▼釣行データ         ▲著作権について ▲サイトトップに戻る ▲2007年日記に戻る
釣物陸っぱりサビキ  釣宿
日付2007年11月13日
伊東市伊東港
潮汐中潮
天気 釣場伊東港
同行 美代&うさぎ&たぬき
道具 --
仕掛 市販サビキ仕掛
アミコマセ沢山
■美代レポート■

この間のマイワシが美味しかったので、イワシ好きな私は、もんもんとしとりました。

マイワシ食べたい。でも遠いし・・・。陸っぱりなら船ほど疲れないから平気かな・・・と もんもんとした挙げ句、女友達2人を拉致して行くことにしました。
朝8時半に八王子駅で友人2人を拾って、さあ、行こうと意気込んで出掛けたのは良かったモノノ ・・・・何故か地元に近い橋本で道間違えて迷子。 そのあたりから脱出するのに1時間半かかり、2時間半でつく予定が伊東に着いたのは4時間後、12時半でした。
既に体力も尽きかけていたので、まず道の駅でお食事。
伊東の道の駅はマリーナにもなっていて、釣り禁止なのですが、食事が来るまでそこを覗いていると 色々な魚に混じってなんと・・・・「クエが泳いでる!!!!!」
30cmぐらいの若魚でしたが・・・まさか野生のクエが岸壁から見られるとは思いもしませんでした。 その他、フエダイ科の幼魚やメジナ・アイゴ・熱帯魚系の魚など観察しへろへろ感は回復。

で、食事を終えて伊東港に移動したのは1時半頃だったのですが、入りたいポイントに人がおらず、 入っていいのかが分からない。どうしようとぐるぐるして結局釣りを始めたのは2時を回っていました。 <この辺でまたヘロヘロになっている。
魚市場前のポイントは港を埋め尽くさんばかりのトウゴロウイワシが泳いでいます。 そして、足下にはこれまたギラギラとやる気満々のこっぱメジナたち。 始めると、案の定とーごろーちゃんとこっぱたちに攻められまくられます。
うーん、マイワシ君来ないかなーと思っていたら、だーーーーーっと凄いスピードで通り過ぎて行きます。 そうやって通り過ぎるマイワシたちをなんとかポツポツ拾い釣りしていって、3時間ほどで39尾ゲット。5時半頃に納竿して帰ってきました。
帰り小田原の田本で鰺のたたき定食食べて、ミカンをお土産に買って帰りましたが、ミカンが甘くて美味しかったです。


美代夫婦の本日の釣果
魚種サイズ(単位cm)備考
マイワシ915-19cm 
トウゴロウイワシ98-14cm 
コノシロ217cm 
リリーストウゴロウ・メジナ多数とマハゼ・ヒイラギ


マイワシ マハゼ コノシロ
トウゴロウイワシ トウゴロウイワシ腹面 トウゴロウイワシの丸かじり
マイワシのつみれ鍋 頂き物マハゼの天ぷら 田本のアジたたき定食



Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
画像の無断転載は禁止です。使用したい方はこちらからご連絡下さい。
キダイ,黄鯛,レンコダイ,連子鯛,チゴダラ,どんこ,五目,よしゆき丸,伊東,初島,2007年,レシピ,食べ方,釣り場,釣り方,写真,料理,仕掛,タックル