▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2004年日記に戻る
  第9回目♪ 海釣り・GO茅ヶ崎 2004.10.1
  茅ヶ崎  美代&もえ
      潮:中潮  天気:晴れときどき曇り 

■美代レポート■
今日は都民の日で小学校が休みだった。でも、中学校は休みじゃないらしい。 明日の土曜日は静浦に行くって言うのにもえと茅ヶ崎に行って来てしまいました〜(大汗)
ほんとは、平塚か大磯か早川あたりの下見をするつもりだったのだけど、 大渋滞+お店で物色で行きに3時間もかかってしまい力つきて慣れた茅ヶ崎にしてしまいました。 9時半頃に出て、ついたのは13時でした。でも到着してすぐにまたカワハギ狙い開始。明日の練習です(笑)

ちょんちょん探っていくと、割と早く1枚目ゲット。13cmぐらいです。 そして次も割と早くゲット。11cmぐらいだけど出だし好調です。
もえは先日のたぬき師匠を真似てトリックサビキをしていたのですが、 どーも上手くいかないようで何も釣れません。 うだうだしていると周りの親切なおじちゃん達が娘に釣り指南をしはじめました。 餌をこうしてみろだのいろいろ教わっているようです。
こりゃラッキーと娘を放り出しこそこそとカワハギ探りまくっていく母。外道ですねー。 そんな目の前をアオヤガラがすーっと泳いでいきました。何匹も見たのでここには結構いるんですね。
そして・・・そして・・・アタリがあり、なんか良い引きがありました。
どきどきしながら巻き上げてみるとなんと16cmのカワハギゲットできましたー!! やったやった念願の(私の)手のひらサイズですー♪
その後はぽつぽつ小さいのを釣って、今回は7枚ゲットでした。まぁ、上々かな(^-^)。 もう16時も回って雲もでて薄暗くなってきました。
さて、アタリも間遠になったのでテトラでカニでもひっかけてあそぼーと思って上っていたら なんかお兄さんが大物かけてます。
でかいのが水面でばしゃばしゃやってる。何?黒っぽい?クロダイっ?!
しかしお兄さんタモ持ってない!
お節介にもあわてて100円網を持って参上したが、お兄さんは恥ずかしげだった・・・・。
よく見てみるとそれはでっかいボラ。 なんにしてもとりあえず取り込むのを手伝う。取り込まないと針もはずせないし。 でも100円網に入りきるサイズでもなく、結局、お尻半分網に入れた状態で引っ張り上げました。
お兄さん、「僕は釣るだけだから良かったら要ります?」と言うがこの辺のボラって たべられるのかしらん・・・と悩んでいたらおっちゃん達が「食べれる食べれる。うまいよー」 とのこと。
じゃあ、頂くかと頂きまして(^m^;)その場で捌いた方がいいよーと言われたので、 その場で頭とワタをとって身だけ持って帰りました。 ちなみに、計ってみたらなんと51cm。(@o@)びっくり。ボラを越えたトドですね。
(立派な卵巣も入っていましたが・・・・内臓はわかんないので海にドボン(^m^;))

さて、トドも頂いちゃったし暗くなってきたから帰るかなーと放置していたトリックサビキを引き上げてみたら なんとカゴカキダイがかかっていました(^m^;)これはリリース。
そして、また片づけ中に放置していたら今度はカタクチがっ、小アジがカラバリにっ(大汗) 今頃来られてももうアミコマセないよーと、あきらめて帰りました(^m^;)
お兄ちゃんも家で待ってるしねっ!

そして、自宅に戻ってからボラと皮剥はみそ汁とお刺身にしました。 ボラ美味しかったけどやっぱりちょっと臭かった。もっと寒ボラと呼ばれるような寒い時期じゃないと だめなのかもね。半身はルアーのお師匠、りりすさん&クッキーさんのお宅に酢味噌付きで差し上げましたが ちょっと申し訳なかったです。こんどはもっと美味しいのお裾分けできるぐらい釣りたいですー。

本日の釣果
カワハギ7 カタクチ8
小アジ1 貰い物トド(16cm皮剥乗)

Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。