▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2004年日記に戻る
  第21回目♪ 海釣り・GO大磯 2004.11.23
  大磯港  美代&旦那&ゆう&もえ
      潮:中潮  天気:晴天 

■美代レポート■
もえが釣りに行きたい釣りに行きたい騒ぐので、家族でカタクチイワシが釣れているという 大磯港にはじめて行ってみることにしました。
朝5時半に家を出発。早いからそんなに混まないかなーと思っていたのは甘かった。 お約束の金田陸橋から厚木市内までそこそこ混んでいてがっちりばっちり2時間かかり、 到着したのは7時半頃でした。近くの餌やさんも兼ねた釣り船やさんでアミコマセと アオイソメを購入し、有料駐車場に止めていざ出陣と釣り座探し。
いやー、さすがに人気がある港らしく、とても混んでいて釣り座を確保するのが大変でしたが なんとか家族4人、釣り座を確保することが出来ました。
右も左もファミリーです。ちょっと狭いけど仕方ないかな。
周りを見回すとイワシは全く回っていないようです。隣の親子連れもヒイラギを1.2匹と言う感じでした。 なのでとりあえずサビキ用の竿はセットしたものの、まずはちょい投げです。

投げてさびいてくるとなんかアタリがあります。1投目は鈎がかりしなかったけど 2投目であわせたら無事鈎がかり。なんだろう〜?メゴチかな?と引き上げてみたら、 それは15cmほどのフグでした。
クサフグ??と思ったけどクサフグとは模様が違う。とりあえず記念撮影して海にお帰り頂きました(笑)(家で調べてショウサイフグと判明) それからしばらく投げてみたけど次に掛かったのはちっこい甲幅4cm程度のヒラツメガニくん。 キミもおみそ汁には足りないので海にお帰り頂く(^^;)その後やっと12cmほどのピンギスが1匹掛かった程度でした。
そして左右に家族連れの釣り人が入る。2mない隙間に家族3人連れや4人連れが入るんですが、ええーっ、こんな隙間にも入るんですかっ?!って感じです。 ここの間隔は、他の釣り場より狭いようで、投げ釣りも出来なくなりました。
割り込んできた隣の家族は釣ったゴンズイをざっくり傷つけて海に投げ捨てていたのですが、そのゴン様が死にかけでこっちの前で漂っている・・・・。 苦しそうに何度ももがいています。 うーん・・・。いくらいらない魚でもこんなひどい事しなくても・・・・。と気分がブルーに。
そして、仕方なく釣れないサビキをしゃくっていると、飽きたもえは友達を見つけてどっかに行ってしまうし、ゆうも車で寝てしまったので 旦那と2人でぼーっとひなたぼっこをしていました。
途中、私がちょっとだけヘチ探りに出たのでそのとき旦那は同サイズのピンギスを1匹追加。 しかし私のヘチ釣りも成果なしでまた2人でひなたぼっこ。
すると堤防の角の方にはカタクチが回ったようで、パラパラっと数匹上がり始めました。 俄然がんばってみるものの、こっちには回ってきてくれません(^^;) その後、なんとか回ってきたものの、スキンサビキもトリックサビキも避けていくすれたカタクチくんで 旦那と呆然としてしまいました。うーん、カタクチにトリックサビキ避けられたのは初めてかも(笑) 結局2匹釣った時点であきらめて午後2時に納竿としました。
でも、同じ頃に納竿した反対隣の親子も・・・釣ってバケツで死なせたキスやメゴチ・イワシを海に捨てていました。
親子で釣りをするなら、親としてちゃんと命の大切さや、命を貰ったんだからちゃんと食べることを教えるべきだと思う私達は 少数派なんでしょうか?子供達にはそんなことをしないように言い聞かせつつ・・・いやな気分の残る釣行になってしまいました。

ちなみに我が家では刺身と骨せんべいにして全部子供達が食べました。



美代家族の本日の釣果
シロギス12cm2匹カタクチイワシ15cm2匹
リリース:ショウサイフグ1/ヒラツメガニ1

Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。