▼釣行データ         ▲著作権について ▲サイトトップに戻る ▲2007年日記に戻る
釣物午後アジ 釣宿
日付2007年11月30日
横浜市金沢漁港
潮汐中潮
天気 釣場本牧堤防前
同行 美代&やっちん
道具 ダイワリーディングXネライ210M+ハイパータナコン400Fbe
仕掛 船宿アジ仕掛と自作アジ仕掛
イワシミンチ+アオイソメorアカタン
■美代レポート■

やっちんと真鶴の宿にいってみよーかーと、突発で前日予約を入れたのですが、朝に出船停止と 連絡が来てしまい、急遽東京湾の忠彦丸のライトタックルアジに行って来ました。
実は、しばらくアジやっていなかったので、LTになってからは初めて(^^;) ビシも小さいのでコマセの振り具合がどーもわからない。そんな私の横では私が撒いたコマセでやっちんが釣りまくってました(怒)
でも、船長さんが親切に指導してくれて、そのうち要領を覚えてから本領発揮。コンスタントにポツポツ数を伸ばして 最後は1尾差でやっちんに勝っちゃいました(笑)(別に競っていたわけではないんだけどね)
サイズは20cm弱から尺アジまで出て、メインは25cmぐらいの良型が多かったです。しかも体高が高くて金色でほんとうに美味しそう。 普段はある程度で釣るのをやめちゃうやっちんが、最後まで釣り続けてたぐらい見た目からして美味しいアジでした(笑)
今回は初めて行くポイントで、本牧岸壁際を狙いました。ほんとちょい投げで届いちゃいそーな距離でしたが、こんなとこで尺越え金アジ 釣れちゃうのかぁとびっくりでした。
帰りにはもうクーラー満タンで大満足でしたよ。

後、港でスズガモ♂を初観察。その他トビ・ウsp・イソシギ・アオサギ・ユリカモメ・セグロカモメsp・ハシボソカラスなどを肉眼で確認することが出来ました。双眼鏡持って行けば良かった。


美代の本日の釣果
魚種サイズ(単位cm)備考
マアジ4819-32cm 
ゴマサバ131.5cm 
リリースチビカサゴ多数・ゴマサバ1


マアジの刺身となめろう ゲンさん風マアジのたたき マアジのフライ
   
マアジの骨せんべい    



Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
画像の無断転載は禁止です。使用したい方はこちらからご連絡下さい。
ムツ,クロムツ,中深場,レシピ,食べ方,釣り場,釣り方,写真,料理,2007年,三浦,沖の瀬,伊三郎丸,仕掛,タックル