▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2004年日記に戻る
  第25回目♪ 船釣り・GO片瀬江ノ島 2004.12.23  潮汐:中潮
  神奈川県藤沢市 島きち丸 ポイント:江ノ島沖〜カメギ根? 
釣物:マダイ五目1日船
同行:美代&もえ&かんこ
天気:晴れ・凪海
  釣船 :
 

■美代レポート■
年内に一度はご一緒したいですね〜と話していたかんこさんとなんとかご一緒する事が出来ました。 釣り物は状況を見てから決めたいと言うかんこさんの意向で、かんこさんにお任せ(^-^) 2日前に「実は相模湾でイナダが釣れているので行ってみたいので片瀬港の島きち丸のマダイ五目がいいのでは?」 とメールをいただきました。
私はなんでも初めてだし、経験者に教えて貰えるなら何でもうれしいので(笑)もちろんOK。 マダイなんて難しそうな釣りだから一人じゃとても行けません(^^;)
とりあえず、旦那に「車使うなら子供一人連れてけ」と言われたので、今回はもえを連れて 初めてのマダイ釣りにチャレンジしてきました。かんこさんも子連れでもいいよとおっしゃって下さって、もえの分のタックルまで貸してくださることになりました。

朝、早めについて、港入り口にある受付で席を取ります。 かんこさんが後から到着して、船に乗り込みました。
今回は、親子2人ともかんこさんから道具をお借りしての初挑戦です。
始めは江ノ島沖からスタートでした。 とりあえずわたわたしながらも、電動リールの使い方や、長仕掛の扱い方、棚の取り方、餌の付け方などを 仲乗りさんやかんこさんに教わります。それをまたもえに教えてもえを投入させてから、自分も投入。 しかし、コマセふってなんぼの釣りらしく、とにかくコマセ詰めて投入→しゃくる→ちょっと待つ→回収を リピートする感じでした。
棚の指示はハリス分。6Mの仕掛だったので、底をとったら3M巻いて1回シャクリ、2M巻いてもう一度シャクって この2回でコマセを出し切り1M巻き上げて様子を見て、30秒でかからなかったら回収と言われました。 船長さんも仲乗りさんも「がんばってマダイ釣ってねー!!」と威勢良くハッパをかけてくれます。

ミヨシでは開始早々本命マダイが上がり始めています。 いいなーと横目で見つつ、ファーストヒットはゴマ鯖を釣る私。 かんこさんもサバを釣っています。
まぁ、坊主覚悟だし、サバでも釣れてるだけいいわよね〜と、のんびり釣っていた私にも もにょっとアタリがあったので、とりあえずあわせてみる。 でも・・・・その後なんとも音沙汰ナシ?
あれ?錯覚だったのかしらーと思ったらぐぐぐーっと竿が引き込まれました。
あ、なーんだまたサバね。サバが食い上げたのね〜。じゃオマツリするからとっととあげちゃわないとね〜と 電動リール高速で巻き上げ開始。
ガーッと巻き上げて見るものの、なんか途中で強い引き込みがあると巻き上げが停まる電動リール。 かんこさんが「調子悪くてごめんね〜」と謝ってくれたけど、いえいえお貸ししていただいただけで 大変助かってます〜と、停まるたびに再度またスイッチオン。
何度も止められるから いやー根性のあるサバね〜大きいかな〜?丸々したマサバだと良いな〜と思っていました。 いやほんと。まぢで。

そして上がってきた物を見て、かんこさんがなんか叫んでる。

「赤いっ赤いよっ!マダイだよっ!!」

「えーーーーっ!!うそっーーーーっ?!」

・・・・そう、それは綺麗なピンク色をしたマダイでした。
電動リールが停まっていたのは、マダイの引きで止められていたからなんですね(^◇^;)

仲乗りさんがタモ取りしてくれて、私の手に乗った人生初マダイは30cm程度の小型の物でしたが、 ピンク色にブルーのアイシャドーと背中のブルーの斑点がとても綺麗でした。
しばらくわーきゃー騒いでたんですが・・・・仲乗りさんがぼそっと一言・・・・。

「うわー・・・この人高速で巻き上げたよ。よくばれなかったなぁ」

はい。マダイの引きも楽しまず、電動でガンガン巻き上げてしまいました(^◇^;)
マダイは口が堅いので結構かかりが皮一枚と言うケースがあるそうで、電動リールで高速巻き上げなんてやってしまうと ばれてしまうことが多いんだそうです。
幸い、私が釣った物はがっちり鈎がかりしていたのが幸いして無事に上がったのでした。 ははは、次回から気をつけます〜。
でも、初めてで釣れたからホントにラッキーですよね。ほんとに嬉しかったです。 かんこさんも「初めてで釣れなかったらどうしようと思っていたからよかったよ〜」と 言ってくださって・・・・ほんとうに良い方です。

さて、とりあえずこちらの仲乗りさん、とにかく熱心な方でまだ型を見ていない人には熱心に指導してくれます。 かんこさんとなにやら話していたかと思うと、今度はもえ熱血指導が入ります。
今回、大艫の常連さんがもえのお隣だったのですが、その方と2人にしゃくり方などを熱血指導されるもえ。 いつもなら、少しするとキャビンに遊びに潜り込んだりしてしまうんですが、今回はまじめにずっと 釣りをしていました。

途中、「あんまり期待できないけどイナダ狙います〜」とアナウンスが入り、イナダポイントに向かいました。 イナダポイントには20隻ぐらいの船が押し合いへし合い状態で密集しています。 ポイントについてすぐ、もえの隣の常連さんがイナダをヒット、次々に揚げていきます。 でも、他の人はアタリもなく、常連さん一人の独壇場状態(笑)
結局、常連さんが4本あげたぐらいでまだマダイポイントに戻りました。
その後、結局もえにも私にもかんこさんにもマダイが来ることはなく、納竿となりました。

もえは今回とってもまじめにやっていたので・・・・いつかリベンジさせてやりたいですね。

ちなみに、帰りにもえの隣にいた常連さんがイナダを1本分けてくださったので、それをかんこさんと半ぶんこしました。 そして、この日はりすさん&クッキーさんたちもボートで出撃していたので、帰ってから釣果を交換して種類も増えて とってもリッチな夕飯になったのでした(笑)
うん。お正月まで我慢できなかったから、マダイはこの日のうちに食べちゃいました。
とーっても美味しかったです♪

美代ともえの本日の釣果
マダイ31cm1枚ゴマサバ8匹マルアジ1匹
頂き物・イナダ/カワハギ・メバル・ホウボウ
 
釣りたてマダイ マルアジ 31cmありました
青物刺身 白身刺身 カワハギ肝ポン酢



Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。