▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2004年日記に戻る
  第11回目♪ 海釣り・GO茅ヶ崎 2004.10.10
  茅ヶ崎港  美代&もえ
      潮:中潮  天気:曇り時々小雨

■美代レポート■
またもや旦那は休出。残された子供達と釣りに行こうと思ったら、息子に裏切られて 娘もえと2人で茅ヶ崎に行くことにしました。
昨日新しい磯バックも買ったし、りすさんにベイトリールを貰ってPEラインを巻いてみたので 使ってみたくて仕方ありません(^◇^;) 大型台風直撃の翌日と言うパターンは経験したことが無かったので、海がどんな感じになっているか 想像も付きませんでしたが、とりあえずこれも経験〜と10時過ぎに出発しました。
道は大型台風22号の翌日だったせいか、海に遊びにいこうなんて物好きも少なかったらしく 割と快調に国道134号線まで出ることがでました。
が・・・・湘南大橋を渡って海を見るとびっくり仰天(死語)!
相模湾の濁流が流れ込んで、海が沖まで真っ茶色!別用で茅ヶ崎を通過したあけから、 「濁りスゴイよー」とメール貰っていたのですが、濁りなんてレベルじゃありません。
もーまっ茶っ茶!
こりゃーだめかしらんと絶望的な気分を抱きつつ、茅ヶ崎港に向かいました。
が、さすがに釣り人は台風さえ過ぎればわいて出るもので、茅ヶ崎港にはもう両手以上の人たちが 釣りをしています。濁りは平塚よりはマシだし・・・・港内は波も静かなようです。なんとかなるかな?と いつもの磯屋さんで餌を購入していつものポイント向かいました。<すでに陣取る場所が決まっている(^◇^;)

今回は、昨日買ったばかりの大型磯バックにほとんどの物を詰め込んで、なんとかカニカゴを出動させる作戦です。 前回釣行で、目の前でおっきなガザミが釣り上げられていたし、そこここで釣っているのは見ているので ワタリガニは確実にいる茅ヶ崎。
今回、「魚が釣れなくてもかにが捕れればいいわ〜」と言うのが目標です。 暗めで濁ってるならカニが夜と勘違いして早く動きだすんではないかというもくろみもあります。
とりあえず、餌をセットしてカニカゴを沈め、ジャリメでカワハギ仕掛をセットして、スタートです。 前回、ここで手のひらサイズのカワハギがゲットできたんで、味をしめてたんですね。
しかし、世の中そんなにうまく行くわけがない。
知識もないド素人のビギナーズラックはそう続くわけもないし、そんなに簡単に魚は釣れないのです。 餌とりのアタリもないまま時間が過ぎていきます。
どうもカワハギは潮が濁っちゃうとダメダメみたいですね。
あんまりにもアタリが無くて飽きてきたので、カニカゴを引き上げてみる。
初回はタツマオトシゴ。前回はでかウツボ。今回は3度目の出動ですがほげたさんにはサメが入るんじゃないかと 言われていました。

いや、3度目の正直でカニがはいっててよ〜とどきどきしながらカゴを揚げると・・・ 中にはでっかい貝がいます。
いや・・・・でっかい貝ではなく・・・・。

でっかいヤドカリでした。(核爆)9〜10cm。

うーん、期待通りではないが、やはり本命をしとめないカニカゴである。 3度目はでかヤドカリですかい。
しかし、魚が釣れずにご機嫌斜めだったもえは、ヤドカリ遊び(いじめ)で一気にご機嫌が治ったのでした(^◇^;) その後もなにも釣れないまま、ぼーっと時間が過ぎていきます。
隣にお兄さんがやってきて、黒鯛釣りを始めたら、ぽつっ、ぽつっと小型のクロダイや25CMぐらいのメジナを 一人で釣り上げていて、それをいいないいなーと見ている母娘。
隣のコマセに小魚が集まり、それを目当てにしたダツも寄ってきました。 もえに「ルアーでもやって見たら〜」と進めると、素直に始める素直な娘。
数回やったところで・・・・・ほんとにダツがかかってきました。
うわー。びっくり。 でも、かかっていたのは口ではなく尻尾の付け根。引っかけたんですな(^m^;)
しかし、もえは兄の「ソウダガツオ29CMを抜いた」と大喜び。どーも密かにライバル心を燃やしていたらしいです。 その後はルアーにひっかかる間抜けなダツもおらず、相変わらずアタリもなく、ぼーっとしている母娘。
あまりに哀れに思ったのが、離れたところでキス釣りをしていた男性が、タイワンガザミの♂を下さいました(^m^;) そうしたら、置き竿と言うか放置していた竿がクンクン揺れています。 隣で見物していた男性が「さおっ竿ひているよっ」と教えてくださって、あわてて揚げてみると タイワンガザミの♂。 なんとかおみそ汁は出来そうです。

そのうちお兄さんの方に父子連れのご友人が来て、ちいさなお子さんもバシバシカタクチイワシをつり上げ始めました。 えーん、すぐ横なのに全然カタクチも来てくれません。
もっと暗くなったら群も増えるかなぁとひたすら堪え忍ぶ母娘。 そしたら、さっきのキス釣りの方が、今度はジャノメガザミを下さいました(^◇^;) ありがとうございます〜。

そして、またカニカゴを揚げてみるんだけど、こんどは3cmほどのミニマムカワハギがひっかかっていただけ。
うーん。このカニカゴは全く本来の役目を果たさないなーと思っていたら、タコてんやを投げる男性がきました。 慣れた手つきでヘチを探って行ってます。
私と隣のお兄さんの間でいきなり「よっしゃ乗った!」と叫んだんで びっくりして見ていたら・・・・・引っこ抜いたてんやにマダコが乗っていました〜(@o@)
茅ヶ崎タコも捕れるんですねー。びっくりしましたー。
でも、その方の話ですと1ヶ月ぶりとかだそうで、乱獲がたたって数が少なくなっているようです。

そんなこんなで釣果は貰い物のカニとダツだけ〜と言う寂しい物だったのですが、隣のお兄さん達が帰る際、 コマセをまいてってくれたので、ハイエナ作戦を敢行。
やっとカタクチがぼちぼち釣れ出しました。なかなか一荷がかからなくて苦戦しましたが、 真っ暗になるまでやって、帰途につきました。

帰り際・・・港には消防隊(レンジャー?)の救助艇や救急車が集まってきて、投光器で港の外の砂浜を照らしていました。 今日は沢山のサーフィンの人たちがいたので・・・誰かが遭難してしまったのかも。 海の危険をひしひしと感じ、無事に救助されるように願いながら帰宅しました。

本日の釣果
カタクチ36 タイワンガザミ♂
リリースはハオコゼとクサフグとイシダタミヤドカリ。
貰い物でタイワンガザミ♂1とジャノメガザミ♀1。
芦ノ湖に行ったりす&クッキーさんからマス1ワカサギ沢山。
かに3匹はおみそ汁にしました。やっぱりワタリガニのおみそ汁はおいしいっ!
でも、雄より雌の方がおいしいんだと知りました。
りす&クッキーさんから頂いたますとワカサギも唐揚げにしたけど美味しかった〜♪

カニとカタクチ ダツ 貰い物マスとワカサギ

明日は旦那が休み。木更津の沖提に行ってみたいのだ。どきどき。

Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。