▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2004年日記に戻る
  第17回目♪ 海釣り・GO静浦(静岡) 2004.11.6
  静浦  美代&旦那&ゆう&もえ
      潮:小潮  天気:晴れのち曇り 

■美代レポート■
かわいがっていた小鳥が1ヶ月半ほどの闘病の末、亡くなってしまった翌日・・・。
落ち込んだ私を見かねてか、めずらしく旦那から海に行っても良いよと言いだした。

で、お昼ぐらいにゆっくり出発し、静浦港を目指すことにしました。
午後3時頃、静浦に到着。 途中トージンで餌や足りない仕掛を買い足します。
事前にあけが「カタクチたくさんいた〜」と言っていたのでカタクチ釣ってのんびりと・・・と思っていたのですが、 カタクチも他の青物もほとんど回ってきません。
とりあえず、カゴを投げといて足下で旦那がカワハギ仕掛でヘチ釣りをしていると、真っ赤な金魚のような魚があがりました。 綺麗ね〜かわいいね〜。後で逃がしてやろうね〜と水汲みバケツの中で泳がせて置いたこの魚。 実はネンブツダイの仲間なんだけど、「アカネテンジクダイ」と言う魚だったと後日判明。

そして、カタクチも鯖も回らず、暗くなったので鯖の切り身でタチウオも狙ってみたけど反応なし・・・・。 んー、お腹も空いたなぁと言うところで、丁度チャルメラが回ってきたので、家族4人チャルメラで夕飯。 ああいう屋台のラーメンって初めて食べたのですが、意外とおいしくてびっくりしました(笑)(一杯450円) そして、ふと堤防の付け根の常夜灯に照らされた海面を見ると、金魚達(ネンブツダイ・コスジイシモチ・ オオスジイシモチ・クロホシイシモチ)が沢山集まっています。
もえが以前りすさんたちに貰ったネンブツの干物が気に入ったらしく、ネンブツの干物が食べたいと言うので、 よーし、釣れないからこっちにしようーと堤防の場所を引き払い、余ったコマセを使って 堤防付け根あたりで金魚釣りを始める家族。 集まった金魚は入れ食いで、もえも大満足で釣っています。

そんな中、私はブラクリにサバ身をつけて、ヘチ探りに出発。 夜だからカサゴとか釣れるかなー?って思ったのですが、カサゴは全く掛からず、サバ餌に果敢に食らいついてきたのは オオスジイシモチ君達でした。
まぁ、サバ身に食らいついてくるだけあって、ちよっと大きめのが多いので、干物用にキープしながら釣っていると、 いきなり「ぐぐぐぐぐーっ」とスゴイ引きがありました。 万能竿のミニパックが弓なりになってます。
「ひええええ・・・・何が掛かったのー。スゴイ引き何だけどー」と叫んで旦那を呼んだものの、 一瞬ポンピングして弛んだ瞬間にばれてしまいました。

しばし呆然とする私。
それを呼びつけられて結果も見られず不振な目で見る旦那(^^;)

くっしょー。何が何でも釣ってやるー!と熱心に私がヘチを探り出したのはゆうまでもありません。 しばらくして、また、ぐぐぐーっと引きがあります。でもさっきほどの引きじゃない。 今度は緩めず一気に巻き上げて、堤防に抜き上げてみると・・・・そこには長くうねうねしたものがうねっています。
???。もしかしてアナゴさんですか?
暗くてよくわからなかったけど、どうもアナゴっぽい。 よーし、アナゴなら美味しいじゃんっ!!と俄然ハッスルしてまたちょろちょろする私。

そんな中、ぼへーっと金魚釣りをしている家族の横を通ったとき、ふと海の中を見てみるとそこそこの大きさの ショウジンガニがいる。 あら、おみそ汁サイズね・・・と引っかけてみようか迷ったとき・・・・堤防の付け根の陰からにゅーっとなんか伸びてきた。
えっ?!これは何? にゅーって・・・にゅーってこの足すごくでかいんですけど・・・・。
つか、これってデカタコーーーー!!!
そう、そのカニを狙ってかどうかは分かりませんが、でっかいマダコが出てきたんです。 網があれば十分届く距離なので、家族騒然!慌ててタモ網を取りに行く旦那。
私はもし引っかけられたらラッキーかとブラクリをタコの口近くに持っていきましたが タコにまたがれました(^^;)
そんな馬鹿なことをしているうちに、タモ網を握りしめた旦那到着!必死に入れようとしましたが、網が回転して うまく入りませんでした・・・(;_;) タモ網って、掬うのが目的の網だから・・・岸に押さえつけて掬うのには適していなかったらしい・・・・。
悔しがる家族を後目に、タコはお出かけしていってしまいました。

そして、またヘチ探りに出る私。順調に3匹ほどアナゴを追加します。
その間にタコはお出かけから戻ってきて、また堤防の付け根に帰っていったそうな。<2度目も掬えなかったらしい。 旦那は穴子釣りがうらやましくなったらしく、私と交換して旅立ち、私は金魚釣り。 ふと、バケツの中を見ると一番始めに釣った、赤い小魚が死んでいる。
あーっ・・・・逃がさなかったのね〜。
仕方ない、連れ帰ってこれも干物にしようとしまい込みました。 そして、旦那が釣果なく戻ってきて時間を見るともう深夜0時。 こんなに遅くまで夜遊びしちゃったねと納竿しました。

ちなみに、家に戻ってよく見てみれば、アナゴではなくクロアナゴでした。 60cmが1匹、40cmが3匹でしたが蒲焼きにしてみたもののお味はイマイチ。もっと大きいと美味しいらしいです。
金魚たちは私は大きいのを選んで残していたつもりだったのですが、もえが片っ端からキープしていたらしく、 ずいぶんちっちゃいのまで残して、50匹もキープされていました(^^;)
でも、ちゃんと全部干物にして食べましたよ。 軽くあぶるとおつまみみたいで美味しかったのですが、オオスジイシモチはなんか臭みが有ってイマイチでした。

でも、ちょっとした旦那気遣いがうれしい1日でした。ありがと。旦那。

美代家族の本日の釣果
ネンブツダイ・オオスジイシモチ・コスジイシモチ・クロホシイシモチ合計50
クロアナゴ4アカネテンジクダイ1
リリース:ちび金魚多数
 
クロアナゴ 金魚沢山 アカネテンジクダイの干物

Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。