▼釣行データ         ▲著作権について ▲サイトトップに戻る ▲2007年日記に戻る
釣物ライトウィリー 釣宿 庄三郎丸
日付2007年8月26日
平塚市平塚新港
潮汐大潮
天気 釣場平塚沖
同行 美代&旦那
道具 美代/ショートアーム30-180+スマックR
旦那/パラボライト180T&幻風400
仕掛 自作のアジ仕掛と宿のウィリー仕掛
オキアミと持ち込みイカ短とその場で作ったサバ短
■美代レポート■

前から旦那と夜釣り(船)をしようと約束していて、去年一人で夜メバルに行ったら「抜け駆けだー」とえらい怒られました。 だから今年は二人で行こうと先週末に「次の土曜日一緒に伊豆の夜ムツ行こう」と決めたのですが、翌々日あたりから 「夜遊びがしたいなら何も釣りじゃなくてもいいじゃないか」「深夜まで釣りしてそれから帰るのつらそーだな」 とかブツブツ言い出し、なかなか旦那が煮え切らない。そして 煮え切らないまま時間が過ぎて結局予約も出来ずじまい、行けずじまいになってしまったのでした。
さすがに腹が立ったのでいじけてごねまくっていたら、「じゃ、相模湾ぐらいなら」といいよります。
ってことで、夫婦でライトタックルに行くことになったのでした。↑写真はばつの悪い旦那。

とりあえず、アジとイサキが釣れると良いなーってことで、旦那は初めからアジ仕掛。私はイサキが食べたかったので 針が小さいウィリー仕掛で開始。開始早々にアタリがあるものの、ぶっちんぶっちんと切られます。
あまりに切られるので、少しでもチモトが長いアジ仕掛に変更して、エサもイカ短冊に変更。アタリに即アワセしたらかなり良い引きでぐいんぐいん 引き込みます。・・・・なんかコレ覚えがあるようなー・・・と思ったら、なんと上がってきたのは太刀魚でした。びっくり。
しかし、先日太刀魚でオデコをくらっていたのでコレ幸いと、本気でネライ始める私(笑)。だけど所詮ムツ9号バリなので即アワセしても まるまるくわえ込まれてしまうとぶっちんぶっちん切られてしまいます。 それでもなんとか1尾追釣したところで太刀魚フィーバーは終了。
今度は何故かアジに混じってアカカマス(本カマス)が ひょっこり。そうこうしているうちに鯖も釣れだして、旦那がサバ短册作って欲しいと言い出します。 その場で鯖の短冊作ってあげると旦那は喜んでそれをアジ仕掛につけて投入。カサゴ釣って喜んでいます。 なんでかホウボウやシロギスまで釣ってるし、ふと気がつくと何故かウルメイワシまで・・・・。 すでにウィリーなんてどっかにうっちゃって、怪しく色々な魚種を釣っている夫婦に、反対舷にいた小学生の男の子は興味津々で「このエサ貰って良い?」などと 張り付いてました(^^;)
結局、15種以上の五目釣りを堪能して、夜ムツに行けなかったウサを晴らしてきました(笑)




美代の本日の釣果
魚種サイズ(単位cm)備考
マアジ224.7-25.6cm
マルアジ726.8-32.4cm
ゴマサバ236.5-39cm
タチウオ266-71.5cm
アカカマス138.7cm
シロギス118.3cm
カサゴ122cm
ホウボウ125.7cm
トラギス113.3cm
ウルメイワシ415.4-17.5cm
サクラダイ217cm
リリースゴマサバ・マサバ・マルソウダ多数。トラギス・ホシササノハベラ・ネンブツダイ多数。


アカカマス アカカマス背面腹面 アカカマス頭部
アカカマス尾部 トラギス クロサバフグ
クロサバフグ頭部背面 クロサバフグ頭部腹面 クロサバフグ尾部



Copyright (C)八王子釣りし隊 2004 All rights reserved
画像の無断転載は禁止です。使用したい方はこちらからご連絡下さい。
アマダイ,甘鯛,アカアマダイ,レシピ,食べ方,釣り場,釣り方,写真,料理,2007年,大磯沖,庄三郎丸,仕掛,タックル