▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2004年日記に戻る
  第24回目♪ 船釣り・GO金沢八景 2004.12.11  潮汐:中潮
  神奈川県金沢八景 一之瀬丸 ポイント:竹岡沖
釣物:カワハギ1日船
同行:美代&ゆう&たぬき
天気:晴れ・凪海
  釣船 :一之瀬丸

■美代レポート■
9日の日にあけとカワハギ行くぞーと意気込んでいたのですが、前の晩11時半からお腹がしくしく 痛み始め次第に痛みが強くなり寝られないまま朝5時半まで痛みと闘うハメになりました。
2時の段階であきらめてあけにドタキャンメール。いやもう悔しくて悔しくて。 カワハギ釣りに行きたい病でもんもんとしていた私は、翌日にでも行こうと思ったら今度は娘が 頭痛がすると騒ぐ。様子見で翌日の釣行もあきらめたら、娘は朝元気に学校に行き、 晴れ晴れとした良い天気でじたんだを踏んだのでした。
そして、もう子連れでも良いから行くのだと土曜日釣行を決定!
最近、ちょっと甘えるのが恥ずかしくなってきた息子を引きずっていくことにしました。

・・・・が、今度は車の車検切れが判明。
馴染みのスタンドの人に「絶対に乗らないでね。無車検車は免取りだよ。月曜日には仮ナンバー 持って回収して行くから」と念を押される始末。
うー、子連れで電車はつらそうだなぁ・・・・どーするよーと悶々と悩みましたがもうカワハギ の背鰭ひらひらをみれないのを我慢することは出来ません。
「こうなったなら何が何でも行く。電車でも行く」と初の息子との親子電車釣行となったのでした。

ちなみに、我が家は八王子でも北方の僻地にございます。
駅までは通常バスで30分ですが、もちろん早朝はバスも走っていません。タクシーもいるか どうか怪しいもんです。八王子駅まで1時間、歩くのを覚悟してこの日は朝3時に起床したのでした。

30分で支度を済まし、3時半に出発。さて、駅に向かって出発です。途中2台ほど遠目で タクシーを見つけました。 おお、こんな時間でも走ってるのね。でもあの距離じゃ捕まらないわ〜と思いながら10分 ほど歩いて近くのスリーエフで食料品調達。
そして、コンビニを出てまた歩き始めてすぐに横をタクシーが通りすがりました。
あっ空車だ!と目が追ったものの・・・荷物持ってるから手が挙げられない(大汗)。
また次の探すしかないかなーと思ったら、そのタクシーの運ちゃんは、ちゃんと停まってくれたのでした。 結局、楽々駅前に行けたのでした。(^◇^;)(この時間は仕事帰りのおねいさんや飲んだくれたおっちゃんを 運ぶために、実はタクシー沢山走っているらしい。)
さて、駅に着いて時間が余ったので寒空の中ホームで電車待ちもイヤだなぁと駅前の漫画喫茶で時間を つぶしてから悠々と八王子発の始発電車に乗り込みました。
途中横浜の一駅前ので乗り換えて横浜にいき、横浜で京浜急行の特急に乗り換えました・・・が、 そこでびっくり。八王子で乗り込んだ時なんて釣り人スタイルの人は皆無だったんですが、 この京急の特急は半分以上は釣り人?ってぐらいだったんです。
金沢八景に着いて、たぬきさんと合流してから伺うと「釣り人電車」と呼ばれているらしい(^◇^;)

駅から一之瀬丸まではすぐなので、楽々到着。服装も全部着込んじゃって来たから着替えでばたばたすることもなく そのまま船の上の人となりました(^-^)この日も18人ぐらい乗ってたかな。けっこうみっちり乗ってました。

ポイントに着いて早速投入するとまず私が1匹目をゲットです。たぬきさんもすぐゲット
いや〜さい先いいかな〜?と思ったのもつかの間、私は5枚釣ったところでぴたっとストップ。それ以降なかなか釣れません。

でもたぬきさんは苦戦しつつ、←25cmの良型ゲットです。ポツポツ釣り続けて彼女の魔のジンクス 「カワハギつ抜けのカベ」突破してました(笑)

ゆうは前半アサリの餌付けに苦戦したうえ、柔らかい竿使ってるのに「アタリがあってからあわせる」 なんて無謀なことをしていたのでトラギスさんしか釣れません。
また、この日はオマツリが多発。それでかなりめげていたので後半に場所交代を兼ねて私のカワハギ専用竿に交代してから なんとか3枚ほど釣ることが出来ました。 初めてのカワハギを釣ったゆうはすごく嬉しそうでした。
結局たぬきさん13枚、私も8枚釣ったところで納竿となりました。親子で11枚。家族で楽しむには十分の量です(^-^) 私的にはとりあえず自己記録1cmアップの23cmが釣れたのでヨシって感じでした(笑) いつかもっとでっかいの釣りたいですね。

沖あがり後はまたえっちらおっちら電車に乗って八王子まで戻り、駅からはバスで帰りました。
息子も大きくなったので、荷物半分は持ってくれたのでそんなに大変じゃなかったし、 おもしろい経験でしたが・・・・きっと次回からはやっぱ車なんだろうな(笑) <朝出る時間が違うもんね〜(^◇^;)

美代&ゆうの本日の釣果
カワハギ17〜23cm11枚トラギス3匹クラカケトラギス3匹ホシササノハベラ1匹
リリース:チビカワハギ
美代カワハギ8枚 ゆうカワハギ3枚 23cmカワハギ
トラギスず ホシササノハベラ カワハギ寿司

カワハギの頭の煮付け

Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。