▼釣行データ         ▲著作権について ▲サイトトップに戻る ▲2008年日記に戻る
釣物マルイカ・コマセ五目リレー 釣宿 伊東/よしゆき丸

日付2008年5月24日
伊東市伊東港
潮汐中潮
天気晴のち曇のち雨 釣場網代沖〜伊東沖〜初島沖
同行 美代&やっちん&ゆみこまる&にっしー
道具 ベイゲームカワハギ180+スマックR
仕掛 マルイカは直ブラ仕掛+30号錘
コマセは30〜60ビシ+自作アジ仕掛
マルイカはスッテ。五目はアミコマセ+オキアミ
■美代レポート■

前回のマルイカ釣行では、一人船中0をやらかしたワタクシ。さすがに悔しくてこれはリベンジせねばと言うことで、 私・やっちん・にっしー・ゆみこまるさんの4人でまた伊東・よしゆき丸に行ってきました。

午前マルイカは前回良く釣れた網代方面にまず向かったのですがそちらは不調でかかったのはサバだけ。 ポイントを川奈沖に移してから開始するとぼつぼつ釣れ始め、やっちんやにっしーは反対舷で入れ掛かりモードに突入します。

彼らが弁慶サイズも混じえて順調に釣っていく中、前回同様まったく釣れない私。
やっちんなんぞはうきうきしながら沖漬けの準備やちょっと釣れたスルメで船上干しまではじめちゃいます。 「うがーむかつくー」と叫びながら・・・・横をみると、ゆみっちはもちゃもちゃしているか、ぼつぼつ釣っていると言った感じできっちり釣ることは釣っている。

やはり今回も釣れてないのは私だけ。前回と違い、仕掛を直ブラにし、竿をカワハギ竿にしたので、アタリはわかる。誘った後止めると毎回触っている。竿先が引っ張られるほどのあたりもある。
しかし、聞き合わせてもかからないし思いっきり合わせてもかからない。一体こやつらはどーやったらスッテに乗ってくれるのかがさっぱりわからない。 「なんでじゃー」と叫びながら格闘しつづけ、しゃくり上げてきたらようやく乗りました。
慎重に巻き上げるとやっと1杯・・・写真の人生初のマルイカを釣ることが出来ました。

その後も聞き合わせで乗せることが出来ず、悪戦苦闘は続きましたがしゃくりだけでなんとか11杯かけてマルイカの部は終了いたしました。 (ちなみにやっちんとにっしーは35杯も釣っている。ゆみっちはもちゃもちゃがひびいて12杯。)


天気予報が悪かったので午前だけの予定だったんですがまだ天気は保ちそう・・・と言うことで船長と相談して急遽午後はコマセでカイワリを狙うこと に。 船長もコマセの準備はしていなかったので、一旦港に戻る途中、沢山釣ったやっちんが弁慶サイズを1杯提供してくれて アコガレの船上イカ刺しを作ってみんなで食べました♪
身は透明で歯ごたえパリパリだけど甘さもばっちりでむちゃくちゃ美味しかったです。かなり幸せな体験でした(笑)やっちんありがとう〜。

さて、午後は伊東沖でカイワリ狙いをスタートしましたが、現場にはデカサバ・サバフグ一族・カワハギ一族・チャリコ軍団が待ちかまえておりました。
私やゆみっちやにっしーはなんとかサバやサバフグ・カワハギ地獄をくぐり抜けカイワリやチャリコを釣っていましたが、その後もサバとサバフグの猛攻は続き、やっちんは 襲われて続けて釣りにならず、仕方ないので初島沖に移動して真鯛を狙うことになりした。
そこでは今度はウマヅラ一族とミニマムなおヒメ様達がお出迎え。下に落としてすぐにあげないとヒメがかかり、しゃくり上げていないとすぐウマヅラに餌をマルハゲにされます。 うまくしゃくり上げるとチダイがぼつぼつ釣れる感じでした。
ちなみに、ココでもカワハギ竿+アジ仕掛で頑張っていた私。チダイとウマヅラをがっつんがっつん掛けていたのですが、ここのウマヅラがまたでかい! 当日最大級は 40cmのウマヅラさんでこんだけでかいのをみたのははじめて。もう掛かると下手なサイズのチダイよりなんぼか引きます。 しかも大きいので水面でバレるし・・・・。

そして、ゆみっちも同級のキビレカワハギなどを釣っていましたが・・・なんか一生懸命やりとりしています。何釣ったのかなぁと眺めていたら、いきなり 水面にボコンと褐色の物体が浮き上がりました。
あわてて駆け寄ってびっくり・・・・。\(@o@)/

船長にタモをお願いします。

浮き上がったのはなんと2.6kg57cmのマハタ様でございました。びっくり〜♪やったね♪ゆみっち!!

どうやらオキアミにミニマムおヒメ様が食いついたのに気がつかず泳がせていて、それに喰ってきたようです。いやー。本日の大物賞はゆみっちでした。
その後数回流したあと、雨が強くなったので4時半に沖上がりとなりました。今回もサプライズ付きで楽しかったです♪




美代の本日の釣果
魚種サイズ(単位cm)備考
チダイ2622-33cm
カワハギ224cm1尾やっちんへ
ウマヅラハギ325-40cm 
ゴマサバ334-38cm 
カイワリ220.3-22.5cm 
ケンサキイカ11胴長9.5-17cm 
スルメイカ3胴長14cm2杯やっちんへ
頂き物やっちんからケンサキイカ1杯
リリースチビ真鯛とチビチダイ、ミニマムヒメ多数。


マハタ/初島沖60m/57cm2.6kg/ゆみこまる マハタ頭部 チダイ/初島沖60m/22cm
チダイ背鰭 チダイ尾部 シロサバフグ/伊東沖35m/約25cm
シロサバフグ頭部 シロサバフグ頭部背面腹面 シロサバフグ尾部
チダイ皮霜作り カイワリの刺身 マルイカの刺身
マルイカのパスタ マルイカタラコ チダイの揚げ出汁
チダイの塩焼き ウマヅラハギの卵煮付け



Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
画像の無断転載は禁止です。使用したい方はこちらからご連絡下さい。
キダイ,黄鯛,レンコダイ,連子鯛,チゴダラ,どんこ,五目,よしゆき丸,伊東,初島,2007年,レシピ,食べ方,釣り場,釣り方,写真,料理,仕掛,タックル