▲著作権について ▲サイトトップに戻る  ▲2004年日記に戻る
  第14回目♪ 海釣り・GO静浦(静岡) 2004.10.23
  静浦  あけ&あけ旦那&T夫婦 計4名
      潮:長潮  天気:晴れ

■あけレポート■
W夫婦で半分ピクニック状態で朝8時出発。
途中オキアミ(コーティング)、青イソメ、アミコマセ1ブロックを購入して9時頃静浦大堤防に到着。 既に凄い人で釣り場が確保できるか不安に思いながらも今回は右の方へ。
何とか場所をとりT奥様はレジャーシートを引き始め、 私と旦那そしてTさんは竿の準備。
T奥さんは魚を見るのも実は苦手(^^; 餌の虫さんもだめなので飲みに徹しておりました(^m^;

そんな中私はカワハギリベンジがしたいためにコンパクトロッドにカワハギ仕掛けを付け まずは海に投入。
すると2投目くらいに当たりが!!
上げてみると13cmのカワハギちゃんが(喜) わぁ〜いと喜び勇んでまた投入。
でも次に上がるのはネンブツくんやベラさんばかり(^^;
目の前ではイワシの大群(←本当こんな感じ)がビチビチしています。 旦那はウキフカセでネンブツくんばかり釣ってるので お土産用にサビキを投入して旦那に任せた(笑)

そんなこんなしてると今度はTさんのブラクリに結構大きめなしなりが!
喜び勇んであげてみたものの苦い顔をしているTさん(^^;

そこには25cmはあるであろうゴンさまが才才才ォォ!! ( (((ノTロT)ノ

Tさん堪らずゴンさまをぶん投げておりました(^^;
その後もTさんは20cm級のゴンさまを釣り上げる始末。
美代にゴンさまも意外とおいしいと聞いていたのでお持ち帰りしてみては?と提案。
その後の3匹はその場でさばいてお持ち帰りしておりました。

昼になりTさんがバーナーにフライパンをかけウィンナーや焼そばを作ってくれました(^−^)
うまうまでした♪

さぁ〜頑張るぞ〜とカワハギ仕掛けで頑張る私。
そしてブラクリで頑張るTさん。
このくらいになると旦那はT奥さんと飲みに走ります。

そんな中私の竿にちょっといい当たりが。
今度は縞々模様のカゴカキダイさんが上がってきました。
T奥さんはそれを見て「熱帯魚!」と言っていました(^m^) 確かにそう見えるかも。
泳いでるのはよく見るけど釣り上げたのは初めてでした。

今度はTさんの竿が大きなしなりを見せました。
今度は何〜???? と上げてみると良型のカサゴちゃんが!!
(写真だと折れ曲がってるので小さく見えますが20cmはありました)
それまでゴンさまづいていたTさんもほくほく顔(^−^)
そっか〜静浦でもこんないい形のカサゴちゃんがあがるのねぇ〜。
周りの人たちも「カサゴだぁ」と珍しがっておりました。

周りではサバが上がり始めていたのでサビキちゃんをやめて 投げカゴをセットして旦那に渡しました(笑)←そればっかり
と2投目にしてヒット!
20cmのサバちゃんが上がってきました(^−^) そして今度はTさんが投げてみたいと言うことで投げる。 そうすると何投目かでヒット! 18cmくらいのサバちゃんが上がりました。

5時前になり今日は終了とのことで収竿となりました。


本日の釣果
カワハギ1・カゴカキダイ1・カサゴ1・サバ2・磯蟹1・ゴンズイ4・
ネンブツ11(ちっこいのはリリース)・アカササノハベラ4(ちっこいのはリリース)
カミナリベラ1・イワシ62


帰宅後はTさん宅に行きTさんと私でさばくさばく。
カワハギは肝味噌、カゴカキダイとカサゴはお造り。
サバはバターソテーと塩焼き。 磯蟹は味噌汁。
ネンブツくんとベラはから揚げにして4人で食しました(^−^)

結局カワハギリベンジは1匹という釣果に終わり、何か吹っ切れない私(^^;
またリベンジしに行くことを決めました(笑)
そして今度はブラクリくんも本気でやろうかなぁなんて(^m^)

Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
いないと思うけど・・・画像の無断転載は禁止です。