▼釣行データ         ▲著作権について ▲サイトトップに戻る ▲2011年日記に戻る
釣物イカ・アジ 釣宿 小田原早川/隠徳丸

日付2011年4月24日
小田原市早川港
潮汐小潮
天気晴れ 釣場小田原沖水深80-110m
同行 美代&やっちん
道具 美代/A-GRIPサソイ180H+ハイパータナコン400Fbe(PE5号330m巻)
  /鰺ビシV160+ハイパータナコン400Fbe(PE5号330m巻)
仕掛 イカ/餌巻きエギ3本胴付き仕掛。120号錘
アジ/130号ビシ+自作アジ仕掛
イカ/サバ短をエギにくくりつけた。
アジ/鰯ミンチ+赤短・アオイソメ・沖アミ
■美代レポート■

今月は土曜のたびに荒れる海。
今回は、私ではなくやっちんがぷっつん切れたらしく、いきなりお誘いを受けたので、またまた突発で小田原の隠徳丸さんに行って来ました。

予想通り土曜のうねりが残る海でしたが、風はぴったりと止んでいたので、無事出船することが出来ました。

前回行った横須賀のイカ・アジは、イカが終わった後にアジをやるリレーだったのですが、こちらのイカ・アジは、イカの竿とアジの竿を同時に出す、2本出しというスタイル。

そのため、アジの方は普通の130号ビシ仕掛けなのですが、イカの仕掛はイカヅノやスッテではなく胴付き仕掛に3本の「餌巻きエギ」を付けるという形でした。(錘は120号)
アジ釣っている横でその仕掛を置き竿にしておいて、イカさんには餌の付いたエギに勝手に掛かっていただこうというなんとも贅沢な釣りです。

イカ用の餌はサバ短。エギ3本分3切れ貰ったのですが、船長曰く「間が広いと全部囓られちゃうから付属の針金で餌を5mm間隔でぐるぐる巻にしてね。5mm間隔でぐるぐる巻にしておくと、3切れで1日持つから」とのこと。なんとも釣り方にしても餌持ちにしてもエコな釣りでございます。


←使用後の囓られまくったサバ短がついた餌撒きエギ。

港を出港すると、すぐに船は停まって90mほどの水深の場所で投入指示が出ます。
アジは下から5m。投入してコマセを降り出してと普通の釣り方ですが、イカはなんと投入したら10mもあげて放置しておいてOKとのこと。





エギに餌を巻くのに苦労していた私は、アジもイカも投入が遅れましたが、入れて底とりなおしてぐりぐり10m巻き上げている最中にもにょょんっとアタリが・・・・。(^◇^;)


巻き上げてみると立派なヤリイカさんが2杯も上がってきてくれました。
今日は幸先が良いかなっ?!と期待したものの、すぐ後が続くわけではありませんでした。
ちょっかいは掛けてくるもののなかなか掛からないヤリイカさん。やはり棚を撮り直したりしているときの方が好感触です。






しかし、しばらくすると、やっちんも2点掛けでヤリイカをゲット!!


←約3ヶ月ぶりぐらいの海釣りなだけに、非常にうれしそう。

つぎにまた私も1杯ヤリイカが上がってきます。

しかし・・・なかなかアジさんのほうは上がってきません。



そのうちやっちんが初アジゲット!その後もポツポツとですが30cmぐらいある良い型ばかりを抜き上げていきます。

しかし、私の方にはまるでアジさんからのお呼びがかかりません。おっかしいなーと思っていたら・・・なんかやっちんと私は付け餌が違っていました・・・。

今回、春の濁り潮対策で、イソメを持参していた私はそれを使っていたのですが、やっちんはイソメをあげたにもかかわらず、船長から貰ったアカタンを使っていたんですね。 そこで急遽船長からアカタンを貰います。
船長は「濁ってるからイソメの方が良いんだけどねー」と言っていたのですが、かくして・・・アカタンに替えたらやっと1尾目をゲットすることが出来たのでした。


その後も釣れ方はぽつりぽりつと言った感じでしたが、海はだんだん凪いでいきましたし、ヤリイカにしてもアジにしても型が大きかったので3.4匹獲れれば今夜のオカズは安泰です。 お陰で心穏やかに1日楽しく釣りをすることが出来ました。反対舷でもやっぱり数は少ないものの40cm越えのマアジやパラソルサイズのヤリさんも上がっておりました。

ちなみに、この釣りは今時期限定なんだそうです。この時期以外は同じ場所で釣れないんですって。
興味のある方はお早めにとのことでした。

美代の本日の釣果
魚種サイズ(単位cm)備考
マアジ1325-38.5cm
ヤリイカ6胴長22-38cm大型個体は精莢が入っていたので♂
ウッカリカサゴ121.3cm 
ゴマサバ142.5cm 
シキシマハナダイ125.7cm 
トゴットメバル119cm 
リリースサクラダイ1・トゴットメバル1←外れた


ヤリイカ/小田原沖90m/胴長38cm♂/ お刺身盛り合わせ ヤリゲソとウドの酢味噌和え
   
ヤリイカのチヂミ    



Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
画像の無断転載は禁止です。使用したい方はこちらからご連絡下さい。
ヤリイカ,マアジ,置き竿,隠徳丸,小田原,2011年,レシピ,食べ方,釣り場,釣り方,写真,料理,仕掛,タックル