなんか変なのが付いてる。おちょぼ口のへろーんと長い魚体です。
しばらくみんなでなんだこりゃ・・・ダツかな?海って変なものがいるねーと言ったところで納竿となりました。
たぬき師匠とは初対面とは思えないぐらい和やかに釣りをさせていただいてとても楽しい釣りでした。
で、たぬき師匠を茅ヶ崎の駅まで送ってそれから家まで2時間。戻ったらたぬき師匠からメールが。
なんとサヨリだと思っていたのがダツで、ダツだと思ったのがヤガラとのこと。
その後、詳しく調べてみると、私が釣ったのはアオヤガラだと言うことが分かりました。
この写真ですね。尾の真ん中から伸びている線みたいのも入れると55cmありました。
しかし、大きくなると1.5mぐらいになるようです。
お師匠は釣果も弟子二人に下さったので、あけと釣果を半分こ。メッキ・シマイサキ・シマダイ・アオヤガラはコブジメのお刺身。
チビカワハギはおみそ汁。にしてみましたが、コブジメは失敗。
いや、まずい訳じゃないんだけどみんな同じ味になってしまい家族に不評でした。でも残った刺身を翌朝バターソテーにしたら
一転大好評でした(^^;)特にアオヤガラは焼いたほうが美味しいようです。
(ちなみに、写真で分かるようにアオヤガラは1/3ぐらい頭なので可食部が少ないです。)
本日の釣果(幼魚虐待デー)
美代はカワハギとアオヤガラ。あけはチビメジナ1ピンギス1。残りはたぬきお師匠の釣果です。
とりあえず、カワハギ釣りのコツみたいなものがちょっと見えてきたし、旦那のOKも出たので
週末は家族で静浦リベンジです!
|