▼釣行データ         ▲著作権について ▲サイトトップに戻る ▲2007年日記に戻る
釣物アジ五目ー 釣宿 長谷川丸
日付2007年8月28日
小田原早川港
潮汐大潮
天気 釣場小田原沖
同行 美代&やっちん
道具 美代/ショートアーム30-180+スマックR
仕掛 自作のアジ仕掛
アミコマセ+オキアミ
■美代レポート■

やっちんが明日代休取ったからどっかいくべーと連絡をくれて、旦那に聞いたら何故か許可が出たので、急遽また今日も釣りに行って来ました。

小田原からのアジ五目・・・・。しかし、待っていたのはクロサバフグの大群でした。 前半はあまり釣れなかったのですが、後半ワカシが釣れ始めると同時にクロサバフグの猛攻が始まりました。
釣っても釣ってもクロサバフグ。上がってくるのが釣れたクロサバフグだけならまだしも、それをまたすごい勢いでクロサバフグが十数匹も水面まで追いかけて来て、ビシを追いかけ水面で飛び跳ねる。 一投入で3本バリの仕掛が全滅。毎投入ごとに仕掛交換。
たまにアジやワカシがかかると、水面まで追ってきたクロサバフグがアジやワカシにも襲いかかる・・・・(涙)
いや・・・・もう今日はクロサバフグ祭でした。フグが凄いときは大変だ・・・と聞いていましたがここまでとは。仕掛だけならまだしも、やっちんは ジグ4個にビシ2つを強奪され戦意喪失してリタイヤ。私もビシは無事だったもののクッションゴムも切られ、仕掛25組以上全滅。 とにかくサバフグから逃げるためだけにひたすらシャクリ続けたので体力も限界・・・・。
とりあえず晩のオカズは確保したので、今日は早上がりして来ました(^◇^;)おそるべしフグ軍団って感じでした。
ただ・・・今回勉強になったことが1つ。今までなんで私にワカシが釣れなかったのかというと、シャクリが遅かったと言うことが分かりました。 サバフグから逃げるために必死にしゃくっていたらなんと9尾も釣れちゃったのでびっくり。でも疲れるからしんどいなぁ・・・・。




美代の本日の釣果
魚種サイズ(単位cm)備考
マアジ923-37cm
ブリ(ワカシ)930-37.5cm
ゴマサバ135cm
マサバ135cm
ヤマトカマス425.7-27.5cm
アカササノハベラ♂220.8-21.5cm
ホウボウ125.5cm
クラカケトラギス119.1cm
リリースサクラダイ3,サバ類、マルソウダ、サバフグ類多数。


ヤマトカマス クラカケトラギス ワカシのサラダ
   
ヤマトカマスの干物    



Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
画像の無断転載は禁止です。使用したい方はこちらからご連絡下さい。
アマダイ,甘鯛,アカアマダイ,レシピ,食べ方,釣り場,釣り方,写真,料理,2007年,大磯沖,庄三郎丸,仕掛,タックル