▼釣行データ         ▲著作権について ▲サイトトップに戻る ▲2007年日記に戻る
釣物アマダイ 釣宿 庄三郎丸
日付2007年1月4日
平塚市平塚新港
潮汐大潮
天気 釣場大磯沖
同行 美代&旦那&もえ
道具 もえ/リーディングXネライ210M+電動丸3000H(PE5号470m巻)
美代/ショートアーム80-180+ハイパータナコン400Fbe(PE5号330m巻)
旦那/手動の貸し竿
仕掛 60号錘と自作アマダイ仕掛2本針。
オキアミ
■美代レポート■

あけましておめでとうございます。1月4日に今年の初釣りに行って参りました。 釣り物は・・・やっぱり冬になったら行かずにはおれない大好きなアマダイ。そして旦那と娘が一緒に行くというので、宿はファミリーで行きやすい庄三郎丸さんにしました。
行ってみたら、今年もきよりんさんご夫妻がいらっしゃっててびっくり(笑)(去年の初釣りでもお会いしたんです。) やはりアマダイを釣りに来たと言うことで、背中合わせでしたが初めて同じ船でご一緒しました。

で、初めのうちは寒いわ、魚は全く口を使わないわでかなり厳しい状況でした。
やっと旦那が何か釣り上げたと思ったら、旦那の初物はこの間としぼうさんが噛まれたと言う 「スソウミヘビ」くんでした(笑)しかしあまりに小型だったのでリリース。 それからまた間があって、今度はやっと私にアタリ。上がってきたのはそれなりにめでたい 色のカスミサクラダイさん。昼近くになってやっとヒメコダイが釣れだし、それにまじって 他の人にはアマダイがぽつぽつ釣れ始めました。
しかーし・・・・ヒメコダイやソコカナガシラなどがぽつーん、ぽつーんとかかるものの うちの家族にアマダイのアタリは全くありません。

うーん、初釣りは振られるかなーと思っていたら、いきなりもえの竿先ががくがく叩かれています。 そしていきなり電動MAXで巻き上げようとする娘!!「ちょちょちょっと!!もっとゆっくりーっっ!!」 と叫びつつ娘のリールの巻き上げ速度を指示して見守っていると・・・・横で旦那も必死に 巻き上げています。どうやら娘に纏られているらしい。
竿先はずっとガンガン叩かれているので、それなりにサイズは有るけどアマダイじゃないっぽい。 裏ではエイも上がっていたし、サメかもしれないけどとりあえずタモを構えて待っていると、 海の底から赤い影がゆらりと上がってきました。思わず「アカグツ?」などとわけのわからない期待を したものの・・・上がってきたのは31.4cmのイズカサゴくんでした。 で、タモとりしてとりあえずバケツに入って頂いたら、旦那が「こっちもタモタモっ」と叫んでいる。 はれ??と海面を見てみたら・・・なんと旦那の方にはアマダイが掛かっていました。 こちらも無事にタモとりしてゲット。

その後、「とりあえずオカズ確保できたからもう後まったりできるわ〜♪」と思いつつ、それでも船尾の方で上がる50cmやら 40cm級のアマダイがうらやましくて、その船尾の人の誘い方をマネをしてみます。いつも自分がやるよりずっとゆっくりした誘いを繰り返していたら、 誘いあげた時に竿先を押さえ込むようなアタリ!「あっ、来たかも〜」とアワセ入れて巻き上げを開始すると アマダイ特有のゴンゴンとした3段引き。これは間違いありません(^O^)上がってきたのは私の今年お初のアマダイさん。 お隣の方がタモ入れしてくださって無事ゲットできました。

こうなると・・・もえもアマダイが釣れると良いねと欲が出ます。去年私ともえで2人で行ったときは途中で飽きてしまい 釣りをせずキャビンに転がり込んでしまったので、もえはまだアマダイを釣ったことがありません。 今回は父も母も釣ったので、本人もその気になったのか、キャビンに転がり込みもせず 親をマネしてずっと誘っています。

その甲斐あって、もえにもまた待望のアタリ。特徴のある3段引きで、上がってきたのは 小さめながられっきとしたアカアマダイでした。 で、そのアマダイを写真に納めている最中の私の置き竿に、また今度はちーーーーっこい アマダイがヒット。

結局33.3〜21.6cmのアマダイを4尾ゲットしたのでした。 その他、旦那がガンギエイ科のエイも釣ったんですが、これは船長のお達しで写真撮影も かなわず海にお帰り頂きました・・・・。発電器官有るけど毒ないのにー。 とにもかくにも・・・・本命釣れたし、もえもアマダイと鬼を初体験出来たので、 大満足の初釣りとなりました。

美代の本日の釣果
魚種サイズ(単位cm)備考
アカアマダイ421.6-33.3cm
イズカサゴ131.4cmもえ
ヒメコダイ521.3-24cm
ソコカナガシラ215.8-16.3cm
メゴチ125.7cm
カスミサクラダイ117.3cm
ヒメジ115.5cm
リリーススソウミヘビタマガンゾウビラメヒメジ/ガンギエイ科
頂き物左隣の方からヒメコダイとチビアマダイ





カスミサクラダイ カスミサクラダイ頭部 カスミサクラダイ尾部
ソコカナガシラ ソコカナガシラ背面 ソコカナガシラ腹面
ソコカナガシラ頭部 ソコカナガシラ尾部 ヒメコダイ
ヒメコダイ頭部 ヒメコダイ尾部 イズカサゴ
イズカサゴ頭部 イズカサゴ尾部 アカアマダイ
アカアマダイ頭部 アカアマダイ尾部 ヒメジ
ヒメジ頭部 ヒメジ尾部 ヒメコダイのカルパッチョサラダ
ヒメコダイの唐揚げ ソコカナガシラの唐揚げ ヒメジの唐揚げ
メゴチの唐揚げ メジナの刺身 イシダイの刺身



Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
画像の無断転載は禁止です。使用したい方はこちらからご連絡下さい。
アマダイ,甘鯛,アカアマダイ,レシピ,食べ方,釣り場,釣り方,写真,料理,2007年,大磯沖,庄三郎丸,仕掛,タックル