▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2004年日記に戻る
  第26回目♪ 貸ボート釣り・GO福浦 2004.12.30  潮汐:中潮
  神奈川県真鶴市福浦 エトーボート ポイント:福浦湾有料
釣物:カワハギ・アマダイ狙い
同行:美代&りす&クッキー
天気:晴れ・波有
  貸ボート :エトーボート

■美代レポート■
りすさん達の体験談を聞いていて、いいないいなーと思っていたボート釣り。
今回はなんと3人乗りのボートが予約できたと言うことでご一緒させて貰えることになりました。

前日は雪が降り行けるかどうか危ぶみましたが、なんとかOKで早朝四時にりすさんたちが迎えに来てくれました。 りすさんのすばらしいドライブで、ちと、現地に着くまでに魂飛びそうになりましたがそれでもなんとか6時半頃には 現地に到着、ボートも無事出せることになりました。

3人乗りのボートに乗って、えいやっと出船したものの、アンカーがはいってなくて1回出戻り(^^;) 気を取り直して、まずはカワハギポイントに向かいました。
しかし、今回はやっぱり前日の雪が効いたのかカワハギはなかなか掛かってくれません。
それでもスズメダイやネンブツ一族、オハグロベラやキタマクラの猛攻に耐えながら、釣っていると なんと私に23cmほどのカサゴがヒット。 にょほっ♪自己記録更新です。

さー、さい先いいぞーと勢い勇んで叩いていたら・・・・ふとした瞬間にすっと穂先がらみして、カワハギ竿の 先がポッキリ折れました。 えっ・・・うそ。
ガガーンまた同じとこ(位置)で折ってる〜(TT)(号泣)

でも、うちひしがれてても仕方ないので泣く泣く予備竿のダイワ万能竿・ミニパックに切り替えて 釣りを続行することにしました。ううう、2回目だよ。そして、ミニパック君に変えてから釣れるのは ベラ一族とネンブツ一族ばっかりだよ。
すると今度はクッキーさんが良型のカワハギを釣り上げました。おおお〜やっと本命1匹っ! 結構大きくてクッキーさんもにっこりです。これで後が続いてくれれば良かったんですが、 それは甘い考えだったらしくカワハギ君は続いてくれません。

そうこうしているうちにりすさんの竿がぐぐぐーっと絞り込まれます。
すわ大物かー?!と クッキーさんも私もどきどきしながら見つめていると・・・・大物も大物
70cmぐらいのでっかいウツボが掛かっていました(^◇^;)
うねくるうつぼをなんとかタモ網に入れたものの・・・さて、鈎がはずれない。 素直に鈎を切ってさようならしてしまえば良かったのですが、何をぼけたか私はボート内にウツボを いれて鈎をとろうとしてしまったんです(^◇^;)
いやー、ボート内に入れ、鈎を外したとたんにタモ網から飛び出るウツボ。威嚇で口をガチガチしながら ボート内をうねくりまくってくれ、船内プチパニック
なんとかまたタモ網に入れてお帰り頂いたんですが・・・・バックは濡れるわ疲れるわで 大変でした。<ごめんなさい(^^;)パニックで写真も取り損ねました。はい。

その後はもう一匹クッキーさんがカワハギを追釣したところで外道の猛攻でアサリがなくなって、 じゃあアマダイ狙ってみようかとアマダイポイントに向かうことにしました。

アマダイポイント付近へ向かう途中、波が高くなってきて向こうが見えないぐらいの波もあったりしました。 波が強くなってきたなぁとちょっとドキドキしつつ、ポイントについて、まずは一投目。 お約束のクラカケトラギスくんです。でも、キミよりヒメコダイが釣れた方がアマダイ期待がたかまるのになぁと 2投目。

いきなり根掛かり

しかもがっちりはまっています。

その上どーひっぱってもはずれないし、糸も切れない。

ひぇえええええ〜と焦っているとまた大きい波がっ!
りすさんが「糸緩めないとボート沈むよっ!」とのかけ声に私パニック
そうか、糸で海底とボート結びつけているようなもんだから大波が来たら、こんな1.5号のPEのせいでボートが波かぶることになるのねーっ。 と、あせあせしつつ、なんとか糸が切れて・・・・私はアマダイ仕掛をロストしたのでした・・・・。 船釣りを始めてから何故かあんまり根掛と縁がなかった私なんですが・・・今までで一番怖い根掛かりでしたね。

で、仕掛をロストしたワタクシ。振り向くとなにやらりすさんが一生懸命巻いている
なんか掛かったらしい。アマダイかなー?竿弓なりだし大きなアマダイかなーとまた クッキーさんとドキドキわくわくしながら水面を見つめていると・・・・赤い・・・・。
赤いけど・・・なんか真っ赤。で、白と赤のシマシマ。 なんじゃこりゃ?と引き上げてみるとどうもキントキダイの仲間のようです。 りすさんは引きの割には魚が小さかったので、ご不満そうな顔(苦笑)
後日調べてわかったのですが、この魚はキントキ科のクルマダイと言う魚で、ちょっと珍しいらしいです。 ちゃんと写真とっとけばよかったなぁ(笑)

その後りすさんも根がかりしている様子。
一生懸命はずそうとしてるなぁと思ったら・・・なんか不幸の表情で振り向く。 どうも仕掛はロストしたらしい。穂先もポッキリ逝ったらしい・・・。
そんなこんなで、その後はちょっと胴付き仕掛で残った餌を消費してから、納竿となったのでした。

Wポッキンと、ネライの物はイマイチだったのですが、カワハギも2枚クッキーさんが釣ったし、 カサゴやらクルマダイやらクラカケトラギスやら外道にも恵まれたので晩のおかずは十分ゲット(^-^)。 それに友達と一緒に釣りできるなんて、とっても楽しい竿納めになったのでした。
りすさん&クッキーさんありがとうございました。
でもボート釣り、いつかリベンジしたいなぁ。またりすさん&クッキーさん同乗させてください(笑)

ちなみに、子供達にはネンブツ干物をねだられていたので、数匹持ち帰ったのですが疲れたので ネンブツ天にしてみました。美味しかったです〜。 オオスジイシモチは臭いけど、ネンブツは美味しいのよね。難点は身がちっこいことで。

後々、こちらのエトーボートさん、トイレがないのが女性にとって最大の難点です。 一番近いのは真鶴駅のトイレになってしまうので、水分調整しっかりしないと乗れません(^◇^;)

みんなの本日の釣果
今日は写真取り損ねたの沢山です(^◇^;)
カワハギ2枚・カサゴ・クルマダイ・クラカケトラギス・アカササノハベラ・ネンブツダイ
リリース:スズメダイ・ネンブツダイ・コスジイシモチ・オオスジイシモチ・オハグロベラ多数・ウツボ

オオスジイシモチ コスジイシモチ オハグロベラ♀
マツバスズメダイ ホシササノハベラ天 クラカケトラギス天
トラギス天 ネンブツダイ天

Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。