▼釣行データ         ▲著作権について ▲サイトトップに戻る ▲2007年日記に戻る
釣物午後アマダイ 釣宿 さい丸
日付2007年12月22日
真鶴町真鶴港
潮汐中潮
天気曇のち雨ザーザー 釣場真鶴沖
同行 美代&たぬき
道具 ショートアーム40-180+ハイパータナコン400Fbe
仕掛 自作アマダイ仕掛
アミコマセ+オキアミ
■美代レポート■

前日に旦那が土曜日に休出だと言うので、またまた突発釣行してきました〜。<鬼嫁。
なかなか行けなかったアマダイに行きたいなーと思っていたら、たぬっちも 行ってくれるというので、時間的に間に合う真鶴の午後アマダイをセレクト。 今回、真鶴の宿は初めてだったのですがとりあえずインターネットで知った さい丸さんに予約できたので当日朝は曇り空を眺めながら一路真鶴に向かいました。

ずっと晴れが続いていたのに今日は曇で気温も低い。しかも天気予報では夕方からは雨も降るという。 ちょっとアマダイにはしんどいかなーと思いつつ、カッパを忘れたので「雨だけは降らないでー」と 祈りながら真鶴に到着。ちょっと時間があったので女将さんお勧めの中華料理店でお昼を食べてから 船に乗り込みました。
そして、曇り空の中出船。ポイントは真鶴港沖、真鶴道路の料金所が近くに見えるところでした。
エサはオキアミだけ・・・じゃなく、FLサニービシにアミコマセをプラス。船長は五目の用意もしてくれていました。 今日みたいに、ちょっとアマダイの釣況が危なそうな時にはうれしい配慮です。
そして一投目、オキトラギス、2投目ヒメコダイ・・・と小物はかかるものの船中なかなか本命が出ません。 そんな中・・・そーいや釣り情報で小突き釣りとかあったなーと思い出したので、ビシで底をズボズボやってから 誘い揚げたら、竿先がぐっと押さえ込まれたのでそのまま合わせて巻き上げ始めると、ぐんぐんぐんぐんと良い手応え。 その後ぴたっと止まり30mでまたぐんぐんぐん。そして15m付近でもう一度ぐんぐんぐん。
久々の手応えに確信しておもわずこちらを見ている船長ににっこり。(^O^)v浮かんできたのは33cmのまあまあのアマダイでした\(^o^)/
そして、周りでもパタパタっとアマダイが取り込まれたので、さあこれから本番っ!!と気合いを入れたものの後が続きません。 またまたオキトラ君、オキトラ君と続いたあとにちょっと強めのアタリ到来。しかし、その後は重いだけで全然引きがない。 ありゃーん、また木の枝とか釣っちゃったかしら・・・と思いながら巻き上げてくると赤い魚影が見えてきて、なんとイズカサゴ君でした。
途中良型のアジが数回竿を叩いてくれましたがその後はとうとう雨がパラパラ降ってきてしまい、次第に強くなってきます。 我ながら、「さすがシケ女」と思わずにはいられません。 カッパを持ってきていなかったので、徐々に防寒着に水が染みてきて、Gパンも濡れ出すと、もう完全に私は戦意喪失。 とりあえず投入はしますが、置き竿にしていました。その後はカイワリが1尾釣れたあとは周りも暗くなってしまい、 そのまま納竿となりました。

いやー・・・・冷たかったです(^^;)
でもたぬっちもしっかりアマダイ2尾ゲットしていたし、私も久々にアマダイも イズカサゴもカイワリも釣れたので、天気のわりには上々だったかなーと思います。
今回は、イズカサゴは酒蒸しにして、ゆり根の葛餡をかけてみました。相性ピッタリで美味しかったですよ。鰭がないのは ひれ酒用に切って干してあるからで〜す(笑)


美代の本日の釣果
魚種サイズ(単位cm)備考
アマダイ133cm 
イズカサゴ129cm 
カイワリ121cm 
マアジ323-30.5cm 
ヒメコダイ215.8-19cm 
ソコカナガシラ113.9cm 
クラカケトラギス118.2cm 
オキトラギス211.2-13.1cm 


イズカサゴの酒蒸しユリ根葛餡 お刺身〜♪



Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
画像の無断転載は禁止です。使用したい方はこちらからご連絡下さい。
ムツ,クロムツ,中深場,レシピ,食べ方,釣り場,釣り方,写真,料理,2007年,三浦,沖の瀬,伊三郎丸,仕掛,タックル