▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2004年日記に戻る
  第21回目♪ 船釣り・GO茅ヶ崎 2004.11.25  潮汐:大潮
  神奈川県茅ヶ崎港 沖右ヱ門丸
釣物:カワハギ1日船
同行:美代&あけ&りす&クッキー
天気:穏やかな晴天・凪海
  釣船 :

■美代レポート■
さて同じくカワハギに燃えているあけが「今年は11月一杯で12月は釣りに行けない〜(12月はライブ尽くしだから)」と申すので じゃあ今月のあけの都合のいいときにあけもカワハギ船デビューしようと言うことでセッティング。
よーし行くぞ行くぞと盛り上がる中、あけはカワハギ専用竿やリールなど一式揃えてしまったし、 またタックル・ベリーでお得にカワハギ専用竿やリールを揃えてしまったりすさんも参戦。もちろん相方のクッキーさんも仕事 さぼって参戦と言うことで、4人で行くことになりました。
釣果情報を眺めながら、慣れた一之瀬丸さんにするか、それともあけが近い茅ヶ崎の沖右ヱ門丸さんするか悩んだのですが、 いろいろなところにも行ってみたいという思いもあり、今回は初めての沖右ヱ門丸さんに行くことになりました。

朝4時半にりすさん達が車で迎えに来てくれて茅ヶ崎に向けて出発。茅ヶ崎港自体は何度も陸っぱりで行っているので 道が分かるので気楽な行程です。
6時ちょっと過ぎに到着するとすでにあけは到着していて、席取りした後、駐車場に いってしまったようで姿がありません。 こちらも荷下ろしをして、りすさんが車を止めて戻ってきてから、あけも受付に戻ってきて乗船賃を支払いました。
こちらの港。ちょっと距離があるので荷物のみならず、人もトラックの荷台に乗っけて、船の所まで運んでくれる サービスがあります。受付を済ませた私たちは、トラックに乗り込んで船まで送ってもらい、(しかしそこで足の短さを 実感した私。上るときジタジタしちゃったわよ(^^;))船に乗り込みました。今日のお客さんは私たちを入れて14人。 やっぱりカワハギ船は人気のようです。
船に乗り込んで、バケツを借りて足下に置き、アサリの付け方をあけとクッキーさんに教えて仕掛のセットなどをしていると 、定刻の七時より10分ほど早く船は出港しました。
今日は天気も良く、ほんと波も穏やかでカワハギ釣り日和と言った感じです。 景色を眺めているとどんどん江ノ島が近づいてきてそして、通り過ぎていきました。 おやー?茅ヶ崎沖じゃないのかしらんと思っていると、停まったのは腰越沖。 ここで船長さんから投入OKのアナウンスがありました。

ちなみに今回、旦那からOKがでて、買って貰ったばかりのおにゅうリール「スマック」くんのデビューでもあります。 1.5号のPEを巻いて、ピカピカオレンジのスマックくんとカワハギ竿の組み合わせでぽいっと仕掛を投入。(仕掛は前回と一緒)
とりあえず、聞き合わせを狙って探ります。
ちょんちょんっとアタリがあって、反射的にあわせたけど・・・・引きはなんか違う(^^;) 上がってきたのはちっこめのニシキベラでした。

ありゃー、とか思っていたら後ろで歓声が上がります。あ、反対舷で誰か釣れたらしい。
するとクッキーさんにもヒット、見事仲間内で1番手で本命カワハギ君を抜きあげたのでした(^O^)
そして次は黙って釣る女、あけにもなんか来ています。 上がってきたのは24cmの背鰭に糸付きの立派な♂カワハギ!コレが今回仲間内での一番の大物でした(^O^) 初めてのカワハギ船で自己記録更新サイズをゲットしたあけは非常にうれしそう(笑)クッキーさんも満面の笑みです写真↑↑

出だし順調かと思いきや・・・りすさんと私にはなかなか本命がかかりません。 うむー・・・聞き合わせじゃ今日はだめかいなー?と色々試しているとりすさんも1枚目をゲット!
しまった本命坊主は私だけか?(笑)
いやん、今日の夕飯がベラの唐揚げだけじゃ寂しいわ〜と思っていたら、なんとか私も1枚目をゲットすることが出来ました。

その後も聞き合わせでなかなか釣れなくて、よっしゃたるませてみようと初めて意識的にたるませに挑戦。
なんとか2枚目をゲットして、さて、また投入〜と思ったら何か変。 なんと穂先が・・・・穂先がポッキリ折れているじゃないですか(;_;)
えええー、まだ2枚しか釣ってないのに〜と涙してももう遅い。
そのままやってみようかと思ったけど、どうもやりづらかったのでたまたま試してみようと思って持ってきていたダイワの万能竿・ミニパック180-20 を引っ張り出し、前回カワハギ釣行時に使ったリールをつけて涙ながらに投入しました。 (揺れる船の中でスマック君を付け替えるのは面倒だったので、スマック君は折れたカワハギ竿と共に甲板に置き去り(-_-;))

したら、早速あたり。ククンっときたのですいっと竿を上げたらすんなり乗って、 カンカンカンと小気味よい引きです。あれ?竿換えたとたんにいい調子。(大汗)
カワハギ専用竿と違ってミニパックは柔らかいのでカワハギがかかると思いの外、竿がしなって引きが楽しいんです。ううーん。 専用竿くんとスマックくんの存在意義がぁぁと悩みつつ2.3枚連ちゃんで20cmちょいぐらいの型を釣り上げることができました。
釣れて嬉しいけど、ちょっと複雑な気分でした。
また、その勢いがそのまま続くほど甘くなく、またあたりの出るパターンを探りながら釣る感じで、その後は ポツポツと小型の物ばっかり釣ってました(^◇^;)

そして、横から流れる「あ〜あ〜あああああ〜〜〜あ〜」
突然何かと思ったら、りすさんがまたキタマクラを釣り上げている(^◇^;) どうも北の国からとキタマクラをかけて歌っているらしい。 今回のフグ頭はきっと彼、と言うぐらいキタマクラづいていたりすさん。 その後も、その歌が響くと海の中からキタマクラを釣り上げていました。 なまじ合わせが上手いもんだから、餌とりに来るキタマクラを全部かけちゃってたみたいなんですね。
この辺は磯らしく、外道も東京湾の時とは違って、とにかくキタマクラと磯系のベラ類が多かったですね。 りすさんがシロギス1匹とちびコクチフサカサゴを2匹釣ったぐらいで後は反対舷の方が一人だけでっかいタコを釣っていた ぐらいでした。東京湾のようにトラギスを期待していたのでちょっとさみしかった私(笑)
また、船は腰越沖をちょびっとずつズレながら釣っていくという感じで、大きい移動はありませんでした。

そして、みんな相変わらずどーやったら釣れるのよ〜とあの手この手で試しています。 今回は聞き合わせはあまり有効でなく、長目のたるませで私はそこそこ釣ることが出来ました。
投入して、少しもみだだきした後、船のエンジン音で10〜15ぐらい間たるませてすーっと引き上げると 比較的かかりました。 でも、それも餌とりが多くなると餌のプレゼント状態になってしまうので、餌採りが多くなると聞き合わせに してみたりしてあの手この手。そして掛かったときのうれしさ。カワハギはこれが楽しいんですよね(笑)

後10分ですよ〜とアナウンスの入った頃にアサリ餌もなくなり、そういえばエビ(冷凍のブラックタイガー)も 持ってきたんだったと思い出して使ってみると、これが良かったようで追い込みでりすさんとあけが追加。 そこで、みんなでエビつけてやってみるーっとなったのですが、タイムアップになってしまいました。

とりあえず、数えてみると私26枚。あけ17枚。りすさん12枚。クッキーさん8枚。 みんな型をみれました(^O^)
私の方はちょっと小さいのが多くて、サイズの記録更新ならず。前回と同じく一番大きいので22cmでした。 ただ、船長に伺ったらトップは26枚の人が3人だそうで、また竿頭になりました。うふ。 今回の大物賞はあけ、数釣り賞は美代でした〜。
写真は疲れたりすさんと力つきて寝てるあけ(笑)
そして、沖に上がって記念撮影。
あけと別れてりすさんたちと帰途につきました。 今回はりすさん達のご厚意で、夕飯はりすさん達のおうちでと言うことになっていて、 うちの釣果はそのまま冷蔵庫に入れて、りす&クッキーさんの釣果で、豪勢なカワハギ尽くしの 夕飯を子供と一緒に頂きました。りすさん、クッキーさんありがとうございました(^O^) お料理とっても美味しかったですよ〜♪
あ、ちなみにこのカップル。りすさんの釣り上げたコクチフサカサゴに仲良く刺されて仲良く痛い思いしていました。 ふふっ、ごちそうさまっ♪

美代の本日の釣果
カワハギ15〜22cm26枚ササノハベラ4匹ニシキベラ1匹
リリース:キタマクラ2。

カワハギ26枚 22cmカワハギ 26匹分の肝。締めたので綺麗
コクチフサカサゴ 肝ぽん(葱・紅葉おろし・ポン酢) カワハギ鍋
カワハギの天ぷら カワハギの雑炊 ネギ醤油焼き肝の刺身和え
カワハギの唐揚げ カワハギ肝の茶碗蒸し カワハギのムニエル

■あけレポート■
わくわくどきどき、待ちに待ったカワハギ船です。
前日風邪っぽく薬を飲んで昼寝(夕寝?)してしまったせいか寝付けずそのまま家を出発しました(笑) 船宿に皆よりほんの一足先に到着。 受付の雰囲気もなかなかいい感じ。
船座の場所を確保して車を駐車場に入れているところで皆が到着。 ここは船宿から船までトラックの荷台に荷物とともに乗せてくれる面白いところです。

そして、いざ出船!
江ノ島に向っていくのでその辺りなのかと思っていたのですが、 着いたのは江ノ島を超えた七里ケ浜沖?くらいでした。
美代にあさりの付け方をレクチャーしてもらいいざ投入。
餌取りが多い中3投目くらいでとてもいい当たりが!
24cmの大きなカワハギ〜〜〜♪(♂だと美代に教えてもらいました) 今日の目標としていた20cm超えが一投目で達成してしまいました(笑)
何とか坊主も逃れたので後は数だわぁ〜♪ と頑張ってました。
自作集魚材がぶっ千切れること3回(TT▽TT)ダァー めげずに最後までがんばりました。
そんな中隣で美代は釣る釣る。
裏目標として目指せ美代とタイ!とか掲げてたのですが惨敗でした(^^; そして気がつけば美代はまたもや竿頭!! やっぱ凄いや美代ってば。
次の目標は打倒美代!にしようと心に誓いました(笑)
私の釣果は17枚と初にしてはいいほうだと思います。
竿もリールも一式そろえてしまったことだしまた行かなくっちゃ(笑)

Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。