▼釣行データ         ▲著作権について ▲サイトトップに戻る ▲2007年日記に戻る
釣物カワハギ・アラ・アマダイリレー  釣宿 伊東/よしゆき丸

日付2007年11月3日
伊東市伊東港
潮汐大潮
天気 釣場伊東南沖〜初島沖
同行 美代&あけ&たぬき&やっちん&ゆみこまる
道具 美代/ベイゲームカワハギ180+スマックR
美代/ショートアーム30-180+ハイパータナコン400Fbe(PE5号330m巻)
仕掛 市販カワハギ仕掛
80号サニービシLとグレ9号のハリス5号3.5mの3本針仕掛
カワハギにはアサリ/アラはイカ短/アマダイはオキアミ
■美代レポート■

家族やペットに病気が出まくりでここ2ヶ月ほど3日に1度は病院がよいが続いていて、 なかなか釣りにも行けなかったんですが、「いい加減ガマンできないゾー!!!」 と10/27に企画したものの、シケ女のワタクシが強く願いすぎたらしく台風発生で出船中止。
こりゃ、ダメだわ・・・と急遽晴れ女のあけをゲットして11/3に再企画したところ、あけのお陰か、 無事行ってくることが出来ました(笑)

この日は私、あけ、ゆみこまるさんとたぬっちとやっちん合計5人で、 伊東港に向かったのでした。
午後船の予定だったので八王子を8時に出発。お昼頃に港に着いてみると突然知らないおじちゃんが 「あっちマイワシ入れ食いになってるから行ってみな」とのこと。・・・・出船時間まで1時間ぐらい しかなかったんですが、そんなことを聞いちゃうとついつい見に行ってしまう私たち。
行ってみると15cm−20cmぐらいのマイワシが本当に入れ食いになっています。しかも、たぬっちはしっかりサビキも 持っている(笑)その入れ食い祭にしっかり参戦して30分ほどで60尾ほどマイワシをゲットしました。写真→は一番夢中になっていたあけ(笑)

その後、「いやー、今日のハイライトはイワシだったかもねー」とか怖いことを言いながら出船。まずはカワハギのポイントに向かいます。
カワハギたちは去年ほど入れ食いモードではなかったけど、それでもあたりは頻繁に出してくれるのでおもしろかったです。ただ、少し型が小さめだったので私は17cm以下はリリースしていました。1時間ほどでカワハギが終了になりましたが、合計17枚釣ることが出来ました。17cm−26cmの物だけキープしたのでお持ち帰りは約半分の9枚。上々です。

その後、アラポイントでアラ狙いです。 一流し目でやっちんとたぬっちが1尾ずつ上げて、これはアラも全員で見れちゃうか?と思ったのですが、 その流しの後はシャーク責めで今度はアマダイポイントへ移動。


ここではもう暗くなり始めてしまい、ゆみこまるさんが良型のキダイをあげて終わりとなってしまいました。 3つどころか、初っぱなにイワシまで狙った四兎を追う者を繰り広げましたが、とりあえず、カワハギとイワシは全員にまわったし、アラやキダイも釣れた人が出たので良かったなと思いました(笑)

しかし・・・久しぶりにマイワシ食べましたけど、やっぱり釣りたてのマイワシは本当に甘くておいしい。・・・イワシ狙いに平日また伊東まで出撃しちゃおうかとマジで悩んだりしてしまいます(笑) 船長の話だと、今年はイナダが好調で、マイワシを追い込んでくれてるみたいですね。こんなことはあまりないそうですが、もう一週間ほど続いているそうです。


美代夫婦の本日の釣果
魚種サイズ(単位cm)備考
カワハギ917-26cm 
マイワシみんなで60尾以上15cm−20cm 
リリースカワハギ17cm以下8枚




マイワシ丼 マイワシの骨せんべい カワハギの肝合えと刺身

Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
画像の無断転載は禁止です。使用したい方はこちらからご連絡下さい。
キダイ,黄鯛,レンコダイ,連子鯛,チゴダラ,どんこ,五目,よしゆき丸,伊東,初島,2007年,レシピ,食べ方,釣り場,釣り方,写真,料理,仕掛,タックル