▼釣行データ         ▲著作権について ▲サイトトップに戻る ▲2007年日記に戻る
釣物マアジ 釣宿 一郎丸
日付2007年1月4日
横須賀市鴨居大室港
潮汐中潮
天気 釣場久里浜沖
同行 美代&旦那
道具 美代/ショートアーム80-180+ハイパータナコン400Fbe(PE5号330m巻)
旦那/リーディングXネライ210M+電動丸3000H(PE5号470m巻)
仕掛 レンタルビシと自作アジ仕掛3本針。
コマセはイワシミンチ/付け餌はアカタン・オキアミ
■美代レポート■

14日に、アジ・イサキ・ムツ・アラ五目という豪華なリレーを目論んでいたのですが、あまりに欲張りすぎたためか天候不良で、 2日も前に出船中止が決定。がくーんと落ち込んでいたのですが、翌日の日曜はなんとか持ち直しそうだったので アジ食べたい〜ってことで、15日半日ビシアジに行ってきました。
本当は相模湾の1日船を狙っていたのだけど、半日船じゃないとイヤだとごねる旦那に折れて午前ビシアジ決定。 宿も半日なら八景の方が近いんだけど・・・実家の様子も見たかったので、初めて鴨居大室港に行ってきました。
初めての宿だったので、場所が分からず、着いたのは出船ギリギリ。右舷胴の間に大慌てで乗り込んで出船しました。 浦賀にある、灯名堂の脇を通り抜けて久里浜沖に向かいます。
ポイントでは船団が出来ていましたが、あまり釣れている感じはありません。ポイントもなかなか定められないのかぐるぐる回っている間に、 八景の船もゾクゾク到着して来てしまいます。・・・ポイントから近いメリットないじゃん・・・と思いつつやっと指示があって、 投入したもののアタリもない状態が続きます。 う゛・・・前にやった「半日午後船でアタリも0コース」ですか・・・と焦ったものの・・・艫の方でアジがポツポツ上がり始めます。 型は25cmから尺ぐらいの良型。
周りが釣れたんなら、1尾でもーとがんばってコマセを振り、その後放置しているとやっと竿に生体反応がきました。 数少ないアタリをバラすのはイヤなので旦那にたもを構えて貰い、無事1尾目ゲット。その後、ポツポツでしたがなんとかマアジを計4尾、マサバを1尾、 そして針を飲んでしまったクラカケトラギスを1尾だけキープしました。(トラギスが沢山釣れたのだけど、一目で妊婦さんと分かるお腹の大きい個体ばかりだったのでリリース)
沖上がり後、釣果を確認すると竿頭でも8尾だったので、今日はほんとに渋い日だったようです。
しかも・・・旦那は本当に「1日1回もアタリもなかった」そうで撃沈。「へん、どーせおれは釣れないよ。」といじけられてしまいました。(^^;)

沖上がり後浦賀の実家に顔出し、お気に入りの浜田分店でパンを買った後、お昼を食べてからかえろーと大矢部周辺をさまよっていたら、 鈴木水産と金太郎寿司と言うのがくっついているとこを発見し入ってみました。 水産会社がやっているので、お寿司もまあまあ。そして鮮魚も売っています。
あ、カサゴやカワハギの活魚だ。アワビ〜サザエ〜と眺めているとムツ君も売っています。小降りだけど900円行かない程度のお値段で、ぐらぐらっ。 あ、イサキもキンメもある・・・・しかし、そのもうちょっと先を見たら「地物シコイワシ100円」「地物コアジ200円」が並んでる。 朝どれのもののようで、鮮度は申し分なさそうではないですかっ!!・・・っと思わずムツ君はぶっ飛び、シコイワシ(カタクチ)とコアジをゲットしてしまったのでした。

家に戻るとムギイカ釣りに行っていたやっちんからトレードのお話が来ていたので、イカとアジを交換して貰いました。
コアジは唐揚げにするとして、鮮度の良いシコイワシは釣果と一緒にお刺身にしました。 売ってるシコイワシが刺身に出来たのは久しぶりです(^-^)イカも身が透明でとてもおいしかった♪

渋かったけどなんとかアジ釣れたし、美味しい晩ご飯が食べられたので良かったです♪(笑)

美代の本日の釣果
魚種サイズ(単位cm)備考
マアジ424-34cm
マサバ138cm
クラカケトラギス113.3cm
リリースオキトラギス・クラカケトラギスの雌数尾





マサバ マサバ頭部 マアジ
   
クラカケトラギス雌    
お刺身盛 ムギイカのワタゲソ焼き ゲソ焼きおじや



Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
画像の無断転載は禁止です。使用したい方はこちらからご連絡下さい。
アマダイ,甘鯛,アカアマダイ,レシピ,食べ方,釣り場,釣り方,写真,料理,2007年,大磯沖,庄三郎丸,仕掛,タックル