▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2004年日記に戻る
  第23回目♪ 船釣り・GO茅ヶ崎 2004.12.09  潮汐:中潮
  神奈川県茅ヶ崎港 沖右ヱ門丸
釣物:カワハギ1日船
同行:あけ
天気:曇天
  釣船 :
 

■あけレポート■
寝ていると美代から体調不良とのメールが届きました。 行くのやめようかとも思いましたが、 準備もできてるし・・・と言うことで出発しました。←後でちみっと後悔するんだけど

現地に到着。
前回同様店先に車をつけて座席を取りに行こうかと思ったら 船宿のおじさんに(何船かわからないけど船長っぽい)「そこ停めちゃだめ!」 と一喝され怖気づいて駐車場まで停めてから荷物持って船宿にたどり着きました。←小心者(笑) 船座表を見るとまだ3名しか名前が書いてありませんでした。
乗船してから準備をして待ってましたが、結局私を含め7名での出船となりました。 広々と使うことが出来たのでその点はよかったかも。

前回は江ノ島裏まで行ったので今日もそのあたりなのかと 悠長なことしてたら出港して5分としないうちに船がとまり船長の合図が(汗)
あわててアサリをつけて海に投入。
すると当りがありましたが、カワハギ独特の引きがありません。 こ、これはもしかして・・・・・上がってきたのは案の定、キタマクラでした(−−;

気を取り直して投入。
するとクイックイックイッとカワハギの当りです。
引き上げると20cmくらいの♂のカワハギちゃんでした(^−^) これで坊主は逃れたわねぇ〜♪とがんばっておりました。
が、さささささささ寒い(>_<)
今日は曇りで尚且つ冷え込んだために船上はとても寒く感じました。 手は濡れてるし足先は冷えてくるしで足先カイロを持って行かなかったことを後悔しました。

何度かポイントを移動しての探り釣りでしたが、 途中ガツン!と言うあたりがありました。 引き上げてみるとそこには20cmのシマダイくんが。 うひょ〜、ハゲ針なのにこんなの釣れるのねぇ〜♪
隣のおじさんもびっくりしておりました。

そうこうしながら昼前くらいまではコンスタントに12匹ほどあげておりましたが、 波が荒くなってきて微妙な当り(キタマクラとか)がまったくわからず 餌だけが取られていきます。
そこでいったんお昼をとる事にして、仕切りなおしです。 バケツの水を取り替えようと手を離した瞬間でした、ロープともどもバケツが海に落ちたのは。
ウソ〜〜〜才才才ォォ!! ( (((ノTロT)ノ

もたもたしてるうちに流されていくバケツ(TT▽TT)ダァー 船長は「いいよいいよ潮に流されちゃってるから」と優しく言ってくださいました(T∇T) ごめんなさい〜〜〜 心の中で「環境破壊だ」と自分を責めておりました(−−;二度とこんなことのないようにしなければ。

気を取り直して何度目かの投入での当りでした。 クイックイックイッ!カワハギです。
でも今まで以上の当りの大きさでこりゃデカイ!
頑張って引き上げるとそこには25cmのカワハギちゃんがO(≧∇≦)O 前回の24cmを上回るカワハギちゃん♪自己新記録です。

その後3度くらいのポイント移動で納竿となりました。 結局私の釣果は18枚で回ってきた船長に一番は何枚ですか? と聞いたら「お客さんですよ。様子見ててもそうだったしね」とのことで 竿頭になっちゃいました(@o@)驚
今日の目標は前回を上回ることだったんだけど、 数で1枚、大きさで1cmと微妙ながら目標達成で喜んでたのに竿頭までとは驚きでした。

今回の教訓。
寒さ対策は思っている以上にした方がいい。
皆さん風邪ひかないように対策しましょう(^^;

カワハギの小さめなものは鍋に。 大きいものは薄造りと肝味噌和えにしました。 残りはストック♪ 画像が無くてごめんなさい。



あけの本日の釣果
カワハギ18枚イシダイ1,ベラ4、キタマクラ3、トラギス1
 
カワハギ18匹 イシダイ

Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。