▼釣行データ         ▲著作権について ▲サイトトップに戻る ▲2011年日記に戻る
釣物イサキ五目 釣宿 伊東港/よしゆき丸

日付2011年5月4日
伊東港
潮汐大潮
天気薄曇り 釣場川奈南沖・南沖 水深20-50m
同行 美代&たぬき&ゆみこまる&やっちん&kondo
道具 美代/ベイゲームカワハギH180+レオブリッツ150
仕掛 35号ビシ+天秤+クッション+仕掛3mグレ9号3本鈎
胴付きカサゴ仕掛+60号錘 餌/沖アミ+イカ短・サバ短
イサキ五目/沖アミ+アミエビ
カサゴ類/サバ短
■美代レポート■

たぬきさんと私は5月9日生まれでお誕生日が一緒だったりします。
なので毎年この時期に一緒にお誕生日釣行に行くのですが、今回まともに連絡が取れて「行くならちびイサキより大きいイサキが狙いたいと 」のたぬっちのご意見でよしゆき丸のイサキ五目にしようと決めたのが、2日深夜。3日昼に予約して4日に釣行・・・とやはり突発釣行で ございました。
それでも、今回はkondoさんとやっちんも参加してくれて、ゆみこまるさんも参加してくれて、久々に賑やかな釣行となりました。 ゆみこまるさんも5月末生まれだそうで、3人まとめてのお誕生日釣行となりました(笑)

船長からは「朝早い方が良い」と言われたため、集合4時半・出船5時となってこちらを出発したのは2時でした。 旦那ちゃんの帰宅が1時だったのでこれも毎度のことの完徹釣行です(^^;)

寝不足でヘロヘロしていたせいか出船前にみんなの写真を撮ろうとしたら・・・バケツのロープに引っかかってものの見事に 転倒し左膝を強打しました。お陰で出船前からテンションダダ下がり。釣果もダダ下がりじゃないと良いんだけど・・・・。

←コレを撮ろうとして、↓のバケツのロープに引っかかり転けた・・・。

出船してまず向かったのは川奈南のポイントです。以前ここでイサキ爆釣したことがあるのですが、この日は投入しても餌が獲られるばかり・・・・。 イサキってあまり動かすと喰ってくれないので、コマセを振った後はしばらく待つのですが・・・アタリもなく餌が毟られていきます。

(-_-#)
います。今回もやっぱり水面下では競馬場が開催されています・・・。

毎度のことのアジ仕掛で、確認のためしゃくってみるとやっぱり35cmぐらいのウマヅラハギが上がってきました。 でも、夏のウマヅラさんはあまり好きではないため、そのままお帰り頂きました。 ただ、その後ウマさんの猛攻もそんなになく、やっとイサキが掛かったものの、なんと10cmもないちぴっこーいうりんぼイサキ。 一所懸命背鰭を立てて怒っている姿が微笑ましいぐらいのサイズです。そっと鈎を外してリリースしました。

それを見た船長は、南沖に向かうことにしました。
南沖に着いてもしばらくはイサキさん口を使ってくれなかったのですが、2流しか3流し目あたりから急に良型のイサキが喰い出しました。
艫で常連さんに良型のイサキが上がるのと同時に、私にもアタリがあって、水面に大きなイサキが浮かび上がってきます。しかし、 わーい・・・・と取り込もうとしたら水面バレしてしまいました(T▲T)

うわーん!そんな私を尻目に左横ではkondoさんが立派なイサキを上げています。 縞がない立派な大人イサキです!→

反対舷のゆみっちやたぬっちも次々と良型のイサキを上げていて、そのうち右横のやっちんまで良型イサキをゲット!
みんなニコニコです!

やばい・・・。朝の釣果ダダ下がり予感は的中じゃないでしょうね・・・・とハラハラしだしたときに、 やっと私にも釣れました。
しゃくりたいのを我慢して置き竿にしていたら喰ってくれましたが・・・でっかいイサキって・・・手持ちだとなんで掛からないのでしょうかねぇ?

その後、パタパタパタっと7尾釣れた後はぴったりと音沙汰が無くなってしまいます。
もうちょっと頑張ってみると、今度は40cmもあってお腹がぱんぱんのメジナが釣れました。 大きいメジナに大きいイサキ。イサキは7尾と言ってもみんな尺越えサイズで一番大きいのは40cmちかくありそうです。もう晩のご飯は安泰です。

オカズの心配がなくなると、心に余裕が産まれます(笑)

イサキさんのアタリが遠のくと、こっそりと一人でカサゴ胴付き仕掛に変更して底を叩いて一人遊び開始です。 イサキの根のあたりって・・・・結構カサゴ類もいるんだよねーとしっかりサバ短持ってきていたのです。
しばらくするとガツガツガツっと竿が揺さぶられて・・・上がってきたのは体高の低いフサカサゴのような奴でした。 えーと・・・イヌカサゴだっけか?と悩みましたが、とりあえず放置。

←標準和名オニカサゴでした〜。

丁度アタリのが無くなったときだったので、船長も「イサキ?メジナ?」と叫んでいましたが、上がってきた正体微妙なカサゴを見て「仕掛違うじゃん。反則!」との突っ込み(笑)

なんにしても、目論み通りカサゴ好きの旦那へのお土産ができたので調子に乗ってその後も胴付きで遊んでいると、また良い当たりが。 皆様の期待の眼差しの中上がってきたのは・・・・でっかいアカササノハベラでした(^^;)

でもこの後にカサゴを2尾追加することが出来ました。

そんな頃、川奈南沖でイサキが食いだしたとの情報が入り、また川奈南沖に戻りました。 こちらでもそんなに食いがよいわけではありませんでしたが、20-25cm程度の食べ頃サイズがぽつりぽつりと釣れ、 みんなは追釣していきます。私もイサキの仕掛にしようか悩みましたが、イサキの量は充分だったので、 やっぱりまたカサゴの仕掛を落として遊ぶことにしました。

こちらではなかなかアタリがありませんでしたが、そのうちにドカンと強いアタリが来て、上がってきたのは尺カサゴでございました。 この後は何もなく終了でしたが、本命のイサキも獲れたし、浮気のカサゴも釣れたので上々の一日でした(^-^)

ちなみに朝、転けて強打した左膝は、やっぱりひどい打ち身となっていました。 家に戻って見てみたら、10cmぐらいの青あざが膨らんでましたよ・・・。今でも触ると痛いです(T▲T)
でも、この後しばらくは魚料理三昧でとっても幸せでございました。

美代の本日の釣果
魚種サイズ(単位cm)備考
イサキ730.5-37cm
メジナ140cm
カサゴ321-30cm
トゴットメバル117.5cm
オニカサゴ126cm
リリースウマヅラハギ1・アカササノハベラ1・クロホシイシモチ1・ミニマムイサキ2

オニカサゴ/南沖30m/26cm オニカサゴ腹面 オニカサゴ頭部側面

オニカサゴ頭部背面
尺イサキのアクアパッツァ 尺カサゴの唐揚げ甘酢餡かけ イサキのユッケ
メジナの白子ポン酢 イサキとメジナのごま塩葱和え イサキの天ぷらとそうめん

メジナの天ぷらとそうめん

Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
画像の無断転載は禁止です。使用したい方はこちらからご連絡下さい。
ヤリイカ,マアジ,置き竿,隠徳丸,小田原,2011年,レシピ,食べ方,釣り場,釣り方,写真,料理,仕掛,タックル