▼釣行データ         ▲著作権について ▲サイトトップに戻る ▲2007年日記に戻る
釣物キダイ五目 釣宿 網代/水弘丸

日付2007年3月31日
伊東市網代港
潮汐中潮
天気 釣場初島沖東側
同行 美代&ゆみこまる&りえぽん
道具 ショートアーム30-180+ハイパータナコン400Fbe(PE5号330m巻)
リーディングXネモノH+コマンドX4−HP(PE8号800m巻)
仕掛 80号サニービシLとグレ9号のハリス5号4.5mの3本針仕掛
中深場用胴付き仕掛5本針+オモリ200号
コマセはアミコマセ、付け餌はオキアミ
紅染めイカ册
■美代レポート■

今回はTLCでご一緒のゆみこまるさんと、りえぽんさんと女性3人で、初めて網代港に行ってきました。
今回は初めて東伊豆までの一人運転と言うことで、出船3時間前の2時半に出発。 暗い道をほぼ法廷速度を守りつつ向かいました。一番乗りで港に着いて一安心。 天気が心配だったのですが、晴れ女と言うゆみこまるさんのお陰か、海はベタ凪でした。

そして、定時で出船。この日は常連さん1人と私たち3人で合計4人、なんか大名釣行です(笑) 船長からはちょっと前からアジの食いが悪くなったのだけど、イサキが2.3日前から食い始めたから もしかしたら、イサキになるかもしれないと説明されました。

まずは初島を通り過ぎたあたりでキンメを狙ったのですが、一番始めに私がまあまあの型を1尾上げた後はぽろぽろっと 小さいのが釣れただけで、イマイチです。でも、ゆみこまるさんは人生初キンメゲットでうれしそうです(^O^) その後、「キンメが釣れない〜」と叫んでいたりえぽんさんに強烈な突っ込みがあります。 なんと、シマガツオの一荷でした。もうそんな時期なんですね(笑)(シマガツオは産卵のために4−6月頃浅場に上がってきます。)その後、 私もシマガツオを1尾ゲット。後クロシビカマスを2尾釣りました。その後、大アジポイントに移動。

しかし、真鶴半島の方向に鳥山とばっしゃんばっしゃん跳ねているイルカが見えます。う゛・・・いやな予感がする。

そして、予感通りアジ君はさっぱり喰ってくれません。しかし、何故かこのポイントでチビキンメがぽつぽつ、 小さめのムツもポツポツ釣れました。型は小さいけどやっと、釣れたキンメとムツになんとか一安心のりえぽんさん(笑)
そして、やっぱりイサキに行きましょうと言うことになって、初島近くのポイントに移動します。 そして・・・・ここからが修行でした(^^;) 丁度潮が止まってしまったのか、到着した時点では周りの船でポツポツ釣れていたイサキくんはまったく反応してくれません。 3人とも一生懸命コマセ撒いて、船長も色々教えてくれるし、仕掛まで変えてくれたんですが、 イサキくんは私たちの竿には掛かってくれませんでした。
常連さんが辛くも4尾あげたんですが、私たちはさっぱり。優しい船長は3時間も延長してくれたんですが・・・ 計6時間コマセを降り続けても、イサキくんには振られてしまいました(笑)

でも、とりあえずオカズは釣れたので良かったです。(私割と何でも食べるから釣れさえすれば困らないのだ。)

水弘丸船長さん、本当にありがとうございました。

そのうちイサキリベンジ行かなきゃね♪




美代の本日の釣果
魚種サイズ(単位cm)備考
キンメダイ2--cm
ムツ2--cm 
シマガツオ1--cm 
クロシビカマス2--cm 
リリースチビユメカサゴ・キタマクラ


シマガツオのみそ漬け



Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
画像の無断転載は禁止です。使用したい方はこちらからご連絡下さい。
キダイ,黄鯛,レンコダイ,連子鯛,チゴダラ,どんこ,五目,よしゆき丸,伊東,初島,2007年,レシピ,食べ方,釣り場,釣り方,写真,料理,仕掛,タックル