068020
釣りし隊
釣り好きの方でしたらどなたでもどうぞ♪気軽にカキコして下さいね。尚、管理人が不適当と判断した書き込みは通告無く削除します。
[トップに戻る] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

うなぎさばき  投稿者:美代 投稿日:2011/05/21(Sat) 00:52 No.2073
美代


やっちんのうなぎさばき


釣魚1400種図鑑  投稿者:美代 投稿日:2011/05/15(Sun) 22:13 No.2072
美代


地震騒ぎですっかりご紹介が遅くなってしまいました。
いつも魚の同定でお世話になっている小西英人さんの最新刊で、2011年3月17日に発売されたポケットサイズの図鑑です。

釣り上げた直後、釣り人が目にする活き活きとした魚の色に出来る限りこだわった写真を集めて作られた図鑑で海水魚・淡水魚・イカタコ類まで網羅した、その数なんと1400種以上!
似ている魚は1ページに集めて簡単に比較することが出来、わかりやすい同定ポイントも記載され、食味評価まで付いている釣り人必携の最強の1冊です。

というか・・・その内容をポケットサイズに納めたのも凄いのですが・・・・画像処理屋の観点からすると・・・1400種のほとんどを「一人でトリミングして、一人でインデザで組み上げた」と言うのが最大の驚きです。いやー、本当に凄いですよ。心から尊敬します。

海外の魚まで収録されており、種名は最新版。そんじょそこらの図鑑では太刀打ちが出来ません。ちっこい深海鮫のホソフジクジラが載ってるポケット版なんてあり得ない・・・と本を開いて思っちゃいました(^^;)

書店で見かけましたら、是非お手にとってご覧下さいね。
これで1900円+税は安いと思います。


根魚いいですよね〜  投稿者:美代 投稿日:2011/05/12(Thu) 15:40 No.2071
美代


ルアー父さん
楽しい釣りをしていらしたんですね。陸っぱりで立派なカサゴもアオリまで釣っちゃったなんて、羨ましい限りです。
ルアーで色々釣れるなんてすごいですね。私は疑似餌の釣りが苦手で、イカでさえはじめたのはここ2.3年です(^^;)
クロダイって、餌釣りでもなかなか釣れないイメージがあるのですが、ルアーで釣れる物なのでしょうか?
そのうちチャレンジされたら、結果を教えてくださいね(笑)

私も4日に伊豆に行って来ました。
詳細は釣り日記にUPしてあります。
http://bird.tank.jp/fish/2011/110504.htm
私もなんとかカサゴ釣ったので、我が家で定番のカサゴの唐揚げ甘酢あん掛けをつくりましたよ〜♪
ビールにピッタリで、うちの旦那さんのお気に入りです。


根魚好き  投稿者:ルアー父さん 投稿日:2011/05/10(Tue) 16:34 No.2070


GWに大分県の大入島と佐伯湾でずっと釣りしてました。(八王子から車で)
チヌ師が多くて、ヘチやテトラなんかで竿出してる人は誰もいませんでした。
ヘチやテトラで、ワームで根魚狙いの父娘をチヌ師が「なんだ、こいつら?」
みたいな目でみてましたよ。地元の人には外道なので、根魚がスレてなく、
良型のカサゴ・ソイ・メバルがけっこう釣れました。
小2息子はサビキでネンブツダイ約50匹以上とアイゴ・メバルなんか釣って
ました。私はエギでアオリイカも釣ったのですが、地元の人はアオリもエギは
使わないみたいで、ちょっとルアーマンには肩身が狭かったです。
帰京してから八王子人に、そんないい場所行ってロックフィッシュ狙いかよ!
アホか・・・と言われました。たしかに、近くのおっちゃんたちのチヌ・
キビレの枚数がけっこうすごかったです。
クロダイ・・・ルアーでの釣り方知らないんですよね。私。
---------------------------------------------
いいですね、船釣り。ヤリイカ美味しそう・・・。
イカの透過光ですか?キレイですねー。
私も見習ってフォトショップを使い、切り抜き加工しましたが、
宙づりで撮ったのと、背びれ収納されていてイマイチでした。
いつも、撮影がテキトーになりがちです。


ルアー父さんへ  投稿者:美代 投稿日:2011/04/28(Thu) 02:49 No.2069
美代


一緒に釣りに行ってくれるお父さんなんて、娘さんがうらやましいです。
私の父なんかは・・・連れて行ってとねだると「4時起きろよ」と言って、3時に居なくなってる人でした。

ページは少しずつですが更新していきますね。
うちの娘はもう高3になってしまいました。隊員ページも直さないと(^^;)
日曜に小田原からアジ+イカ船に乗ってきました。
竿2本出しでアジ釣る横でイカも狙うおもしろい釣りでしたよ。
魚のご機嫌がイマイチだったようで数は釣れませんでしたけど、食べるには充分な量でしたし、綺麗なヤリイカの写真を撮ることが出来たので大満足でした。


無題  投稿者:ルアー父さん 投稿日:2011/04/25(Mon) 13:06 No.2068

いろいろと大変だったとは知らず、勝手な事を書きすいませんでした。
中2の娘が唯一父親と外出するのは、釣りです。その娘がTOPページの
イラストと「女だって初心者だって〜」のコピーが気に入ったらしく、
ココのHPで勉強させてもらってます。
ちなみに娘とは、八王子に海があればいいのにと、どーにもならない愚痴
を言いながら三浦半島方面に行きます。
またHPの更新楽しみにしております。おじゃましました。。。



ルアー父さんはじめまして  投稿者:美代 投稿日:2011/04/23(Sat) 22:25 No.2067
美代

ルアー父さんご来訪ありがとうございます。
更新が滞っているのは、ひとえに私の根性不足のためです(^^;)
愛鳥が病気となってその看護で釣行回数が激減したのと、転職したらそちらの仕事が忙しいのとで、なかなか更新できなくなってしまいました。
きちんとしたページを作りたいと思っているので余計進まないという悪循環です(^^;)
ルアー父さんのお言葉を励みに、近いうちに更新できるように頑張りますね。


なぜ?  投稿者:ルアー父さん 投稿日:2011/04/22(Fri) 19:50 No.2066

八王子在住なので前から気になってましたが、こんなにすばらしい
HPなのにどうして釣行の更新停止してるのでしょうか?
CHATは稼働中みたいですが・・・。


明日は  投稿者:美代 投稿日:2010/01/23(Sat) 21:45 No.2065
美代

やっと初釣りに行けそうです。
旦那さんが半日船じゃないとイヤダ申すので、真鶴からオニ狙いで出ることにしました。とりあえず、海で遊べるだけでもいいかな(笑)
また、釣行後にご報告しますね。

クッキーさん
今年もよろしくお願いします!ひえーヘラだけでも平均月2回以上だったんですねー(^◇^;)さすがだぁ。今年も楽しく釣りしたいですね!


怖いこと、聞きますねぇ(笑)  投稿者:クッキー 投稿日:2010/01/21(Thu) 17:55 No.2064   HomePage

美代さん、珍しく出没ですね(大笑)
遅ればせながら、明けましておめでとうございました。
今年も宜しくお願いします。

すっかり海釣り回数が減ってしまいましたが、
ヘラ回数は意外と多いかも知れませんね。
費用がお手頃なのと、近場でも出来るからかも知れません。
2009年の9月以前からの日記を誤ってサーバーから削除してしまい(TT)
正確な回数は分からなくなってしまいましたが年間20回以上、
30回未満くらいだと思います(^^;

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5]
記事bニ削除キーを入れると修正・削除ができます。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -